Nicotto Town


✪マークは作り話でし


クローバー

午前だけ仕事をこなして、
お昼は手作りサンドイッチ作り近くの河原にお散歩でし。
ようやく暖かくなりはじめて花粉症も何とか治まってきた、
ひる夜と散歩が楽しみな季節になりました。
出始めた草木の芽はまだやわらかくて、
陽光に透けると淡くて優しいみどり色です。
足元に広がる小さな草も、
たまにはじっくり手に取って見てみましょう。
おなじみのタンポポやヨモギを発見したり、
オオイヌノフグリ・・すごい名前だけど水色の可愛い小さな花もありました。
そして一番気になったのはご存じクローバー・・シロツメクサ、
白詰草はヨーロッパ原産の帰化植物。
クローバーは通称で三百種類もあるんだって、
何で和名が詰草なのかと言うと、
江戸時代にオランダからガラス製品の輸入のとき、
箱にパッキング = 詰め物材として入ったからだそうだ。
なんか素敵な荷物だな~~~。
まだ花の咲く季節ではないけど葉っぱはありました。
誰でも一度ぐらいは四葉のクローバーを探した事があるだろう、
ん~~~なぃ、そんなバカな、私だってあるのに。
久々に女性は乙女に戻って探してみてください、
男はどうでもいいでし・・・・あははは、じゃ、探してミソ。

そんなわけで私は四葉のクローバーを探したのでした。

アバター
2011/04/20 07:23
さけ美さんコメントありがとう。

おかえりなさい。

そっか原生林かー、私も今度休みに行ってみよーっと。
アバター
2011/04/20 03:06
四葉のクローバーってば。。
ま、アルビノ、だと思ってれば、それはそれでめちゃ愛おしいよね!

奄美am帰宅日、べん友と二人で〈金作原原生林ガイド〉ツァーにいったよ!
(ここは絶対に行きたかった!)

手つかずの原生林というしくみのなかでの、植物同士の日照戦いと、それ
ゆえ形体を変えていく植物達に出会ったよ!!
強いのよ! 植物って!
四葉になってみるよな、yクローバーの意味は知らぬが、太陽の元で行きてくもの
みんな、人間も植物もなく、本当に、太陽の温度が必要素でいきてるいられるのよね。
アバター
2011/04/15 19:42
さけ美さんコメントありがとう。

そっか・・ダメになるんだ・・って、全然幸せの四葉のクローバーじゃないじゃん。
アバター
2011/04/15 09:32
私の実例からいうと、はい、持ってるとダメになるだがや。
アバター
2011/04/14 07:13
usagi さんコメントありがとう。

もぅ、私は貰いましたヨ~ン。
アバター
2011/04/14 07:11
さけ美さんコメントありがとう。

私も結構な数で四葉持ってます・・・あ!! 持ってるからダメなのか。
アバター
2011/04/14 01:08
ミツバチがお花収穫したら四つ葉のクローバーの種くれるかもしれないが始まるね~
ワクワクしてきました♪
アバター
2011/04/14 01:02
クローバーの形 ♣ は、本当にバランスが美しい!
それでも希少な四葉のクローバーは、魔法みたいに
特別なものになるよね。

最初の結婚式の日。(仕事仲間との結婚だった)
同じ仲間(男性)が庭園で四葉のクローバーを
見つけてくれた! 見つけた本人が一番驚いてたよ。
受取った私たちは、本当に嬉しかったよな。
(結果はどーあれ・・か)
アバター
2011/04/12 22:26
ラムさんコメントありがとう

それは良かったですねー、私は家族の分まで探せませんでした。
アバター
2011/04/12 22:20
四つ葉のクローバー、小さい頃にパパと見つけました(^^♪
あれって、1つ見つけると立て続けに見つかりますよね!!
家族の人数分、持って帰りました❤
アバター
2011/04/12 19:32
めるさんコメントありがとう

