Nicotto Town


✪マークは作り話でし


キッチンスケール

料理をするのにあまりにもいい加減な目分量をしていたら、
友達が見るに見かねてプレゼントしてくれた。
200年以上の歴史があるイギリスの計量器メーカー、
ソルター社製のアナログ式キッチンスケール。
「 ソルター・クラッシックキッチンスケール 108 」 。
最近ではデジタル式の計器が普通だが、
針の動きと位置によって重さや分量を実感できるアナログ式は捨てがたい。
車のタコメーターやスピードメーターも、
せわしく数字が変化するデジタル式よりも瞬間的に指針の位置により、
速さ回転数を判断できるアナログ式が適していることは疑いがない。
このクラシックなキッチン用スケールは、
昔からヨーロッパの売店で見られるような雰囲気を残して適度にモダイナイズさりており、
最近のキッチンやダイニングテーブルにもマッチする。
決して大きくはないがその存在感は、
キッチンとダイニングの主役になる可能性が充分にある。
他のキッチンスケールとの違いは深い受け皿が付属している点で、
食材をそのまま入れてはかることが出来るのは当然としても、
容器の重さを毎回最初にはかって数値を0にする手間が省ける。
この深い受け皿は単に下の計量台に乗せてあるだけなので、
簡単にすぐはずせて通常の使い方も出来る。
特に小さな物をはかる場合などは、
台についた楕円形に浮き出した枠の中に乗せるとこぼれることもない。
表示板の高さも充分あり、数字が読みやすいのも優れた特徴である。

料理も道具も楽しみながら使って作っていきたい。

アバター
2011/04/10 14:31
さけ美さんコメントありがとう。

たーまーや―――――――――。
アバター
2011/04/10 01:38
どぉーーんと、熟女の「腹」が受止めたっ!1
アバター
2011/04/09 20:24
さけ美さんコメントありがとう。

最近小話を書くと感極まって泣くなんてざらでし、モチロンこの完を書いた時もボロボロでした。

この思いが伝わる人がいる、それだけで書いたかいがあります。

センキュー!!。
アバター
2011/04/09 20:15
「素敵な人生」って言葉から、再々度『✪奇妙な日 完』を読み返してたよ。
なんか、好きなので。どうしても涙がにじんでしまい、目が痛くなった。
『完』の前って、いつだったけか?とブラボーさんのブログ回想しきれなく、
最初、というか最後のブログを開いたら。『✪奇妙な日 壱』→『八』読む。
(私は『七・八』の麒麟の間での二人しか知らなかった)
懐かしい匂いにひかれていくように出会ったのか。
左近にとってあなたは選ばれた人なのか。
『完』は、やはりどこか、人生を知りきってしまっているようで、寂しい。
それは、切なくなるような純粋があるからかな? 左近の。

人はつながっているんだよね。
「素敵な人生」
私もこの気持ちで生きていきます。わ。(なんか大真面目!?)



アバター
2011/04/09 18:26
さけ美さんコメントありがとう。

人は年をとって色んな事を経験していくから面白い、ずーっと続いたら面白い物も飽きてくるょ。

さけ美はいい年のとり方してるもん・・・、みんなそうだょ素敵な人生だょ。
アバター
2011/04/09 18:14
ぐっとくる称号、いただきました!!

熟女期になってやっと女でいることに気楽になれた感じよ。
あーー、ずっと熟女が続けばいいのに・・
いや、私たちには永久不滅ポイントがあったわさ。いくでっ!
アバター
2011/04/09 17:11
とめさんコメントありがとう。

オブシェにもなりそうなくらいでし、でも使ってナンボやでー。
アバター
2011/04/09 15:30
かっこいい~・・・我が家のキッチンにも
置きたいかも❤

あぁ買いたい病が(^^;)
アバター
2011/04/09 00:01
さけ美さんコメントありがとう。

私の熟女様。
アバター
2011/04/08 23:17
クラゲクラブ???

