Nicotto Town


毎日10000歩


メールは確かに便利だが・・・

人にものを頼むのに、メール1本だけ送って手配完了と思っていると、痛い目にあうよ。
〇〇工場の△△君とやら、まったく面識もないのに、メールだけで済まそうとするのは、いくらなんでも非常識ではないのかい?
まあ、会社の仕事だから、やらないことはないが、急を要する案件をメールだけに託して不安はないのかね?不在だったり、もしかしたら休んでいるかもしれないよ。

それから、メールでのキャッチボールは当事者同士でやっておくれ。
関係者でもないのに、なぜか「CC」に名前が入っていて、その後ずっとつきあわされるほうは、たまらんよ。

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2011/04/04 22:20
ぶすねこさん、こんばんは。
ご訪問並びにコメントありがとうございます。
今日、実際にあったことですが、普通に送信できてエラー表示のカケラもないのに先方に届いていないという現象が発生しました。
先方の会社のサーバーが不調だったようですが、最初にTELで打合せをしてから送ったので発覚しました。所詮機械ですから、壊れることもありますよね。
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2011/04/03 18:57
全く同感、同じ事を思っていました。
メールは便利な道具だから、上手に使いこなさなくちゃって思います。
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2011/04/03 17:36
☆カヨ☆さん、こんにちは。
ご訪問並びにコメントありがとうございます。
だれだったか、「こんにちは」・「ありがとう」・「ごめんなさい」の3つがハッキリ言えれば、どこへ行ってもどんな状況でも生きていける、なんてことをいってましたね。
最近は、このマナー以前の、人としてのきわめて基本的なことが素直に言えないできない者が増殖していてるような気がしてなりません。
会社でも、ミスをしたのに自分の非を認めず他人のせいにしたり・・・見苦しいですね。
ひとこと謝ってしまえば、ことが大きくならずに済むのに、というシーンに何回も出くわしましたよ。
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2011/04/03 16:16
手紙でも電話でもメールでも、最低限のマナーは必要ですよね。
時代やアイテムが変わっても守るべき礼儀は同じだと思います。

「ありがとうございます」の一言で、受け取る側の気持ちも変わるのに、
それさえも省略されていると、なんだか悲しくなってしまいますね。
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2011/04/03 12:08
えっちゃん、こんにちは。
メールは会議の招集とか、一度に多数の人に連絡できるので便利ですが、ピンポイントでなにかお願いしなくてはならないようなときは、やはり直接出向いてが基本だと思います。
遠方ならまず電話を入れて依頼事項の概略を話して、必要があればその後に必要書類とか資料をメールで送ればよろいいのではないかと・・・。
こんなふうに思うこと自体が、古い人間なのかしらん??

それから、文字の羅列では、どうしても見た目がキツくなりますね。
苦情を言われるのでも、口頭でいわれたこととすっかり同じことがメールで来ると、とても陰湿な文面になります。
これには、当方も常に注意していますが、やってしまうこともありますな・・・。
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2011/04/01 23:35
こんばんは^^
今はメールなんですね~…毎回、プリントアウトとか
しなきゃいけないとか…。FAXの頃は至急の用件
だと、文字に焦りが伺えて…こちらもそれにお応え
したんですけど…(いつの時代だ!)
メールの文面だとかなり伝わりにくい
感じがします~^^




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