Nicotto Town



キャラ的にはキュアミントをチェックしないとダメ?

ひろむす(長女、小学2年生)は、早寝早起きを小さい時からしていました。
今でも夜の9時には眠くなります。健康的ですね。

ちびむす(次女、保育園ぶどう組:年中)は夜にあまり眠くなりません。
そして、朝寝坊さんです。まったく、誰に似たのやら。

特に土曜日の夜はこちらも、明日休みだから・・・と夜更かしをしてもしょうがないかなと甘い対応をしています。
その結果、次の日の日曜日の朝はいつまでたってもウダウダしています。
具体的にいうと布団から出てこない訳です。

しかし、ひろむすが『プリキュア見ていい?』とテレビをつけたりすると、それまで布団の中でモゾモゾしてたはずのちびむすが
『行く!見る!』とすかさず起きて、風のような速さで寝室を出て行きます。
すげぇな、プリキュアの威力って。

今でこそ、プリキュア大好きっ子ですが、ひろむすが保育園時代はなるべく見せないようにしていました。
だって、危ないじゃん?
関連グッツが多すぎる。
アバの課金の比じゃないよ?

しかし、いくら家で見せないようにしていたも、友達からの情報が入ってきます。
というか、お友達でプリキュア大好きな子がいましてね。
見せたことないのに、ひろむすが『フレッシュプリキュア』を知ってる時はびっくりしました。

そんな訳でなし崩し的に見るようになり、又ママンが孫の為にと毎週欠かさず録画をしてくれちゃったりするので何度も見ることになるわけです。
前作の『ハートキャッチ・プリキュア』は初めから終わりまで全部みたようです。

当然、今やってる『スイートプリキュア』もしっかり見てますね。
でも、今回のプリキュアは余り良くないそうです。
ママンが力説してましたからね。
っつーか孫と一緒にプリキュアみて、アニメに文句言わないでくれw

『主題歌も前のプリキュアの方が良かったわね!』
知らんがな、そんなこと。

そんな訳で、アニメそのものはあまり見たことないですが、主人公ぐらいはなんとなくわかります。
今やってるのが、キュアメロディとキュアリズムでしょ?
一番最初がブラックとホワイトだったんだよね?
最初の『ふたりはプリキュア』が人気があってこういうシリーズになったのですものね。


さて、昨日用事があってイトーヨーカドーに行きました。
必要な雑貨売り場の前はおもちゃコーナーがありました。
大きくプリキュア関連グッツが並んでいます。

ひろむすもちびむすも夢中でみてました。
まぁ、みせる分にはいいでしょう。
というか、その裏側はプリキュアより危ない『リカちゃん』や『シルバニア・ファミリー』がありましたからね。
まだ、プリキュアの方がいいや。プリキュア物は親が買ってくれないって解ってるようですからね。
(リカちゃんやシルバニアファミリーだと欲しいぃ~攻撃が来る)

そんな中、歴代のプリキュアのお人形がいくつか並んでいました。
あ~、これが今のプリキュアであるメロディとリズムだね。
ほら、これが最初のブラックとホワイトだよ。

え?これ?『プリキュア5(ファイブ)』でしょう?
ほら、ルージュとレモネードとアクアとミントがいるじゃん。あれ?一人足りないね。いやいや、こっちはミルキーローズじゃん。
あ、わかった。ドリームがいないんだよ。ほら、のぞみちゃん(主人公)だね。

と、ここまでひろむすに説明していて気が付きました。
オイラ、なんでこんなに詳しいの?見たことないのに。

その後、本屋によりました。
ひろむすとちびむすは、さっさと絵本コーナーに走っていきました。
こちらの用事が済み、絵本コーナーに行くと、二人ともしっかり椅子までゲットして色々な絵本を物色していました。

オイラもぱぁ~っと眺めていると一つの本に目が行きました。
プリキュアオールのオールスター図鑑のようなものです。
絵本を開くと見開きでキャラクターが一人どーんと映し出されています。
変身するときのキメセリフや必殺技などが書いてありました。
最初のページが今のプリキュアで、めくっていくと過去にさかのぼっていきます。

流石に、ブラックやホワイトは見開きで一人でなく、見開きで1作品になっていましたね。
しかし、この一冊があれば歴代プリキュアについて殆ど網羅できるようです。

マジ?ちょっと欲しくね?技の名前とか覚えたくない?
ねぇ、ねぇどう思う?ほらコレなんだけどね。

『・・・・・本当に欲しいの?』
と、ひろつまからエライ冷たい視線を頂きました。
いや、そう素で言われると困りますがなぁ~。

もちろん、冗談だっつーのと言いながら図鑑絵本を元の場所にもどしました。
あ、しまった『ふたりはぷりきゅあ Splash Star』のキメセリフをちゃんと見ておくのを忘れたなぁ~。

