Nicotto Town



あなたも、もぎもぎしていませんか?

よくご年配の方や、学校関係の方が
『最近の若者は言葉が乱れている』だとか
『昔ながらの美しい日本語を使おう』なんておっしゃってるのを聞いたことありません?

いえね、言いたいことはわかります。
若い人と話していると、何を言っているのか解らないって事なのでしょう。
『しゃべれる』『食べれる』に代表されるような『ら』抜き言葉なんかもそうですね。

しかし、言葉というものは生きているものです。
少しずつ変化をしていくものだと思います。
だいたい、昔ながらの言葉を使おうって、アナタは平安時代の言葉がしゃべる事ができるのかーい。

当時、『は・ひ・ふ・へ・ほ』って発音ではなかったようです。
『ふぇあ・ふぃ・ふゅぅ・ふぇぇ・ふぅぉ』って感じだったそうですよ。
何を言ってるのか解らないでしょうな。

オイラはその昔、『全然大丈夫だよ』というフレーズが大嫌いでした。
本来、この『全然』は否定に言葉に使うものです。

 『なぁ、アイツは日曜日にどこに行く予定があるのか知ってる?』
 『いや、全然知らないよ』
これが普通ですよね。

でも、友達からの電話で、
 『明日さ、車で出かけようぜ』
 『あぁ、全然オッケーだよ!』
と、普通に使っている自分を発見した時、ちょっとショックでしたね。
そして、言葉が変わっていくことを実感した時でした。


さて、ここからが本題(相変らず、前置きが長い)

ふら~っとネットを見ていたら(オイラにとって)面白いサイトがありました。
若者たちの間で使っている新しい言葉、国語辞典に載せたい言葉を募集して大賞をきめるものです。

『もっと明鏡』大賞っていうもので、もう5回もやってるようです。
いくつか抜粋しましょう。

●エゴカー:自分勝手な運転をする迷惑な車
 『ここらへんは、よくエゴカーがでるんだよね』
なるほどです。

●ざるぎき【ざる聞き】:人の話を聞いていて、その時はきいていたはずなのにすぐに忘れてしまうこと
 『さっきの授業はざる聞きだったから何も覚えてないよ』
よくありますね。

●なう:主にツイッターで使われる言葉。自分の今の状態やいる場所を表す
 『新幹線なう』
使ったことないけどね。

●おもいかぜ【想風】:(可能性は低いが)その想いが自分の大切な人に届いて欲しいと願う気持ち。
切ないけど、すばらしい言葉だと思います。

●もぎもぎ:緊張や不安でドキドキしてるときに、体をもじもじ動かすさま
オイラはいつも、もぎもぎしてます。

●ゆびったけ【指ったけ】:首ったけという言葉の指バージョン。好きな人とメールをやりとりしているときに、相手の事を好きになりすぎること
 『わたし、この人に指ったけだわ』
なるほどね、面白い表現だ。

●からこい【空恋】:彼氏からメール・手紙・電話が数ヶ月こない状態を自分に都合よく解釈して、まだ付き合ってると思っていること
『あのさー、彼氏からここ3ヶ月メールこなんだ~。彼氏、間違えてメルアド消しちゃったのかな』
『うあー、コイツ完全に空恋してるわー』
あっはっは~。

などなど。


中には『?』なものもありますが、イマドキの若者の言葉遊びが垣間見られて面白いですよ。

http://www.taishukan.co.jp/meikyo_campaign5/happyo/can5_top.html


アバター
2011/04/13 22:16
ブログを読んでるなう。
おもしろい表現ばかりですな(´▽`*)アハハ
新しい発想ができるってことはすばらしいことじゃないかな?
アバター
2011/04/13 21:10

to さえら
うむ、言葉が変わっていくことにオイラも嫌悪感はないよん。
というか、そういうものだよね。
いずれ
『情けは人のためならず』という意味も
完全にかわっていくのでしょうなw

to 瑛斗
うんうん。
若者の言葉文化も捨てたモンじゃ~ないんだよね
でも
ぁたし~に代表される、ギャル文字はおいちゃんにはちーと辛いっすw

to 皐月
ほほ~
使ってるんですか~~若いねーww
今、新しい言葉も中には定着していくものが必ずあると思うよw

to チャル
ぶはは
コメントなう。

to あくび
流されやすいというより、みんなが使うようになればそれが正しい言葉になるんだと
おもうよん。
ナウなヤングですか!(って、キミは普通に若い女子さんでしょうにw)
今度、指ったけな人を教えて欲しいものですw
ネコのあくび君以外でねw

