Nicotto Town


毎日10000歩


日帰りドライブの記録

4年前の4月29日、我が家としては珍しく午前9時前に出発。
その日は、これまた珍しく、出発前に目的地が「松島」と決まっていました。

東北道の安達太良SAで休憩したとき、奥方が「角館さくらまつり」のパンフレットを目にしまして、あっさり行き先変更となりました。
自分で運転しない(もちろん免許はありますが、軽以外は自信がないと逃げる)から、どれだけ時間がかかって運転手にはどれほどの負担がかかるかが、よくわからないようです。

なんとか明るいうちに到着して、武家屋敷とサクラのコラボを堪能できましたが、
往復で1100kmオーバーは、専属運転手としてはハードなものでした。
最近は、やや長距離運転に自信がなくなってきたので、たぶん記録更新はないでしょう。

アバター
2011/04/15 00:14
ひろさん、こんばんは。
見ていただいたようで、お手間をとらせまして恐縮です。
合掌造りも観光客が見るのにはいいものですが、維持していくのにはたいへんでしょうね。
屋根の葺き替えには、何千万もかかるようです。

このへんは、先般の地震で屋根が壊れた家が多くて、修理を頼んでも100軒待ち200軒待ちはあたりまえだそうです。
アバター
2011/04/14 19:39
見ました^^

そそ
私ね 白川郷じゃなくて 富山の 五箇山の合掌づくりは 見に行ってきたよ^^

近くには 同じつくりなのに まだ ちゃんと住んでいる人はいてね
不思議な感覚だった。

アバター
2011/04/13 22:35
ひろさん、こんばんは。
実はこの前年に松島へ行きまして、ただスタートが遅かったので、遊覧船に乗れなかったのです。
それで今度は早いうちに出て・・・、というわけだったのですが、偶然手にした1枚のパンフレットのおかげで、通り過ぎることになってしまった次第です。
我が家の女ども、もとい、美しい奥方&かわいい娘2人は、休日はたいてい昼近くまで寝ているので、出かけるのも昼過ぎになります。
午後からでも、その気になれば十分たのしめますよ。

http://jibun.benesse.ne.jp/EntryShow.blog?blogId=90921&entryId=189&hobbyId=misc&themeId=k1

↑お時間がありましたら見てやってください。
(ここは既に3月末で新規投稿ができなくなっていて、6月で完全消滅になります)
アバター
2011/04/13 07:09
私は おととし 松島に 行きましたよ^^

ここからだと 飛行機で この前の 震災で被害が大きかった空港です
きれいですよね

あの赤い橋は 今は どうなっているのでしょう。。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.