Nicotto Town


WINDS OF GOD ~零のかなたへ~


銀ダラ焼き


きょうは部署の送別会で小樽の居酒屋に行ってきた。


同じ部署の小樽在住の方に

『ここの銀ダラ焼きはめちゃめちゃ脂がのってて美味しいよ~!』

と熱心で勧めるんで食べてみた。

それはもぉ言葉にできないぐらい絶品で、食べ始めたら箸が止まらなくなった。

さすが小樽、寿司をはじめ魚料理はとっても美味。

きょう行ったお店は、銀だら焼きを食べるためだけに時間と交通費をかけても

それだけの価値はあると思った。勧めてくれた同僚に感謝!


アバター
2011/04/03 10:57
あー ナツカシイ食べモノの名前が・・( ̄¬ ̄*)
沖縄に来てからは 食べていません・・
帰省しても 食べたいモノが 多くて 他のモノばっかし だったな~
父が よく ホッケとか 釣ってきてくれて おいしかったケド
今度 帰ったら 食べようかな~ (=^・^=)
アバター
2011/04/02 03:01
みなさんコメントありがとうございます。

銀ダラについて、僕も詳しく知らなかったんで調べてみました。

それによると…

・最大全長120 cm。全身が黒褐色をしている。和名のとおり外見がタラによく似ているが、タラではなくアイナメやホッ ケに近い魚である。

・大きな魚だけに丸のまま出回ることはほとんどなく、販売時には切り身となっている。肉は白身で脂肪分が多い。煮 付け、塩焼き、粕漬け、味噌漬けなど様々な料理で食べられる。

ということだそうです。

僕がきのう食べたのは塩焼きでした。

アイナメっていう魚は北海道では聞き慣れない魚です。
(僕が知らないだけかも…(^^;))

本州ではアイナメはよく食べられる魚なんですかね?

とにかく、説明にあるとおり脂肪分の多い魚なので、脂っぽいのが苦手な人には少しきついかも…。
アバター
2011/04/02 02:18
銀ダラ焼きってなにー?!
塩?味噌?それよか 銀ダラって何?w
めっちゃ気になるんっすけど?www
銀シャケ?とかあるやんな あんな種類?
っつか 北海道人をうならす 魚料理ってどうよw
夜中やのに 腹減ってきたし(^_^;)
アバター
2011/04/02 01:44
うわーo(^▽^)o
美味しそうです〜。
食べた〜い!

北海道行きた〜い!
食べ歩きたい〜!
アバター
2011/04/02 01:28
小樽で銀ダラ焼き
次に行くまで覚えてられるだろうか(^^;)
アバター
2011/04/01 22:02
イイナー!! Σ(QДo´b)b
食べてみたぃ~~~~~~~~~~!

[壁]ω- )ジィ──+
アバター
2011/04/01 21:46
銀ダラ焼きですか~(*^。^*)
美味しそうですね☆
魚介系はやっぱり北海道は豊富でいいな~。
お酒と美味しい魚・・至福の時ですな~。(おっさんくさいですね・・私(;^_^A アセアセ・
アバター
2011/04/01 21:36
美味しそうですね~
北海道は美味しい物が沢山ありそうですね^^
アバター
2011/04/01 17:17
銀ダラ焼き・・・食べてみたいなあ。
関西の片田舎のこちらでは
ぺろりんとした切り身がお店に並んでるくらいです(T_T)
アバター
2011/03/31 23:37
凄くおいしそうだ^^。。
アバター
2011/03/31 23:21
え~!!いいな!!
鱈はさすがに博多では、美味しいお店はあまり聞きません。
蟹は函館ときいたんですが、鱈は小樽なんでしょうか。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.