Nicotto Town



激しくムダ使い

いや~、ちょっと無駄遣いをしようと思ったんですよ。
ちょっとした気まぐれです。

オイラは会社ではボールペンよりシャープペンの方が良く使います。
裏紙のメモ用紙に走り書き等に使用します。
だからと言って、シャープペンにこだわりは全くありません。
備品で残っているものや、誰も使わないものをそのまま流用しちゃったりします。

会社ではみなさん、圧倒的にボールペンを使用しているようでシャープペンって使わない文具のようです。
ですから、探すと使ってないシャープペンというのが結構あるものなのです。
そんなシャープペンをあっちで1本、こっちで1本と頂いて自分の筆箱(ストック用)に入れておくわけです。
うん、これも一つのエコ活動ですね。(違います)

最近のシャープペンは弱くなったのかわかりませんが、ある程度使っているとダメになりやすいです。
具体的に言うと、芯を出すためにノックすると、そのまま芯がスコーンと出てきてしまう。
こう、ちゃんとカチッカチッとならない。
ん~~~オイラの言ってること解るかな~?

兎に角、使えなくなっちゃうって事です。
文房具って身近で、愛用しているものだと捨てるに捨てれないのですが、元々中古品を流用していますので捨てるのにも良心が痛みませんね。
ん~~~オイラの言ってること解るかな~?


この間、会議室に使用しているシャープペンを置き忘れたようでして、見当たらりません。
そこの会議室って普段は鍵がかかるので、気楽に取りにいけないんですよ。

まぁ、しょうがないな。また、次のヤツ出すかな。
と考えていたのですが、ふと

『ここで、あえて100円ショップでシャープペンを買うのはどうだろう』
と思いました。
なんで?いや、なんとなく無駄遣いをしちゃおうかな・・・と。

会社の帰りに100円ショップに寄りましてね、文具コーナーに行きました。
いつも使っているのと同じタイプが3本セットで売っています。
しかし、ここは無駄使いをしようと意気込んでいます。
1本ものを買うのセオリーでしょう!
グリップ部分にラバーが付いている少し太めで持ちやすい感じのモノを発見。

袋に入っているので、試し書きができません。またメーカーも聞いたことも無いところですが、まぁ大丈夫でしょう。
105円に対し、50円玉1枚、10円玉5枚、1円玉5枚を出すという嫌がらせのような事をして店をでます。
ふ~財布が軽くなっちまったぜ・・・散財したな~。

次の日、さーてこの高価なシャープペンの使い心地はどうかな~と、パッケージを開けました。
開けた瞬間、なんかイヤな臭いがします。

なに?このニオイ。グリップのラバーからものすご~~くイヤなニオイがしてきます。
ウェットティッシュでゴシゴシと拭きましたが、ちっともニオイが取れません。
しかも、グリップ部分に滑り止めの為にデコボコが付いているのですが、逆に指に当たって痛い。
太さがあるから、書きやすいっちゃ書きやすいんですがね・・・。

使い始めて3日たちました。
激しく使用して、早めの引退をして頂こうと思っております。

でもこういうものって何気に長持ちしたりするんですよね。
コイツにも愛着わいちゃうのかなー?

アバター
2011/04/06 15:40

to せりあ
デコにシャーペンって使うんだ。
え?
どうやって使うの?

to 瑛斗
なんと、シャーペンを使ってない?
それはイケナイなぁ・・
おや?こんなところに(ほぼ)新品があるぞ。
是非、使ってくれないかね?w

to トム

クセになるようなニオイじゃなかったんだよーw
かいでみる?

to 古都乃
え?マニュアルで微調整して使うの?
いやだ~~~~
めんどうすぎるわ!
エコっつーより貧乏くせぇw

to きくにゃ
そうなのです
ガチャでムキになって回すのは無駄使いとは言わないのです。
(本当か?)
あー、もやしとかわかるわ~
あと、中途半端に残ったキャベツとかねw
ロケット鉛筆は、みみっちい性格がじゃまして使えない。
とんがった芯がもったいないじゃん?
みたいになっちゃうんだよねw

to ひま
そだねー
ひまの仕事ではボールペンないとダメっしょw
ノック式のねw
コンビニでも売ってるんだけど、今回はあえて100円ショップで買ってみたのだーw
ニオイ以外は申し分ないんだけどねw

to すず
絵をかくなら鉛筆がいいよね。
HBよりBぐらいがイイと思う。
っつーか、ペン入れまでするの?
まさか、トーンまで張っちゃう?w
絵も上手なんだ~、今度みせてねん~~