お金はあって困らないけど、幸せは買えないでしょ。
アバター
2011/04/12 18:50
四葉の苦労ばぁさんは、お金持ちだったらいいなぁ^^
アバター
2011/04/12 18:01
パンさんコメントありがとう。

好きな事だけですょ、知っているのは。
アバター
2011/04/12 18:00
瑠架さまコメントありがとう。

いいでしね、私は読み終わった本にはさんでいます。
もう一度その本を読んだ時の、自分へのご褒美として。
アバター
2011/04/12 17:57
popoco さんコメントありがとう。

見つけましたよーーん、大事に手帳にはさんで帰ってきました。
アバター
2011/04/12 13:01
ブラボーさんは何でも知ってるのね^^
読んでて楽しいけろん^^
こっちは四季がないから、ブラボーさんの文章を読んで、記憶を辿ってる^^
アバター
2011/04/12 12:55
よつばのクローバーを見つけたら
本にはさめてます♡
押し花になったら写真立てに入れちゃいます♫♬♫
アバター
2011/04/12 08:53
私も春の草花は大好きです。
オオイヌノフグリは、花を落とさずに摘みたいけど、
絶対落ちちゃうのが、ちょっと残念。
四葉はありましたか?
アバター
2011/04/12 00:24
天王寺さんコメントありがとう。

日陰ですか~、探してみます。
アバター
2011/04/11 22:57
いくら探しても見つけたことないです(>_<)
なんでも日陰だとみつけやすいとか
アバター
2011/04/11 22:31
うらんしゃんコメントありがとう。

確かに、そんなシャレた贈り物してみたいでし。
アバター
2011/04/11 22:30
詰物として使っていたなんて聞いてしまったら!!

そりゃーー 1度 やってみたくなりますわ^^

プレゼントをおくる時 プチプチじゃなくて
クローバーを箱にたくさん詰めて!

でも・・・やっぱり 贈るより、もらってみたいや(笑)
アバター
2011/04/11 22:29
鄙千代さんコメントありがとう。

私は遊びにかけては、ものすごく貪欲なのでし・・そして女の人も。
アバター
2011/04/11 22:27
エマニ―さんコメントありがとう。

おー!! 乙女の祈りでし。
アバター
2011/04/11 22:24
北海道旅行中になぜか四葉探しにはまって
真っ暗になってしまって予定が散々になってしまった事を思い出しました^^;
近くに河原があるなんていいですね
春夏秋冬を楽しむブラさん・・を楽しむ私ww何か上から目線~♪チガウカw
アバター
2011/04/11 21:58
五つ葉のクローバー見つけたことあるw

わたしはいっつも乙女な気持ちだよんww
アバター
2011/04/11 21:21
紅蓮さんコメントありがとう。

おー!! なんてグレイトな人だ・・・・ポッ。
アバター
2011/04/11 21:20
こなたちゃんコメントありがとう。

こっそりと恋人のノートにはさんでしまいましょう、願い事を言ってね。
アバター
2011/04/11 21:18
しのさんコメントありがとう。

そうかも知れませんね・・願うとの望みはどんどん離れていったりします、

でも、追いかけて捕まえましよう・・・そして、抱きついちゃいます。
アバター
2011/04/11 21:17
シロツメクサの花が咲いたらさあ行こうラスカ~ル♪
(オオイヌノフグリの花は小さくて可愛いですよね^^

小さい頃にクローバーをもしゃもしゃ食べてたら親に怒られた・・・;;
アバター
2011/04/11 21:15
めるさんコメントありがとう。

チャララッチャラ~~~四葉の苦労ばぁさん・・・・なんじゃそれ。
アバター
2011/04/11 21:14
四葉のクローバーって、探すの大変ですよね(@_@;)
今度、探してみようかな(^^♪
アバター
2011/04/11 21:00
遠い昔に私も探したな~、懐かしい^^
必死で探すとなかなか見つからないもので、
ふとした時にヒョイと見つかるものですよね、四つ葉のクローバーって(^-^)
幸せもそんなものかもしれませんねw
アバター
2011/04/11 20:55
ある^^でも、もう乙女に戻れない・・・
乙女を返して~~~!ってブラボーさんに訴えてもねぇ。(何か道具だして~)

