Nicotto Town


毎日10000歩


レジのおね~さんに拍手!!

本日は午後からの勤務だったので、開店早々の時刻にスーパーへ納豆を買いに行きました。

 ただいま納豆は品薄ですが、「朝早くならあるから買ってきなさい」と、娘たちの弁当を作った後、再度、寝に入った奥方が布団の中から発した天の声でした。
量は多くはありませんでしたが、たしかにありました。
ただ、「1家族さまで1個」という制限つきです。善良な市民の当方としては、当然1個だけ買いました。あと、娘がヨーグルトが食べたいと言っていたのを思い出して、それも制限つきなので1個買いました。 レジに並ぶと、前のちょっとクセのありそうな年輩の女性(以下オバサンと表記)の買い物かごには、ヨーグルトが3個入ってました。反則だな~と思って見ていたら、レジのおね~さんが「お客さま、まことに申し訳ございませんが、1個しかお売りできません」と宣言して、2個を回収してしまいました。オバサンが抵抗するようなら、助太刀しようと思ってましたが、おね~さんの鄭重ではあるが毅然とした態度に恐れ入ったのか、オバサン、素直にしたがっていました。
おね~さん、カッコよかったですよ。

アバター
2011/04/04 22:07
こねずみさん、こんばんは。
見落としならしかたがありませんが、このあいだのオバサンは、どう見ても制限つきを承知の上で3個かごに入れていたと思われます。「1個と書いてあっても、どうせ何もいわれないで3個買えるだろう」と顔に書いてありましたよ。
そんなわけで、レジでもめたら助け舟を出そうと思ってましたが、おね~さんが立派だったのと、後ろのレジ待ち一同の視線を感じたらしく、素直でした。
アバター
2011/04/03 19:17
あ~、私も地震の数日後にコンビニでカップ麺買ったとき、
2種類それぞれ3個づつカゴに入れてレジ持ってったら、
「1種類につきおひとり様1個とさせていただいてます」
と、言われ、まぁ、非常時でしたからそんなもんかと思いました。
お金払った後、売り場に戻ったら、
確かに「おひとり様1個」と書いた紙が・・・
見落としてました(^^ゞ
アバター
2011/03/30 23:18
はなママさん、こんばんは。
ヨーグルトは停電の影響で、生産がかなり落ち込んでいるようですね。
納豆がないのは困りますが、ヨーグルトは、まあ自分的には、なくてもいいかな。
子供の時には、見たこともなかったから。
アバター
2011/03/30 22:34
おばさん、いい根性してますね~
だから、おばさんていわれちゃうんだー^^
アバター
2011/03/30 00:18
ゆうさん、こんばんは。
スーパーの教育もしっかりしていたんだと思いますが、おね~さんというか若いおかあさんかな?
しっかりしていて、気持ちがよかったです。
いま、CMでしつこいくらい「必要以上に買わない」とPRしてますが、あのオバサン、見たことないのかな・・・?
アバター
2011/03/30 00:04
タオルさん、はじめまして。
ご訪問並びにコメントありがとうございます。
商品が少ないと、ついつい買占め(というほど大掛かりなものでもありませんが)したくなってしまうんでしょうかね?必要以上に買い込んでも、食べきれずに腐らせてしまうのがオチなんですがね、
といっても、納豆もヨーグルトも発酵食品だから、すでに腐っていますね・・・。
アバター
2011/03/30 00:02
おね~さんのような態度をとるのは、難しいことだと思うのに、
立派ですね。
アバター
2011/03/29 23:38
始めまして、ブログ広場からきました。
素敵なおね~さんですね^^
こんな時ですからオバサンも少しは考えてほしいものです><




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.