to 灰猫
おや、左利きだったのですか。どうりで・・・(←なにが?)
うふふふ
激しいのにも色々あるんですよ?
大丈夫です。灰猫さんなら出来ますよw

to 織姫
おひさ~~
仕事は落ち着いたの?
また、カフェで会おうぜいw
アバター
2011/04/06 15:40
to mika
おっしゃるとーーり
確かに文具店で買うのがいいだけどねw
『100円』で無駄遣いをしたかったのだよ~~
あり?
わからないかな~?w

to えりりん
訪問&コメありがとう
喜んでもらえて光栄です。
こんな日記ばっかり書いてますw
愛着・・・わくかな?w

to のの
おお、消せるボールペンて高いじゃんw
ボールペンって、最後まで使い切ったのは数える程度しかないんだよね。
実際、家ではえんぴん、会社はシャーペンだw

to みいにゃん
あるねー。
シャーペンは書き味とかも全然違うもんねw
わかってはいるんだけどさ~w
オイラのニオイをゴシゴシつけるって・・・w
かなーり使い込まないとならんねぇ・・w

to あきちゃ
かもね~~。
でも、最近シャープペンはあまり長持ちしないんだよね。
まぁ、小学生の時から持ってるシャープペンもあるんだけどさw
ちなみに、ボールペンはどっかで拾ったのを愛用してますw

to kei
あはは、包帯かぁ~なるほどw
でも
汚れてきちゃなくなっちゃうよ~~w

to さえら
え?散財って違うの?まじで?w
コインの『数』はかなり減ったよ?w
きちんと書きたい時かぁ・・・
最近はPCで済ますので、きちんと書くことが無いなぁ・・・
万年筆とかもってるのにねw

to みちる
ぐは!
その通り!指にイヤなニオイが写るんだよぉぉ~~><

to ジェニファー
オイラは30年ものを持ってます。
まあ、流石にソレは壊れてるけどねw
つーか、使ってないけどね~
小銭を出し切るのは、払う方も気持ちイイものですよねw

to かめちゃ
え?
最近の万年筆ってそんなに安いの?
でもさ
万年筆って、結局使いづらいんだよな。
かめ次郎も身をもってわかる時がくるであろうw

アバター
2011/04/06 00:10
しゅうちゃ。。。

笑わせて頂きやしたぜぃwww

(*≧m≦*)プププw
アバター
2011/04/05 23:52
ボールペンは左利きゆえかすれてしまうことが多いので、
個人的にはシャープペンを愛用しています。

シャーペンを激しく使用ってどうやるのかしら、と思わず真剣に考えました。
だって激しく使用しても芯が折れるだけですものーっ!!
アバター
2011/04/05 22:32
にいいさま、こんばんはw
すずはお仕事(?)でよくキャラ絵を描くんですが、えんぴつ派です^^
弘法筆を選ばず、とはいえ、シャーペンでは紙の滑りが違うので。。
ペン入れ後の消しゴムが、えんぴつのほうが消えやすいから。。

とわ言え、このペンはこだわって150円の水性ボールペンを使ってます。
マンガ描き用ではなく普通のなんですけど。。
出来た絵を院内に貼っておくと『これ、何で描いてるんですか?』って、質問されるときがあります。
子どもたちの要望(?)で、最近では、すずの絵はHPにのっけてもらってあったりします^^;
アバター
2011/04/05 22:21
会社ではボールペンが必需品。ポケットに2本は必ず常備。
お客様に お貸ししたり メモしたり・・。
私も100円均一のボールペンのお世話になってますw

たかが100円 されど100円?w
やっぱり しゅーひと同じように 失敗?することも ありますw

シャープペン たまーに すごく使いたくなるときがあります(笑)
自宅の空き缶の中には 学生時代に使っていた お気に入りのシャープペンが
いくつか 眠ってます(笑) 今使ってる その イヤな匂いの次は 
どういうシャープペンを 使うことになるのでしょうw
(でも・・うん そうなんだよねぇ。。どうでもいいようなものに限って壊れないw)
アバター
2011/04/05 20:37
にゃー、まあ、使わない物に対して小額でもお金を使ったら無駄遣いやもんねw

一番無駄遣いやと反省するのは、食材が使いきれないうちにダメになった時><
急にお食事に出よう、とかいうときあるやんww
安い物でも、モヤシとか、案外足が早いのにゃw

話は変わるけど、書き物するのに便利な100均ぐっずが 「ロケットえんぴつ」☆
5本くらいセットで100円にゃ。

使い捨てイメージがあるけど、案外もつのですよ。
コハムちゃんが描かれたのが家にありますにゃ。

いつもとんがった芯じゃなきゃいやーん、っていうとんがり小僧にはおススメできないけどね^^;

