Nicotto Town


✪マークは作り話でし


プラネタリウム

夜になって空を見上げれば、
ぽっかりと浮かぶ月と瞬く星を見る事が出来る。
しかし日本では、無数に瞬いるはずの星をすべて見る事は難しい。
技術の進歩で肉眼では見る事の出来ない美しい星を、
私達は見る事が出来るそれがプラネタリウムだ。
東京お台場にある日本科学未来館。
生命科学から素粒子研究、ロボット工学まで、
今まさに研究が進んでいる最先端の科学技術が展示してある。
そこに、プラネタリユム「ドリームシアターガイア」がある。
投影を行う「MEGASTR・Ⅱcosmos」も、モチロン最新技術の結晶だ。
プラネタリウムに画期的な進化をもたらした大平貴之氏と共同開発で作られた、
投影出来る恒星の数は500万個。
肉眼で把握できない小さな星も再現した星空は立体的で、
壮大な宇宙を感じさせてくれる。
プログラムは研究者が監修した、最新の事実を盛り込んである。
プラネタリウムに最新技術を次ぎ込んでいるのは、他館も同様だ。
ソニー・エクスプロサイエンスでは、
小型で高性能な「スタープロジェクター」を、
コニカミノルタ・プラネタリウム満天は、
光学レンズの最先端技術を活かした「ジェミニスターⅡ」を擁している。
技術向上に加えて関係者が口をそろえるのが、
「大人のお客様が増えた」ということだ。
癒しや宇宙の壮大なドラマを求めてやってくる大人の鑑賞に堪えるように、
各館プログラムを工夫を凝らしている。
好みのプラネタリウムを選んで、好きなアプローチで宇宙を堪能する。
ひと昔前までは、星座学習と言う色合いが強かった「プラレタリウム」。
最先端技術を使った投影機で肉眼ではとらえきれないほどの星を映し、
惑星の誕生など宇宙でしか見られないドラマをCGでリアルに見る事が出来る。
まさに大人が楽しめるデートスポットとしても楽しめる。

そんな最新技術が叶えた贅沢を二人で楽しみたい。

アバター
2011/04/07 07:39
さけ美さんコメントありがとう。

都会の雑踏を離れてゆっくりと見たいですね。
アバター
2011/04/07 00:40
もう、また四半世紀近い以前の話なんすが。
沖縄本島北部に、次妹の仕事にひっついて旅行。
地元の方々とご縁ができた。
(その中でも、一人の方とは未だに親戚のよう!)

その四半世紀前の沖縄北部の夜空に、私は、
生まれて初めて〈天の川〉を見いだした!
けむりのようにも見えた、あの天空の現象!?
わぉっっっ!!

最近、なかなか、本当の星空に出会えてましぇん。
アバター
2011/04/05 17:43
二人静さんコメントありがとう。

ハーレムって・・そんな場所なら私は永遠にここで生きていくでしよう。

プラネタリウム・・・中々面白いでし。
アバター
2011/04/05 17:36
相変わらず ハーレムは 華やかで にぎやかで ござりまする ね。
主様は いつも通り エロイ(?)ご様子で なによりで ござりまする。

プラネタリウム 行って観たいです。
若かりし頃の様な ワクワクした想いが 蘇える でしょうか?・・・・・・・
アバター
2011/04/05 08:21
雪子さんコメントありがとう。

デートだったらいいなー、とほほ仕事でし。
アバター
2011/04/05 08:03
子供のころ1度だけ行ったことあります。
場所もどこだか覚えていない。
そのころとは比べようもないくらい素敵なデートスポットでしょうね。
ブラちゃん、デートだったの?
アバター
2011/04/05 07:50
popoco さんコメントありがとう。

昔と今の違いを体感してほしい。
アバター
2011/04/05 07:47
まやさんコメントありがとう。

私が隣にいたら楽しさ倍増でし、色々・エロエロな意味で。
アバター
2011/04/05 07:46
あびにゃんこさんコメントありがとう。

入館料は500~1000円と、どこもお安く見応えがあります。
アバター
2011/04/05 07:42
とめさんコメントありがとう。

私も天体望遠鏡持ってます・・・小さいやつ。
アバター
2011/04/05 07:41
瑠架さまコメントありがとう。

一番は何と言っても自然の物ですからネ。
アバター
2011/04/05 07:40
みかんさんコメントありがとう。

ここに書いた以外にもあるんですょ、お好きなところへどうぞ。
アバター
2011/04/05 06:54
おはようございます。
私も子供の時から、プラネタリウムが大好きです。
久しぶりに、行ってみたいな~。
アバター
2011/04/05 06:02
プラネタリウム自体行ったことがないなあ~^^
暗いとさあー、睡魔に襲われるし・・・ブラボーさんにも・・・^^
アバター
2011/04/05 05:22
ふむふむお台場の日本科学未来館か。
面白そう^^ 今度行ってみよ~っと♪
アバター
2011/04/05 01:24
私の友人の弟が勤めている会社には
ミニ天文台があります。