アバター
2011/04/12 19:56
女装みろりんのラブリーキャラは、ここからであったか・・・・
アバター
2011/04/12 13:48

to すず
得意分野か~~w
あはは、小児科ナースとしては当然ですなw
てか、絵も書いてるんだ~
すごいなw
今度見せてくださいっつーか
HPのアドレスを知れば見えるのかなー?w

to もんもん
ぶはは、いやいやこれはまだ入門だと思いますじょw
図鑑購入はいらないPもの買うより勇気いるわ~~~w

to こんたす
いや~娘だからとかあまり関係ないような?w
ウチは親が買わないかわりに回りがなんだか
色々買ってるんだよねぇ・・・w

to ひろねこ
ぎくーー!
バレテーラw
なるほど、どれみ世代ですかw
アレもグッツが多かったようで・・
1年でゴミ?
1ヶ月でゴミだよ~~。全然あそばないもんw
その時だけだ。まったくもーー!

to プリム
文具は安いが、揃えるとエンドレスなので危ないっす
まぁウチの学校はキャラもの禁止だけどねw
図鑑?
欲しいでしょ?
だよねえ?
ちょっと、保存版かな?とか思ったんだけどねw

to ふみふみ
え?娘さんってウチのと同じ年齢だよね?
すごい
もう卒業?
うちの長女は最近やっと『あんぱんまん』から卒業しましたよ。
まぁ
やってら見るんだけどねw


アバター
2011/04/12 13:47

to kei
にゃははは~、しっかりかどうかは疑問っすw
小学6年でジョニー・デップ?
渋すぎるわw
普通にアイドルとかじゃないんだ?
それはそれで、ちょっと不安?
まぁ、姪っ子だからいっか~w

to のの
あはは、女の子は一度は通る道なのね
こういう『変身ものアニメ』w
ウチはじじばばいるから、禁止は無理っす~~w
後は、オタクっつーか腐女子に育たないことを祈りますw

to ゆずっち
あ~、なんつーか、個人的にゆずっち家族とはリアでお話したいわ~~w
どれみ、大丈夫だけど?w
まぁ、どっか~んとかはもう無理だけどねw
というか、ニコタ課金よりもハードな金をお使いなようで・・・
うーん
ゆずっちの家の子になりたかったわ~~w

to 古都乃
いえ、詳しいわけではなくて・・・あれ?w
同じ年齢でプリキュア見ないということは・・
やっぱり、プリキュアは小学生以下のためなのではないのだろうか・・
大丈夫か?うちのひろむす(長女)
未だに、次女と一緒におかあさんといっしょみてるじょw
まぁ、しょうがないって思ってるけどね~

to あいこ
あははは~
男の子だもんね。そりゃソッチ系ですな。
○○レンジャーも当然詳しかったのでしょうなw

to 瑛斗
うん、なんか主人公の二人はケンカするけど仲が良いという設定らしい。
いや、よーわからんのだけどねw
おもちゃが、色々リンクしてたりするのも
怖いんだよ~~~w

to あくび
まてまてまて~~
いつからプリキュア博士になったんだ~~。
主題歌までは知らんわ~~いw
ふたりはプリキュアマックスハートは
『マックスハ~ト♪』なんて歌いだしだったかな?w

to mika
それって・・・
ロートUVキュアっていう、目薬じゃね?w

to タケシット
やめ~いw
コスプレとかになったらいくら金がいるんじゃ~~いw
え?
タケシがするの?
是非、画像をどっかにUPしてくれw

to 灰猫
さすが、灰猫さん
初代と5(ファイブ)は人気あったので、マックスハートとGOGOになり
二年間続いた作品です。いやはや、嗅覚がすばらしいですねw
歌は・・・・
今度チェックしておきますわw

アバター
2011/04/12 13:47
to 秋乃
何がしまったなのかはおいておいこうw
というか、何をチェックしてるんだろう・・・
アイマス(アイドルマスター)とか?w

to やよこまめ
おお、同じ年齢の娘さんですね
プリキュアにハマってないんだ・・・
いいねぇ・・w
ぬいぐるみはウチにもめっちゃめちゃありますぞいw
しかも次女もいるから二倍・・・・・(泣)

to マサアキ
何をいってるんだ!
今からたって、自分の分を買うべし!w

to さえら
ぷ!なにげに詳しいじゃんかw
オイラも別に詳しくなりたいわけじゃーないんだけどねw
次女は映画に行きたいらしいっす
ま、そこらへんはママンにまかせようw
プリキュアのガラクタ(あえて、そのように言いましょう)が
家の中であふれかえってるよ~~~w

