Nicotto Town


リアルタイム・超実感・ぱんだ人


その7義援金は困っている人たちに・・・届かない?


清水国明氏(タレント)が「ちょっと過激な意見です」をブログにアップ。
官僚をはじめとする統合階級と一般人の意識の乖離をストレートに訴えている。何度も発信を試みたが、公共の電波ではカットされてきたのだそうだ。


『しみずくにあきの多毛作倶楽部』(リンク)より転載。 
*********************************
ちょっと過激な意見です。
 
私はこれでいよいよ地雷を踏んでしまうのかも知れませんが、どうしても伝えたくて、もう一度言ってしまいます。
何度か取材されているときにも言っていることなのですが、過激すぎるのか、タブーなのか、この件についてはなぜかカットされてしまいます。

今朝も、芸能人やスポーツ界の人たちが、どんどん支援に乗り出して募金活動をしているというテレビの報道。ホント素晴らしい。こんな活動の輪がもっとっもっと広がってゆけばいいな、と思います。

でも。

今すぐ一人でも多くの人を救いたいという願っての皆さんのその義援金が、今救いを求めている人たちのところには、今は届かないということを、私は知りました。先日、救援物資を被災地に運んで行った時、沢山の水や食べ物が山積みになっていましたけれど、避難所の子どもたちに聞くと、すぐには食べさせてもらえない、とのこと。

なんで?

公平公正が絶対ルールの行政主導で分配するので、全員に配れる数が揃うまでおあずけなのだそうです。義援金はプールされ、募集期間を終えてから、行政関係者などが組織する分配委員会で討議されて公平公正に、公共事業などに使われるのだそうです。

これって?

非常に大切な事業であることはわかりますが、今すぐ助けたい募金者の思いが届いていません。巨額に必要になって来る復興支援のお金は、原発政策を進めてきた国家の賠償やその電力で利益をたくさん得てきた企業が、その利益の中から被災地へ戻すべきです。

同じく原発の電力で便利な生活をさせてもらっていた私たちは、今困っている人たちに、ごめんなさいという謝罪の気持ちで支援しなければならないと思うのです。
ですから、私たち個人が救わなければならないのは、今困っている人たちを今救うこと。
そのお金がプールされて、やがて腐って廃棄される支援物資のように、今救わなければならない人たちを救えないとしたら、善意がまったく無駄になります。


・・・・言ってしまいましょう。

すべての募金が集まっている「日本赤十字社」さんへお願いしてみました。

公平公正、公共性という理由で「個人や企業に義援金を今の段階で配ったことは一切ありません」ときっぱり。

判りました、では私たちが今救うために、自分で募金活動をします。

「でも、日本赤十字という名前を使った募金はすべて、私どもへ・・・」

そんなセコイことはしません!
でも、そんなセコイ輩がいるんでしょうね。
その一派と見られたとしたら、今頃ちょっと腹立ってきましたが・・・。

役割分担しましょう。大きなお金で大きな公共事業を行って、沢山の人たちを救うあなたたち。
自分のお金と仲間のお金、共感してくれた人たちのお金だけで、身の丈に合った支援だけど、今すぐ行動する私たち。


一番は、純粋な気持ちでお金を集めるために頑張っている芸能界や、スポーツ界の人たちに、この現実を伝えたいです。伝えてください。

「他人のお金を集めただけで、自分がいいことしたような顔はしないでくださいね」

活動を始めてすぐ、この私が直接言われた言葉です。ずっと肝に銘じています。

誰よりも募金を集めることができる立場にいる著名人は、そのお金を[日本赤十字」へ渡します、と言うだけでお終いではなく、皆さんの善意のお金が、いつ、どこで、誰に、どのように使われるのかを、最後までしっかりチェックする義務があると思うのです。

私たちNPO河口湖自然楽校だけでなく、クイックにダイレクトに活動している人たちも、是非支援していただけるような、そんな義援金の流れになってほしいのです。

思いは同じのはずです。日本赤十字さん、どうかムッとしないでくださいね。
放送局さん、集めた義援金の送り先は、皆さんの情報網で、いま必要としている人へも届くすべを、独自で開発してもらえませんかね。


発見者 やまと さん

http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=248418

アバター
2011/04/02 23:12
k66さん^^

被災されて大変なご苦労の中での新年度ですね。ご家族のことや自らのお勉強のことなど、本当にお忙しい毎日だと想いますが、お体に気をつけてがんばってください!

僕も微力ながら、せっかくこれまで10年以上勉強してきたことを、大災害と大事故と日本の未来のために注ぎ込もうと想っています。
アバター
2011/04/02 23:07
くんちさん^^
日本赤十字のありかたに疑問あり。この震災は今まで信じて来たことに監視をつけなければならないと教えてくれました。この大災害の義援金の行方を監視しながら、他のいろいろなことも監視して、本当に役に立つ、届けたい人々に想いと形が届くような、日本に生まれ変わることを期待します。そのために僕も最大限の努力をしていきます。

勉強、情報発信サークルができたらくんちさんにお伝えしますのでそのときは、よろしくお願いします。
アバター
2011/04/02 21:36
みんなの気持ちが無駄にならないことを祈るばかり

こういう情報もちゃんと知らせて欲しいね
全部の義援金の決算報告てなものもあとから公開ってされるものなのかしら?こんなにもったいつけてるのなら
お役所仕事は融通きかないよね。。。
アバター
2011/04/02 16:38
やはり…
と言ってしまう自分がちょっと悲しいです><
そんな事だろうとは思いましたが寄付せずにはいられません><
そういう活動が出来るように動いてくださっている方もきっといらっしゃるとは思いたいのですが
やはり簡単では無いのでしょう…

