ご近所の花見
- カテゴリ:レジャー/旅行
- 2011/04/08 10:27:22
花見=酒盛りと誤認識をしています。
ですので、お酒を飲まない身としては花見に対して思い出等はありません。
新入社員の手始めの仕事として花見の場所取りをする。というような会社に席を置いていないという事もあるのかもしれません。
というか、今時そんな会社あるのか?
無いとは言いきれないので、その件については横に置いておきましょう。
さて、花見のいうところの『花』といえば桜の事を指します。
一斉に咲いて、二週間ぐらいで散っていく。
その圧倒的な存在感と散り際の妙が日本人の心に響くのでしょう。
しかし、平安時代の前の奈良時代では『花』といえば梅だったそうです。
当時、中国から伝来したばかりの梅がもてはやされたんですね。
ウチの近所にそれは見事な梅の花の見所があります。
いえ、梅園というわけではないのです。
とある、住宅街の一角なのですが梅の花の時期だけ賑わいます。
各家々の樹木は示し合わせたように、みなさん梅を植えているのです。
種類や色がまちまちの梅が鮮やかに咲いている様はそれはもう見事なものです。
ですので、ご近所の方々も散歩がてらに梅の観賞をしにやってきます。
オイラ達も自転車で家族総出で、毎年見に出かけます。(歩くにはちっと遠いのです)
クリスマスの電飾を見に出かけるようなものですね。
そんな梅の見所のすぐ横にお蕎麦屋さんがあります。
こじんまりした、隠れ家のような佇まいで雰囲気があるお店です。
あまり店が大きくないのでしょう。梅の時期に行ってお昼をそこで食べようとすると、大抵いっぱいで入れないのです。
あら、今回も入れなかったねぇ・・・と、毎年思っていました。
だからと言って、違う時期にわざわざ行こうという気にもなれない。
梅の時期に出かけた時に丁度入れたらいいね。
そんな感じで毎年過ごしていました。
ある年、両親が先に梅を見に行きまして、例のお蕎麦屋さんに運よく入れたので行ってみたのです。
感想などをママンに聞いてみました。
『念願、とまでは言わないけど、どうだったの?』
『うーん、そうねぇ・・・ 』
『なに?マズかったの?』
『マズい・・・というわけではなかったわね』
『じゃぁ、美味しかったんだね?』
『美味しい・・・というわけでもないわね』
『なんじゃい。どっちなのさ』
『まぁ・・・普通?ん~アンタも行ってみれば解るわ』
そんな微妙なコメント聞いたら行く気がなくなるわ!
詳しく聞いてみると、味とコストを考慮した結果このような微妙なコメントになるらしいという事が解りました。
という訳で、その後も梅の鑑賞をしに行っていますが
『どうする?お蕎麦屋さんに入ってみる?』
『いや~、だったら家に帰ってイナリ寿司でも食べようよ』
なんて事になり、結局オイラはその蕎麦屋に入ってません。
多分、今後も入らないんだろうな~。
無理して入りたいとも思わないしね。
ただ、ちっとだけ気になっているのは事実ではあります。
でも、行かないのでしょうね。
味が美味しいかどうか、ではなく、
「いつか行きたい場所」と言うのは結局いつかいつか、と先延ばしになり
「いつもいけない場所」と同義語になったりするので、何か浪漫だと思います。
有名な景観のある場所のそば屋って、
それなり(挙句値段高め)が多いんだよね・・・。
もう20年、通い続けているおそばやさんがあるんだけど、
ワタクシ、うどんしか食べたことがないのに、この記事みて気づいた。
今度はそば食ってみよう。
そばって、おなかにたまらないんだよねー。
50 人 目 指 し て ラ ン ダ ム 訪 問 中 で す b
あ な た は 4 3 人 目 !