to プーちゃ
そっかー、卒業おめでとう?
でも、卒業と同時にジャニーズに入学とかするんだろうな。
もしくはファッション系?
その頃は自分で金だしてくれ~~w

to 666
いえいえ、解らないのが普通なんですよ?
わかっちゃう自分が情け無いっつーか
なんつーか・・・w

to ジェニファー
ぷ!
全部みてるんかい!っつーかチェックしてるんかいw
あ~、エンディングのダンスね
あれって
ダンスするためのDVDとか出てるんだもん。
よかったよ、ウチの娘がダンス音痴でw

to あきちゃ
当然ですがな。何も買いませんがな。
買ったのは学習ドリルですものw
日曜日、
まぁ、他人の事はいえませんが・・・
ちゃんとおきなさい~~w
イベントにならないと起きないんだからねぇw

to きくにゃ
そうね、うさぎちゃんとマモルくんの純愛ストーリーは終わったねぇw
って
セーラームーンにハマったの?長男が?
やっぱり、亜美ちゃんですかね?w

to りお
んま!いいわね。卒業して。
ウチのは入学したばかりっぽいし、自分から留年希望っぽいですがなw
アバター
2011/04/12 09:28
ある日、突然に「プリキュアなんて、子供だわ」と言った娘。
その時以来、グッズは買わなくなった。
いままであったグッズは封印された(その後、母はリサイクルショップに~~)

しゅーひさんのとこも・・・いつか・・・そんな日がくるかも。
アバター
2011/04/12 09:27
あー、わかるわかるw
うちの娘っ子が小学入学する時に揃えた文房具はすべてプリキュアだったw
あっという間にキャラが変わってしまったので、その度に新しいキャラのアイテムを
ねだられたw

って、その図鑑密かにわたしも欲しいかも・・・?w
アバター
2011/04/12 09:13
しゅーひさん、子供をだしに、しっかり自分も楽しむタイプですね。

プリキュアなら、私も初代からだいたいわかります。いや、ドレミちゃんからわかる・・・
子供がいると、見てないようでみているからなあ。

おもちゃも、一年でゴミになるものは、出してほしくないのですが、子供は大好きですよね~。
アバター
2011/04/12 02:29
さすが、男親って感じで娘となると甘いのだねぇ~w
何にしても子供のおねだりは男女問わず怖いような気もしますww
アバター
2011/04/12 00:40
すげぇ、プリキュアでここまで語れることがすごいっす!!
その冷たい視線を撃破して、図鑑を手に入れて欲しかったです(笑)
アバター
2011/04/11 23:53
おっとw得意分野です^^
お仕事柄、プリキュアには起きるようにして、朝食とりながらTVつけっぱなししてます~。
だから、初代から知ってます。(決めセリフは。。?忘れた^^;)
オールスターズの絵も描いて、院内に貼ってあります。
子どもたちが絵からはなれない時は『HPに貼ってあるから、見てね~。』って宣伝しちゃってます。

そうそう、すずはキュアホワイトに似てると言われたことあります。。
顔とかじゃないと思うんだけど、雰囲気があんな感じなんでようね(自分でも認めます^^;)。
アバター
2011/04/11 23:44
プリキュアは初代と、プリキュア5が面白かったような記憶があります。
飛び飛びでしか見てないけれども、
どちらも歌にインパクトがありました。
アバター
2011/04/11 22:08
プリキュアか~うちの娘がチッコイ頃からあったな~^^

こうなったら、リアでプリキュアコスプレにチャレンジだ!(≧∇≦)

アキバに売ってたぞ~!
アバター
2011/04/11 21:27
キュアキュア・・・で目がシュパシュパする(*_*)
アバター
2011/04/11 19:21
最後まで読んだら若干「プリキュア」が
ゲシュタルト崩壊しかけました…(ノ-`)w

キュアッキュアッ~♪っていう歌だけは聴いた事あるのですが
これは何代目の主題歌なんでしょう?
プリキュア博士のしゅーひさん、ご回答願います┏○))
アバター
2011/04/11 18:25
今回のプリキュアは、二人がケンカばかりしてるって姪っ子が言ってたww
それにしても、プリキュアシリーズが出るたび、出てくるアイテムにヒヤヒヤするのは、
大人の定めなのかね~~^^;ww
アバター
2011/04/11 18:16
分かる~(^m^)
私も昔は、「仮面ライダー」に詳しかったwww
アバター
2011/04/11 17:26
お父さんが、こんなに詳しいなんて、子供さんは嬉しいですよね☆
しゅーひさん、良いパパです!素晴らしい(≧∇≦)///
私んちも小学2年生の女の子いますが、プリキュアは最近はたまにしか見てませんね~
それよりもプリキュアの後の番組で、夜の番組から朝に移動になった
『フェアリーテイル』の方が好きみたいよ~♡
アバター
2011/04/11 16:31
|ω・`*)娘が中学生になった今も。。。。パパ一人で「プリキュア」みてますけど・・・・
今回のプリキュアは、ケバイ感じがします。。。