シロツメクサ、あみあみして首飾り、ブレスレットよく作ったな~。

アバター
2011/04/11 20:51
usagi さんコメントありがとう。

ふふふ・・・偉そうに人に教えてあげましょう、ボイント…アップでし。
アバター
2011/04/11 20:50
美砂さんコメントありがとう。

お気に入りは何でも作りましょう・・・ウーー~言いたいけど我慢する。
アバター
2011/04/11 20:46
名前は、そうらしいけど可愛いオオイヌフグリ^^
近くの原っぱにたくさん咲いてました
水色の絨毯みたいで綺麗でしたよ
シロツメクサが3百種類もあるなんて!しかも詰め物だったなんて!
びっくりしました忘れないようメモしておこう
アバター
2011/04/11 20:42
素敵なお散歩コースがあって羨ましいいです^^
アバター
2011/04/11 20:33
みかんさんコメントありがとう。

じゃ、今度一緒にしましょう・・エッチも・・バシー!! イタイなーもぅ。
アバター
2011/04/11 20:31
ゆかりさんコメントありがとう。

行けてマシュ~、ここでは思い切り書いていいでしゅよ。

私が変の権化ですから。
アバター
2011/04/11 20:25
ベロちゃん・・・妖怪人間??w
でもふ○りちゃんとかた○たまちゃんとかよりは可愛いかもしれないって
不適切だと思われたらコメント削除してくださーいwww
アバター
2011/04/11 20:24
雪子さんコメントありがとう。

サンドイッチなんて名ばかりで、ハムとレタスをはさんだだけですから。

わたすに作ってクリ、ユッキー特性サンド・・・残念、旦那用か~~~。
アバター
2011/04/11 20:24
池にいるメダカさんが、増えていました。
暖かい日は、水面上に姿をあわしてくれます。

そういえば、ずっと、ずっと、そんなことしていません。





アバター
2011/04/11 20:17
手作りサンドイッチなんて、どんどん乙女を遠ざけてますね。
シロツメクサ、うさぎさんの好物でもあります。
タンポポも綿毛を飛ばしていたの発見しましたよ。
アバター
2011/04/11 19:17
まやさんコメントありがとう。

それは失礼いたしました。
アバター
2011/04/11 19:12
サンドイッチですか~ブラちゃんお手製の^^食べてみたいです^^
シロツメクサって聞くと、ラスカルの歌思い出すなあ~♪
あの~乙女に戻らなくても乙女でし。
アバター
2011/04/11 18:53
とんとんさんコメントありがとう。

おー!! それは知らなかったですねー、幸せのクローバーをおすそ分けでし。
アバター
2011/04/11 18:51
ゆかりさんコメントありがとう。

また地震がありました・・さすがに余震が続いているため物は懲りて下に置いてあるので大丈夫でし。

ベロニカですか・・ベロちゃんと呼びましょう。
アバター
2011/04/11 18:31
四葉のシロツメクサ、葉っぱの発達時期にストレスをかけるといいらしいと聞き、
毎年、庭のシロツメクサの上を踏み踏み♪
そのせいかどうかわかりませんが、我が家ではかなりの数の四葉がみつかるのでございます!
アバター
2011/04/11 18:28
サンドイッチ持ってお散歩いいですね!楽しそう♪
花粉まだまだしんどい(私ヒノキメインみたい)けど
それでも行ける時にお花とか春の空気楽しむぞと思いました。

オオイヌノフグリ、フランス語だとベロニカペルシカこっちなら可愛い名前ですよね^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.