ヾ(・∀・`*【。゜+.ま た お 会 い し ま し ょ う !。゜+.】*´・∀・)ノ゛
大量、、、という程ではないけど、まあまあの本数を植えている場所で
毎年近場の老人ホームの方々が花見を楽しみに来ています^^
今年は寒かったからか、なかなか開花しなかったけど、
今は満開の綺麗な姿を愛でています^^
潔さが日本人好みなのでしょうね~
微妙なコメント聞くと、無理して行きたくなくなるよね~(笑)
中学の英語の教科書にのってたんです(けっこう有名な話ですよね)。
だからワシントンDCには、桜の木がいっぱい植えてあるんですw
花見をする風習は、日本人だけみたいですけどね。。
古典好きなすずにしては、少しフェイントなコメですいません(>_<)
私の住んでる所は梅の木も桜の気もないからなぁ。
ちなみにソバ屋もないwww
ニコの桜で我慢するかぁw
花のニオイは梅のほうがいいよね~
よく千葉市にある博物館横の梅園に家族で行ったのを思い出すな~^^
蕎麦屋でマズイのはヤバイよね~><
けど、旨いマズイも人それぞれだから一回行ってみれば~
後悔するかもしれないけれどね!(。-∀-) ニヒ♪
梅は良いですねぇw
桜も好きですが、故郷に有名な梅園があり、よくいったものです^^
香りも良いですよね^^
でも梅ジャムとか、梅酒とかそっちに気が行くワタクシですけどもw
気になるお店ってどこにでもありますよねw
きっかけがないと行かないものなのかもねぇw
梅の木はバス待ちの場所に咲いてて、よく匂いを嗅いだものです^^見るなら桜の方が好きだけどねb
いつも通る勤務先までの 距離。道端にはたんぽぽ、ムスカリ 水仙
菜の花 そして 木蓮の花が 咲いています。
職場の道路を挟んだ前には 桜の木が2本見えます。
3日程前には まだ 咲き始めだったのに 今日は満開でした。
・・あぁ・・花の名前を言ったところでピンとこないかな^^;;
今日は 『世界にひとつだけの花』を 口ずさんで会社に行きました。
残念だけど、そこのお店は、梅観賞の客でもってるお店なのかも~(^_^;)
おいしいお蕎麦屋さんのお店、見つかるといいね♪
蕎麦屋探してんじゃねーよ!ww ってかぁ~(笑)
蕎麦も好きで〜す。。。
そして、、隠れ家のような気になる蕎麦屋も、、あります。。
まだ行った事は無いのだけど、、
いたるところで今、桃のカワイイピンクの花がみられますw
「うめ・もも・さくら」同時に咲いてたりw
ちなみに気になっていた洋館風のカフェに、この間はいったのですが。。。
普通だった・・・
たぶん、もう行かないでしょうw
で、必ずメジロ、くるでしょ^^
か~いいの❤
おそばがおいしいと思い始めたのは結構最近w
おうどんと中華そば(ラーメンじゃないのよね)で育ったからねーw
あったかいおそばより、冷たい方が好きにゃーw
我が家の近所に、植物を育てるのが趣味の方の家があって、それは立派な桜の木や椿が植えられておりまして、盛りの時期は眺めさせて頂いています。
私の家は自社ビルで屋上があるのですが、父が滅多やたらに色々な植物を置いているので、ジャングルの様です。特にアロエが大量に繁殖してまして、歩いているとチクチク痛いです。
蕎麦屋さん、一度入って食べてみられては?しゅーひさんのお口には合う味かもしれませんよ?
お、咲き始めてるじゃん♬ とw
ここ数日、眺める余裕が無かったんだろうなあと改めて思いました
まだ5分咲き?てな感じでしたけどねw
梅林はチョット足を伸ばせばありますね〜
昔によく行って、休憩所で甘酒いただいてたわww
梅茶は好きなので、よく買ったりねw
気になるお店は、いっぱいありますが、
怪しいお店にはやはり入れません><ww
会社の付き合いでない限り、花見=酒盛りではないw
あ、友達家族と花見っていうと、もれなく酒盛りも付いてくるかぁ
私としては「ただぼんやりと眺めながら花の下を歩く」ってのが好きなんだけどなぁw
満開のソメイヨシノの並木道は、桜のトンネルになって見事だよ~
最寄駅(のうちの一つw)の側に神田川が流れていて、その川沿いは毎年、とてもキレイ!
奈良時代、宮中では大陸伝来の「梅を鑑賞する文化」が流行ったけど、花見の花が「桜」になったのはいつだろう?
平安時代の和歌には、桜が多く詠まれてるけど…
庶民の間では、農耕の神が宿る木として「さくら」に供物を捧げ、饗宴を催す事で豊作祈願をしていた習わしがあったとか?
でも、「さくら」といえば一般的にソメイヨシノを指すようになったのは江戸時代以降だよね?w
なんてたって、江戸の染井村の植木職人サンが作り出したんだものね~
などと、蕎麦屋より「桜」の方が気になってしまった~~w
その蕎麦屋へは、たぶん行かないだろうねw
しかもママンさんの曖昧な情報wwwさらに足が遠のくね(*≧m≦*)ププッ
行ってしまえば、何て事ないんだろうけどね~^^;w
こちらも、桜より梅の木の方が多いですなw 「○○梅林」とかで観光客が集まります。