ご自由にご覧くださいって書いてあるんだけど、
なかなか勇気が出ず・・・。

手作りっぽくていいんですけどねー。
アバター
2011/04/05 01:22
プラネタリウムも大好きです❤

実家に住んでいた頃は光のない山奥へ行って
流れ星を見てたりしました^^
星空だーいすき゜・*:.。. ☆
アバター
2011/04/05 00:54
まだ行った事がないな~以前より行きたいと思っていたのだけれど。

確か宇宙食、販売していましたよね。

星が大好きな友達を誘って行ってみようかな~。
アバター
2011/04/05 00:32
ラムさんコメントありがとう。

私は持ってるもんねーだ。
アバター
2011/04/05 00:31
鄙千代さんコメントありがとう。

それはバカウケでしょ。
アバター
2011/04/05 00:30
カヨさんコメントありがとう。

ひとっ星座の名前を憶えて帰ります、そしてまたもうひとつと。
アバター
2011/04/05 00:28
世沙明さんコメントありがとう。

ハィ!!ハィ!!ハィ!!ハィ!!ハーーーーィ。
アバター
2011/04/05 00:26
Kelly さんコメントありがとう。

いいなーそれ。
アバター
2011/04/05 00:25
とんとんさんコメントありがとう。

えー!! ミニでしか何たるチャ~~~~それにレギンス・・・萌。
アバター
2011/04/05 00:23
風さんコメントありがとう。

最新の技術を堪能あれ。
アバター
2011/04/05 00:21
めるさんコメントありがとう。

あははは・・・男とは行かないもんね~~~。
アバター
2011/04/05 00:06
プラネタリウム大好き~(^^♪
初めてみたときは、子どもながらに感動したもん☆彡

数日前も、お風呂でも使えるホームスターっていうやつを買おうかと、
東急ハンズで1人悩んでおりましたwww

結局、買ってないままだけど(^_^;)
アバター
2011/04/04 23:32
本気で寝ちゃうから行けないw
香港のプラネタリウムでは誰も起こしてくれなくて
外人さんに囲まれて恥ずかしかった・・w
アバター
2011/04/04 23:32
今、見ている星の輝きは、何百年、何千年も前の光。
過去の星の姿なのですね・・・。
とても不思議な気持ちになります。
アバター
2011/04/04 23:23
見ながら語るのはどんな事でしょ?
アノ煌めきのように長く想い続けるよ~とか・・・?
肉眼で見られない無数の瞬きを目に出来たら幸せですよね^^

さて・・・誰と行こうかな?
アバター
2011/04/04 23:06
今週の土曜日に彼氏と見に行く予定です(*´∇`*)
アバター
2011/04/04 23:03
え、なにゆえエロ全開?

ミニスカートだけどレギンス履いていこっと♪
アバター
2011/04/04 22:44
プラネタリウム大好きです(*^_^*)
なかなか行く機会がないんですけどね。
アバター
2011/04/04 22:42
星屑はキレイです。肉眼で見ているより、
もっともっといっぱい星は生まれているんですよね。
そんなすごいプラネタリウムぜひぜひ見てみたい。

男2人?ああ↓↓↓やっぱり^^
アバター
2011/04/04 22:34
紅蓮さんコメントありがとう。

よし!! 行こう、男二人で手をつないで・・・・ラン・ラ・ラ・ラ・ラ~。

アホか私は。
アバター
2011/04/04 22:30
そんな大人のデートスポット。
プラネタリウム~
行ってみたくなったな~ヾ(´ε`*)ゝポッ
アバター
2011/04/04 22:29
うらんしゃんコメントありがとう。

たぶん昔見たものとは別物ぐらいの違いがあります、一度機会があればご覧あれ。
アバター
2011/04/04 22:26
プラネタリウムというと小学生の頃^^;;
課外授業で行ったこと思い出なぁ。

東急文化会館で友達が
エレベーターガールのバイトしてた頃w
1度見たこともあったな〜
今は お洒落になってるんだね。
アバター
2011/04/04 22:21
こなたちゃんコメントありがとう。

手を握りながら見てほしいな~~~。
アバター
2011/04/04 22:20
プラネタリウム、いいですね(^^♪

彼氏ができたら、デートでいきたいなぁ(#^.^#)
アバター
2011/04/04 22:18
とんとんさんコメントありがとう。

私の隣に座ったらスカートの中に手を入れちゃいますからね~~~。
アバター
2011/04/04 22:18
おおっ!あそこで見張っていれば、デート中のブラボーさんを発見できるのかな?

科学未来館には、雇われ仕事で何回かいったことがあります。
アシモが「収納」されてる感じがちょっと情けなかったな~~



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.