Nicotto Town


シン大尉の従軍日誌


頑張れという言葉

被災者の方たちに『がんばれ!がんばれ!!』と励ます。


私も『がんばれ!』と言ってきた。

しかし・・・被災者の方たちは家を失い職場を失い知人を失い肉親を失い愛する人さえも失い・・・これ以上がんばらせてもいいのだろうか?

『がんばれ!』という言葉が、かえって苦痛になっているのではないか・・・?

『頑張れ!』という言葉しかかけられないのも事実なのだが・・・。



いまは何も出来ないけれど、『あとは任せろ!』と私は言いたい。

アバター
2011/04/07 02:35
(゜-゜*)(。。*)シン大尉に任せた^^ゞ
アバター
2011/04/06 01:06
頑張ってる人にがんばれ!と言えないですね
一緒にがんばろう~ですね
生死をわけた 津波 死んだ方がましだった なんて
思わないように 支えていかないとね

アバター
2011/04/04 23:06
同感です!
頑張れと言えるときと
言えないときがありますね
今はどういう言葉が相応しいのか・・・
みんなの力で支えてあげたいですね(^^ゞ

アバター
2011/04/04 00:40
がんばれ~なんて言えないですよぉ~
がんばれ~より、だいじょうぶですよ~のほうが安心しますよね^^
アバター
2011/04/04 00:04
みなさんコメントありがとうございます。

共感してもらえるのがとても嬉しく思います。

みんなの小さいひとつひとつのチカラが、いつか大きなチカラになって東日本をささえてあげたい!

やるぞ!西日本!!
アバター
2011/04/03 22:00
私はもう何年も前から「頑張れ」という言葉は本人が「頑張る!」と
言っている場合以外は極力使わないようにしています。
ご存じのことと思いますが鬱病など精神病や神経症の方に「頑張れ」は
絶対に言ってはいけない言葉です。
それ以外の病気で闘病している方にも使うべきではないと思っています。
毎日毎日必死に病気と闘っている方にそれ以上何を頑張れと言うのでしょう?
哀しみや苦しみのただ中にいらっしゃる方に言わないのも同じ理由です。

近くの親しい方なら手を握るとか背中をさするとか、ただ黙って傍にいるだけで
いいのだと思います。
言葉をかけるのなら「無理しないで」「何かできることがあれば言ってね」は
いかがでしょう?
何もできない時はただ祈ればいいのでは?
「どうかご無事で」「1日も早い復興を」と。
アバター
2011/04/03 21:33
どんな境遇にあるとしても、時間は平等に流れていきますよね。
そして生きている限り直面した局面には向き合わなければなりません、どんな道を選ぶかは個人に委ねられますが。
辛い思いの中でも頑張っておられる人たちが大方だと思います、悲しみで立ち止まっておられる方々もおられると思います。
いずれの方たちにも希望を持って頑張って頂きたいと思います、自分たちも頑張りましょうね。
アバター
2011/04/03 18:08
うんうん

今まで「頑張って~」と何度も言ってきた。日本中の人々が、震災にあった方に「頑張れ~」って・・・

ニューヨークタイムズの記事に安置所でいっぱい並べられている「死体」を1つづつ順番に確認して身内を探す姿が

のっていました。震災で家も流され、家族も流され、絶望の中での悲しい作業。

それを見て もう「頑張れ~」って言えなくなりました。

これ以上、なにを?頑張れと? 奈落の底に落とされ、まだ、頑張れと?

頑張るのは、私達の方!!!震災被害にあってない私達が、頑張る番。

震災被害にあわれた人々が、ごく普通の生活をおくれるようになるまで みんなで頑張ろう オゥ!!!!!!!!!!!
アバター
2011/04/03 00:55
こんばんわぁ~
ある意味「同感」ですわ!



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.