あたしはシャーペンはキャラクターものが多いですw
この前リョーマくんが付いたテニプリシャーペンが壊れたので、今はmini choo chooのにゃんこシャーペンです。
アバター
2011/04/05 19:32
カチカチと、1mmづつ出てこなくなったシャーペン。。。
邪魔くさいけど、手でシャー芯の出加減を調節して、使うっていう方法は
いかがでしょう(●・´艸`・)、;’.・ ププゥ

どんだけエコォォォォォォォォ~♪

アバター
2011/04/05 19:12
ニオイかよ なんか気になるな・・・逆にくせになったりして(笑)

シャーペンの最後の芯が使いきれなくて 落ちてくるのが切ないな・・・
アバター
2011/04/05 18:45
シャーペンかぁ。確かに最近使ってないかも^^;w
臭いはともかく、100均のシャーペンが長持ちしたら、
それはそれでお宝発見って感じだね~。
「散財」に突っ込み満載だ…(-∀-)ww
アバター
2011/04/05 17:53
うちは、シャープペンはほとんど100円だけどデコ用なのです
使うのは400円ぐらいのかなぁ~

長く持つと臭くなるし買ったときでも石油の匂いがして
気分が悪くなる(-_-メ)
アバター
2011/04/05 17:52
かめ次郎は整形外科医が使っていた「万年筆」が欲しくなったようで
おこづかいから買っていました。さすがに100均ではなかったが、
840円でゲトしていましたよ。
万年筆って言うと、ちょっと高価な文房具で、大人になったら使えるというイメージだったのに
意外に安くてびっくりだわ~^^
アバター
2011/04/05 15:44
シャーペンうちにも20年程壊れず生き残ってるのが居ますwそういうのに限って安物だったりして^^;
あと・・・お店で小銭足りない時に細かいの出してくれる人って、大歓迎されますよww
アバター
2011/04/05 14:54
そのシャーペンを使ってる時は、しゅーひさんの指は臭いということですかね?www
アバター
2011/04/05 14:10
オイラの言ってることは解ったけど~~~
硬貨を11枚だして財布が軽くなったことを散財とは言わないような?w
(散財だったら、これからするのでしょう?w)
100均の文具で聞いたことないメーカーで袋入り…って辺りで、なんとな~く
袋から出したら><って感じでは?って思いながら読んでいたんだけど・・・
まぁ、ソイツにも愛着わいちゃってくださいw
私の場合、書ければ何でもいいっ、という感じで手当たり次第に使ってますが
それって弘法筆を選ばす~というより、いちいち選ぶのがめんど・・・
あ、でも、きちんと書きたい時には愛用品というかお気に入りの文具があったりしますよw
アバター
2011/04/05 13:01
激しく使用して、早めの引退をさせるのですね?
で、そればかりで書いている内に何か捨てられなくなってきちゃったりするんですよね~。

グリップ部分に包帯でも巻いておけば、指当たりも良いかも。
アバター
2011/04/05 12:38
あははww
激しく・・・そうね、しゅーひさんにとっては激しくなのね、ぷww
ボールペンもシャープペンも、両方ともよく使いまするw
物持ちのいいしゅーひさんの事ですから、何年も使ってしまうのでしょうねw
愛着を持ってあげてくださいませw
アバター
2011/04/05 11:56
キャラクターものから、書き心地重視まで、たっくさ~んシャープペンあります(>_<)
なかなか潰れないんだけど・・・
それより、家には出たり出なかったりのボールペンが多いです。
誰かが整理しないと・・・ゲルインキのほうが書きやすいですよね
高価なのに臭いわ痛いわ・・・悲しいですね
頑張ってゴシゴシしゅーひさんのニオイつけてあげてくださいね^^
アバター
2011/04/05 11:38
私 ボールペン派(*・ω・)ゞデシ!

最近のご愛用のボールペンは、σ(゚ω゚●)ノ[。゚+消せるボールペン。゚+.DёSц♪]
アバター
2011/04/05 11:35
ブログ広場から失礼します^^
激しく無駄使いっていうタイトルから
気になって来てみたのですが・・・
。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ
かわいい無駄使いですねーww
しかもシャーペンに対して熱く語ってるかんじで
カナリ笑わせてもらいました( *´艸`)ウププッ
せっかく無駄使いしたので、
愛着わいちゃうまで大事に使ってあげてくださいw
アバター
2011/04/05 11:18
ま、100円だからね・・・って、文房具やでいいの買おうよ(^_^;)
やっぱり、書き味もグリップも違うと思うよ
あ、私は鉛筆派です^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.