サークルを作られるとか?
何の役にも立ちませんが
「知りたい」という欲望は持っていますので
興味があります。
立ち上げられたら一度のぞかせていただきたいと思います^^
頑張って下さい
情報は必要です。
知る機会を与えてもらっていると感謝しています<(_ _*)> アリガトォ
アバター
2011/04/02 02:05
シルバーさん^^
ニコでもダヤンさんの言うとおり、ライフラインが通じて落ち着きを取り戻しつつある影で犠牲者が後を絶たないという現実が本当にあると想います。マスコミは英雄伝説を仕立て上げ始めました。僕たちが監視しないと偽の英雄が次から次へと現れますし生きながらえます。

監視しなくても良いような社会構造が求められるけれども、今そうなっていない以上、我々が長年怠ってきた、お金の監視、利権の監視、マスコミの監視、金融の監視、市場の監視、などに目覚めないと、本当にこの国は微塵と化してしまうことが誰の目に見ても明らかであると想います。
アバター
2011/04/02 01:59
ちみちゃん^^
災害時に真剣に監視して復興してきても監視の火が消えないようにしたいと想います。楽天的に元気だけを与えようとする人もいますが、それはそれで良いとしても、本当に自分が被災した時にはあまり役立たないことをその時になって知ることになるのでしょう。この時になってもまだ原発以外の道を模索しようとせずやり過ごそうとしている人もいます。

電力需給が本当はどうなのか知らないで節電するのと、知っていても節電するのとでは全く意味が違います。行動は同じでも目的が全く違う。今こそ行動の目的や原因を明らかにして被災者支援と日本再建をまじめに取り組むときです。そうしないと、予測されることにすら適応も対応もできません。
アバター
2011/04/02 01:52
レモンさん^^
現物を送るということは、腐ったりして難しい点もありますが、一番喜ばれるのも現物ですね。お金は食べられません。まず、水と食べ物と温かい衣類、寝具、医薬品。生きなければなりません。僕が被災した時にはトイレも困った。

すこし落ち着いてくるとお金がどうしても必要になります。ローンの返済も待ってはくれない。

ところで、親記事で引用したタレントのブログの主旨を読み違えていませんか?清水さんの言いたいのは、赤十字への批判ですね。赤十字を通すと義援金がなかなか被災者に届かないということです。募金団体のすべてを肯定したままだと正しく読めません。こんなときこそ大きなお金が動くところは監視しないといけないということです。
アバター
2011/04/02 01:43
スマイリー^^

通常は募金団体にした義援金は、国や自治体が受け取り、被害に応じて分配する会議にはかられ、それぞれの自治体や被災者本人の預金口座に振り込まれます。
問題は、義援金を被災者におくりたいのに、被災者に届けられずいろいろな分配を経て、減って行ってしまうということのようです。大きな目で見れば、公共事業に回るお金も復興のためには大事ですが、僕個人としては、被災者の方々に全額わたって欲しいと想います。
アバター
2011/04/02 01:09
みんなの善意が生きたものにならないと
意味が無いですよね。
公平分配というのも、ある意味わかりますし
どの時点でどのように使うべきなのかという判断が
迅速にされているのかを見守っていく目も必要ということですね。
私たちのした募金がどのように使われていくのか
救援物資もきちん届くのかの監視も必要ということがわかりました。
情報ありがとうございます^^
アバター
2011/04/02 00:36
避難訓練ができていない感じ・・・
どうして、非常事態に、即行動ができないのかなって(;▽;)☂。

まず、清水国明さんに感謝。そして、見つけてくれた、やまとさん、広めてくれているひくむさんに感謝❀
こういう風に、間違ったシステムは、明るみにして、指摘していかないと、
彼らはきっと、治らない。
何回も、同じことを繰り返し、良心の呵責さえ起きないのでしょう。

ニコッとタウンに、お願いしてみようかな?
ニコッとタウンが、赤十字に義援金を送ること、いつなのか、
そして、赤十字に、いつ使われるのかと、質問することを、お願いしてみようかな。

当たり前のことが、当たり前に生るように、
お金を払ったのに、商品が全然とどかない=もしかして詐欺?みたいな状態にならないように。

まだまだ、わからないことが、たくさんありそうです(^◇^;)☆
アバター
2011/04/01 20:07
昔、上越沖地震でもだいぶ賞味期限切れで食料を捨てないといけないことになってたそうです。
物を送ってると思ったら運ぶというときにお金が足りなくなってその港で捨てられる話。
聞いたことあるし本でも見たことあります。
そして募金だといって詐欺をする人もいるみたいですね。
その人のせいでちゃんと公正に募金をしている赤十字社までが白い目で見られたことがあったと
その本には書いてありました。
私の読んだ本は「ヘッテルとフエーテル」という詐欺の手口について童話仕立てに書かれてありました。
よかったらここも見てくれたら嬉しいです。
http://ameblo.jp/1358ttttt/entry-10839417339.html
途中でこれに関する情報が出てきます
アバター
2011/04/01 20:00
ん…ちょっと難しい単語がいくつか…。

なるべくいち早く募金したお金を援助に使いたい…ですが、それ相応の手順があるってことですかね?僕もちょこちょこですがここで桜を買ったりしてますがその募金もまだ届いて無いのでしょうかね?
それでも少しでも早く届くことを願います。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.