さかのぼれば、どれみちゃんから、語れそうですが、長くなるので、省略w
なりきりドレスは、なぜか「ナージャ」の「アップルフィールド」のワンピを買いましたw
(一番、日常に使えそうだったのでww)嬉々として、娘にコスプレさせたがったのは、私です。
勿論、兄ちゃんも、「テレビくん」を購読して、
仮面ライダーやウルトラマンのリアルフィギュアを一生懸命買っていたのも、私です。

そして、今でも私と子供たちは、「ゴーカイジャー」と「オーズ」を見て、喜んでる・・・w
私たちは、そんな家族です。

アバター
2011/04/11 16:04
(@´ω`):;*.':;ブッ すげー!!!!!!

ウチの姪っ子チャンもすっっごーーーーーぃ プリキュアファン!!

やっぱ、しゅーひ家と同じように、関連グッツのわなにはまらない様、
注意はさせてるみたいだけど、幼稚園で話題になるらしいから って諦めてたww

しかし、しゅーひさん まじ いいぱぱぢゃーん((´∀`*))
アバター
2011/04/11 14:29
しっかりパパさんしてますね~。
子供が夢中になってる番組とかって、ついつい一緒に見るから、詳しくなっちゃうんですよね。
我が家の場合、ディズニーチャンネルの番組がそうです。見る気ないんだけど、自然とキャラ覚えちゃう。

我が家の姪も小6になり、「シルバニアファミリー」よりジョニー・デップに夢中です。(私の影響だな、これは)お誕生日にジョニー・デップの写真集あげたら大喜びでした。子供にしては渋い趣味でしょ?
アバター
2011/04/11 14:03
うちはとっくにプリキュア卒業ですなw
だけど職業柄いつも品物を見るハメに。
この景品は熱いっすよ~ww
アバター
2011/04/11 12:59
セーラームーンの時代は過ぎ去ったのねえ^^;

うちは息子二人でしたが、エレクトーンの生徒さんも圧倒的に女の子が多かったし、流行りでもありましたので、欠かさず見てましたよw

オタクな長男はめっちゃハマりましたw
今はプリキュアには反応してませんねえ、あ、あの時間寝てるか^^;
アバター
2011/04/11 12:36
あははw
で、結局何も買わなかったのですねww
姪っ子は初代から2、3くらいまでハマってたかな?
初代くらいならなんとか覚えてますが、後は全然だねえw
だって、日曜日の朝っていったら・・・
テレビ見る余裕があるなら寝てますもん><ww

それでもやっぱり
毎回、買い物に出ると、おもちゃをせびられてます・・・(笑)
アバター
2011/04/11 12:28
プリキュア全部見てるよ~8年前からw(σ・∀・)σイェア
やっぱ娘どもは日曜の朝、それを見るために起きますね^^;そして新しいダンスの練習中www
アバター
2011/04/11 12:28
こんにちは、
ご・・・ごめんなさいどれもこれも名前は聞いたことあっても解りません・・・
アバター
2011/04/11 12:13
うちはやーっとこさ、プリキュア卒業ですw
ホント、ニコタの課金地獄ならぬバンダイさんの思うつぼなんだもの…!
いっしょに見てると、詳しくなりますよね♪
アバター
2011/04/11 12:02
知性の青き泉?だっけ…キュアアクアをチェックしないとダメでしょうか~?w
とか言うのが限界ですw
もう、今のプリキュアは、さーーっぱり分かりません^^;
こさえらの頃は、初代だったんだよね~
それでも、私もスグには見せなかったなぁ・・・いろいろ、めんどうじゃない?w
でも、幼稚園で覚えてきてね~、お友達とのごっこ遊びで「?」ってなるのもナンだし、
テレビを見せる事で同時にケジメも教えれば良いだろう、との事でゴーサインを出しましたw
グッズは、やっぱり孫がカワイイおじいちゃん&おばあちゃんずが買ってくれてたよw
(親はぜったい買わないww)
ちびむすちゃん…学校に行くようになるまでには、ひろむすちゃんのように早寝早起きできるといいね^^
アバター
2011/04/11 11:52
こんちわ!しゅーひ、えらいなぁ~!!考えただけでもうちは男2人でよかったと・・・。だってリカちゃん人形の前にすら立てないよ俺。
アバター
2011/04/11 11:43
はじめまして、ブログ広場からやってきました。
我が家にも小学2年生の娘がおります。幸いにもプリキュアにははまりませんでした(^^ゞ

その代わり、ぬいぐるみが大好きです。
最近まではプーさん命だったのですが今はゴマちゃんです。
安心できるものが一つあると助かりますね(^^)
アバター
2011/04/11 11:41
プリキュア!ノーマークだったぁっ!!!しまったぁ!!www・・・娘はいいのう;;w




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.