to rnao
しょっぴくって・・・
どこの岡っぴきですかw
っつーか、腕をひっぱっていったのかな?w

to すず
漢字はヤバイです。
本当にヤバイです。
この間、『短い』という字を思わず忘れていました。
あと、『存在』って 存在?在存? どっち?
なんてことも・・・
危なすぎます。オイラの脳みそw

to タケシット
誰にもぎもぎしてるんだ~?
って
あの娘か(笑)

to サチ
ちゃんと、若者の言葉もチェックしてないと
ダメなんだじょぉ~~?w

to ぴーきち
おばちゃんなの?
ちゃんと おねーさん だと気合入れてないと
ダメじゃんじゃないのか~~??w

to 流河
はひふへほが無かったというより
今のような発音ではなかったってことねw
源氏物語を当時の発音で読んだという録音テープを聴いたことあるけど
何いってるのか
さーーーっぱり解らなかったよw


アバター
2011/04/13 21:10
to 雪子
コメント感謝です
全然は確かにイヤなのですが
なんとなく使ってしまっている自分がいます。
でも、言葉って変わっていくものなんですね

to かめちゃ
言う言葉と書く言葉は確かに違うねw
ざる聞きっていうのは
みんなそうなのかもねw

to あきちゃ
ぶはは
オイルショックはウマイねw
今度使うよ~~w

to kei
あぁ
スミマセン!
使ってるわ~~
すみません、ちょっといいですか?
すみません、これお願いします。
乱用してるな~~w

to ロボ
ぶっ!鬼=最上級かぁ
確かに最近は使うのかもね
これは絶対にネットのせいだとおもうんだw

to 秋乃
そうそう、ネットやメールでの言葉文化というのが
今後、どんどん加速的に増えていくとおもうんだよねw

to みいにゃん
KYDJは、わからんかったーーw
『超』っていうのも、普通につかってるもんあぁw
でも、その変化が生きている言葉なんだろうねw

to ゆずっち
あはは、娘さんはそういう時期なのねん。
ま、いずれ学校生活の先輩後輩という立場で
また、学んでいくのでしょうなw

to 古都乃
何が正しくて、何が正しくないのかていう
線引きが難しいですな。
まあ、オイラ自身がしゃべれてないっつーのが
問題なんだけどねーーーw
アバター
2011/04/13 00:39
へへー!!
はひふえほって無かったのかぁ…
初めて知ったw
アバター
2011/04/12 22:14
うんうん
確かに若者が 何言ってるかわからないこと
ありますよね~

って・私がおばちゃんからか!?(爆)

勉強になりました^^

アバター
2011/04/12 21:52
今時の若者の言葉はわからん。。。
日本語?
まあ意味使えたら面白いかも^^
アバター
2011/04/12 21:28
もぎもぎナウ!ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪
アバター
2011/04/12 21:04
へ~、こんな言葉あったのか。。。
にいさま、勉強になりました^^ありがとうww

日本語もそうなんですけど、PCや携帯、カルテも電子化されてからというもの漢字の書き取りがヤバい状態です(>_<)
どんどんバカになってちゃいそう、、、、でコワイ。
アバター
2011/04/12 20:58
おもろ〜〜

言葉は生き物だと思います。

ちなみに、今日


腕を組んで歩く事を、、しょっぴかれてるみたいだね〜と言ってどん引きされました。。
アバター
2011/04/12 20:35
わかる、わかーるです!
私も「全然大丈夫」って言葉に違和感を覚えつつ
ついつい自分で使ってしまう時があるんですよねぇ。

流され易い日本人でスミマセン┏○))

そんな訳で…
最近指ったけな人がいて、もぎもぎしつつ想風なのですが…
空恋でない事を祈りつつ…。
あと、エゴカーがざる聞きなう。

なんだか、なうなヤングになれた気分です!
アバター
2011/04/12 20:16
チャル、ニコタ なう^^
アバター
2011/04/12 19:34
失礼。サイトを見るのに夢中になってコメント放置してしまいました。

