Nicotto Town


A Balearic Dinner


レタスのカニ肉あんかけ


~~~~~
ヘルシーでなおかつ食べ応えのある料理をダイエット向けに紹介
短時間で出来るのも特徴です

材料
・レタス
・カニカマ(有ればカニ缶で
・ネギ、ショウガ
・卵白
・片栗粉
・ガラスープ(インスタントは水に溶いたもの)、醤油、砂糖、料理酒、塩コショウ

a,レタスは最初に芯を取り、根元や葉の汚れを水で洗い
 ザルに上げて水切りしておきます。
 水が切れたら一口で食べやすい大きさに手でちぎりませう。
b,フライパンに刻んだネギ、ショウガとサラダ油を入れ
 香りが出るまで炒め、ざっくりほぐしたカニカマを投入
 カニカマに香りが移ったら料理酒とガラスープを入れ、
 調味料で味付けします。
 味が決まったら片栗粉でトロミを付けましょう。
c,bで完成したあんにレタスを投入、あんとレタスを絡めて
 レタスが軽く透き通るまで煮立て、最後に卵白を中央に落とし
 かき混ぜたら完成~

・材料が有れば10分足らずで作れるスピード料理、
 野菜メインだけどご飯のおかずにもなって便利ですー
・無論、カニ系じゃなくてもイカ、えび、貝で作って大丈夫☆
・卵黄はチャーハン等の別の料理に使いませう

アバター
2009/04/14 15:06
>かじゅさん
かに缶良いですねー(*´∀`*)

季節と栄養バランスを考えると、
アスパラやブロッコリーもあんかけとあいますね、
葉物よりあんをトロッとさせるのがポイントですー
アバター
2009/04/13 19:53
かに缶で作る方が断然おいしいですよね^^
わたしはチンゲン菜でよく作ります^^
アバター
2009/04/13 13:51
>サトさん
チャーハンとも相性が良いですよー

ちょこっとあんかけチャーハン風にして食べたりw
アバター
2009/04/12 14:15
Σ(゚Д゚ノ)ノオオォッ・・・すんごい美味しそう(*≧∀≦)

私の好きなものばかりでできて・・・しかもヘルシーだなんて・・・

めっちゃありがたいですo(`・д・´)o ウン!!チャーハンとセットいいです^^
アバター
2009/04/11 13:03
>米粒キョンさん
卵白は良質タンパクだから、
ダイエットで脂肪を落として絞りたい時に良いのですよー

あんかけ+卵白は色合いも綺麗になりますし☆
アバター
2009/04/11 10:12
このレシピ…
卵白が美味しそう
なんでかそう思ったww




月別アーカイブ

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.