えーまた検索ぅ。てか、世代間ありかいな?
アバター
2011/04/08 22:49
さけ美さんコメントありがとう。

クラゲクラブの話題ジャン。
アバター
2011/04/08 22:43
そけ美?
え? 鼠蹊部の話題?
あ、誰も聞いてない??
アバター
2011/04/08 22:33
そけ美さんコメントありがとう。

でも今はそんな事はないでしょう、昔は昔・・今は今でし。
アバター
2011/04/08 22:32
紅蓮さんコメントありがとう。

されど8000円・・けれど8000円・・しかし8000円なのでし。
アバター
2011/04/08 22:15
はい。検索して参りました。
ステンレスの光沢きりりと、機能美も伝わる。

んが。私には、一昔(二昔?)前の濃い深緑色の体重測定計
にしか、思い描けないんですわ。
高校三年4月にいきなり体重Upショックの思い出とともに・・。
アバター
2011/04/08 21:57
カッチョイイですね!!

アマゾンで8000円!!!
って、計量器に8000円ですか~

カッチョイイんですけど~・・・
8000円か~・・・・

真心はpriceless
アバター
2011/04/08 20:16
雪子さんコメントありがとう。

美味しいのダーリンのために作ってあげて。
アバター
2011/04/08 20:01
わたしや、諸葛孔明か?
まるで三顧の礼だわ。

料理楽しいよ。
アバター
2011/04/08 16:41
瑠架さまコメントありがとう。

イエッサー!! 。
アバター
2011/04/08 16:26
ツールはぜひウィリアムズソノマで゜・*:.。. ☆
アバター
2011/04/08 15:47
パンさんコメントありがとう。

そぅ・・・これ・・いいでしょ・!! 。
アバター
2011/04/08 15:46
斬瑠夜さんコメントありがとう。

使いやすいものでしょう・・・形も可愛いもの。
アバター
2011/04/08 15:44
あびにゃんこさんコメントありがとう。

きっと・・奥の方・・寝ています。
アバター
2011/04/08 15:43
二人静さんコメントありがとう。

調理器具コレクションって料理始めたの最近だから。
アバター
2011/04/08 13:19
これのことね^^
いつも目分量で適当なので、耳が痛いですw
でも、アナログって響きが惹かれます(^^)
アバター
2011/04/08 12:14
最近の調理器具ってすごくかわいいですよね^-^
私も今年中には引っ越す予定です。その時に調理器具の変えられたらなと思います。
母に聞かないと分かりませんが・・・。(こっから考えなくちゃいけないんですよね~www)
アバター
2011/04/08 11:52
あ~~~~うちにもあるなキッチンスケール・・・
確かどっかの棚の奥のほうに・・・・
キッチンて可愛いものいっぱいあるけど、とりあえず整理整頓されてないと(・x・
(ぉいそこからか・・・・。
アバター
2011/04/08 10:33
調理器具を コレクション・・・・・?。
でも それが 一番かも。ブラちゃんには。
アバター
2011/04/08 07:04
ゆかりさんコメントありがとう。

子供におもちゃでし、何かを乗せてフニフニ・乗せなくてもフ~ニフ~ニと遊んでます。
アバター
2011/04/08 07:01
けむけむさんコメントありがとう。

あははは・・だいたいっていうのが素敵でし。
アバター
2011/04/08 05:55
初めて計りをゲットした時嬉しかったなぁ^^
今はパンとか作るようにデジタルのにしてるけど(1g単位必要だから)
アナログなお皿の付いてる計り置いておくだけで絵になっていいですね♪

さてさて何を料理されるのかしら?^^
アバター
2011/04/08 02:41
何時も目分量ですみません(^^;

土鍋でおコメを炊くときもお水はだいたいですwww
アバター
2011/04/07 23:52
鄙千代さんコメントありがとう。

好きな人って結構いますからね。
アバター
2011/04/07 23:46
ウーン 欲しいw キリがない^^;
こないだデニッシュの友人宅に行ったら
ホントにボダムだらけでした・・
ぶらさんに聞いてたので話に乗れたよん^^
アバター
2011/04/07 23:09
みかんさんコメントありがとう。