何気に使っている言葉もちらほらあって少々ビックリ。
お友だちに「なう」を使う人がいるのですがずっと口癖かと思ってました。
意味があったのかと思うと衝撃です。。
アバター
2011/04/12 19:18
いろんな言葉があるんだね~~@@知らないものだらけだ^^;
でも意味を見ると、なるほど!と納得するものばかりだ☆
アバター
2011/04/12 18:10
言葉の変遷や新しい物言いが生まれてくることに
私は嫌悪感はありませんw
寧ろ、オモシロイとさえ思うわ~ww
古からの言葉の歴史を紐解いてみても面白いし、
最新の言葉事情に首をつっこんでも楽しそうだw

しかし、現代において正しいとされる言葉使いや
美しいと言われる日本語もきちんとあるワケで…
要するにTPOを弁えて使い分けが出来れば良いのだと思うw

「最近の若者は言葉が乱れている」と言う【だけ】の年長者には、
せめて、言葉の教育を怠った言い訳くらいは考えておいて貰おうかなw
・・・おっと、その前に自分の言葉も、こさえらの言葉も
よく見直した方がいいなぁ~~^^;
アバター
2011/04/12 18:08
勉強になりましたm(_ _)m

「全然」って言うのは、私も気付かないうちに使ってますね^^;
正しい日本語、しゃべれ~~~んw
アバター
2011/04/12 17:15
というか。。。
最近のうちの娘の言葉遣いが悪くって、頭が痛いです;;
親に為口だわ(親近感の現われだと娘は言いますがw)
乱暴な言葉だわ・・・
社会に出たとき、困るから・・と口をすっぱくしていってるんだけどなあw
┐(  ̄ー ̄)┌ ヤレヤレ・・
アバター
2011/04/12 17:07
リア充とか厨二病とかKYDJ(空気読めないどころじゃない)な~んて
どれもこれも、すぐ消えちゃうもんですよね。そのうち、おばあちゃんが
「超ムカつく~」とか「てら、おもろ~」とか言いだすのかも・・・・
日本語ってほんと難しいです。かえって日本語を勉強しに来ている
留学生のほうが、綺麗な正しい日本語を使うのかも・・・・
まあ、仲間うちで楽しく使ってるのが一番ですよね
ちょっと上司には言えませんね・・・・(>_<)
アバター
2011/04/12 15:35
逆に聞き入れると、最近の言葉の変化というものが面白くなってきますなw おそらく言葉だけを伝えるために”自分にとって無駄な部分”を省いた、チャットやメールから生まれてくる言葉なのでしょうな?ww

常に僕は「ざるぎき」ですw
アバター
2011/04/12 15:13
そうなのよねー。
キレイな言葉っつーのは、どの辺なのかしら、と思うわぁ。

「鬼」の説明の最後に「とても の最上級」とか書かれても困るわー
・・・書かないか。
アバター
2011/04/12 12:57
私は、美しい言葉を良く使っていた泉鏡花(作家です)が大好きです。
今時の「全然OK!]と言うのを聞くと、何かが間違っていますよ、アナタ。と言いたくなります。
ギャル言葉なんて、全く分かりませ~ん。
あと、やたらに「スミマセン」と言うのも変ですよね~。「何がスミマセンなんだろう?」と思ってしまいます。
日本語って難しいけれど、美しく話せるならば、こんなに素晴らしい言語はないと思います。
アバター
2011/04/12 12:40
最近の若者は...と言うような人が
マナー違反をしているのをよく見かけますが...ww
お客様相手にしてたら、年配の人の方が
上から物を言って態度が悪い...
ま、そんな大人が育てた若者ですからねww

言葉は面白いですねww
前にリアで高校生と話してて、
トイレに入って紙がなくなってショックな事を
『オイルショック』と言うらしいww
なるほどーー! と思ってしまったww
アバター
2011/04/12 12:11
「ら」抜き言葉でしゃべっているのに、
テレビの字幕はきちんと入れているところが、みょーに哀しい時がありますよ><
上記5つ、ふむふむ言いえて妙ですねw
旦那との会話が時々「?」となるのは「ざるぎき」だったのかあ~。
アバター
2011/04/12 11:55
広場からです。
全然は、訊いてていやです。年配の方も使ってますよ。なんだとお!とか思います。
想風、素敵です。
若者たちのセンス、ハッとするときありますよ。
感性の違いは、時代とともに変わりますね。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.