ベテランの領域だ~~~。
アバター
2011/04/07 23:08
うらんしゃんコメントありがとう。

舌が頼りでし・・ペロペロ。
アバター
2011/04/07 23:07
まやさんコメントありがとう。

美味しければなんだって良いんでし。
アバター
2011/04/07 22:48
お菓子作りには、必要な道具ですよね。

目分量だから耳が痛いな~けれども煮物の場合は計量スプーンで

ちゃんとやりますよ~。
アバター
2011/04/07 21:43
ごめんなさい(誰に謝ってるんだ?w)

いつも目分量です・・・^^;;;;;;;;;;
あとは 舌 で確認w

アバター
2011/04/07 21:41
毎日のおかずにはスケールは使った事ないですね~。目分量だから毎回味が違うけど、それもご愛嬌^^
みんな文句いわずに食べてくれてます。っていうか、怒らすともう作ってもらえない知ってるから^^
お菓子作りには、ちゃんと使ってるよ~デジタルだけど。
アバター
2011/04/07 21:24
めるさんコメントありがとう。

残念ながら私はかなりのめんどくさがりなのでし、だから中々料理しなかったんだけどね。
アバター
2011/04/07 21:23
エマニ―さんコメントありがとう。

独身貴族なものですから~~いいんやないか~~ぃ!! 。
アバター
2011/04/07 21:21
風さんコメントありがとう。

よく見ると私の部屋にはアナログなものが結構あります。
アバター
2011/04/07 21:21
楽しんでやることはいいコトだよね^^
男の料理のほうが、美味しいのかも。だってシェフは男だもん^^
アバター
2011/04/07 21:19
こなたちゃんコメントありがとう。

料理上手はいい奥さんになれますから。
アバター
2011/04/07 21:18
雪子さんコメントありがとう。

新兵器登場でし!! 。
アバター
2011/04/07 21:15
とんとんさんコメントありがとう。

今、私の台所の主役でし。
アバター
2011/04/07 21:13
Mei さんコメントありがとう。

腕があがらないのが悩みの種でし。
アバター
2011/04/07 21:12
世沙明さんコメントありがとう。

ふふふ・・・私の料理は何と言ってもザッパでし、とても・・あっ!! 食べてもらえるのあるかも。
アバター
2011/04/07 21:09
わぁ~なんだか魅力的な品物ね?

って・・お料理するのね~^^
アバター
2011/04/07 21:09
なんでもデジタルのこの時代ですが、
私はあえてアナログの製品が好きです^^
アバター
2011/04/07 20:59
料理は、あんまり得意じゃないけど・・・
作るときは、たのしいですね(^^♪

上手に作れるようになりたいなぁ(^u^)
アバター
2011/04/07 20:52
おや?本格的に料理にはまったのかな?
計るのは大事だよ。
私のは平面だから容れ物の重さを引いてもらってます。
健康のためにも塩分とか気にしてね。
ブログ広場から来ちゃった。
アバター
2011/04/07 20:48
確かにデザインはいいのですよね。独身の時なら買っていたかも;
今はコンパクトに収納できることと、0.1g単位で計量したりするので
アナログのものはダメだな~~

インテリアとしてならいいですよね。
アバター
2011/04/07 20:47
ぶろぐ広場から*

私も料理好きなので道具とかも一緒に
楽しめるのが一番良いですよね!!
いやー.....うらやましいです!
アバター
2011/04/07 20:42
お道具へのこだわり?
デザインにも使う際の便利さもアリだと思いますよ。
これを使って頻繁に作るのは何でしょうね^^
是非ご馳走していただきたいわ~

キッチンスケールはお菓子作りの際使うけれど今はデジタルのだからなぁ・・・
一昨日パウンド焼いたのでちゃんと使ってはいますけど。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.