Nicotto Town


毎日10000歩


ちっちゃい男です(キッパリ!!)

金曜の晩、実家から電話があった。
地震の後、近所のGSがずっと休業していて、ガソリンが残りわずかになってしまったとのこと。
両親とも高齢ではあるが、わりとしっかりしていて、買い物も通院も人の世話にはならず、自分で自分で車を運転していける。しかし、ここのところのガソリン不足、出先で目にする営業中のGSには長蛇の列で、さすがにそこへ並ぶ元気はなかったらしい。

土曜の朝、とりあえずどのくらい残っているのか検分しに行ってみる。
さいわい、当方の車は地震の前日に給油して、その後は通勤も天気がよければ自転車や徒歩にしていたので、同僚の遠距離通勤者たちがガソリンの確保に四苦八苦しているのも、正直「他人事」であった。
しかし、まさに油断、親の車のことまでは考えが及ばなかった。

実家への道すがら、営業中のGSには休日ということもあって、長いところは1km以上の列。都内及び周辺では、すでにガソリンの品不足は解消しているという話も聞くが、このあたりはもう少し先になるのかなぁ・・・。

実家には、乗用車と軽トラックがあって、2台とも4分の1弱残りくらいで、平時なら心配するほどのことでもないのだろうが、車がないと身動きが出来ないような田舎に住む年寄りには、相当なプレッシャーなのだろう。

とりあえず自分の車で、さほど待たずに給油ができそうなところを探しに行く。地元は捨てて狙いは県外、なるべく東京寄り幹線道路沿い。
県境の川を渡ると、GSに列はあるが当方の地元より格段に短い。
さらにもう少し行くと、列のないところを発見。これさいわいと自分の車に給油して、実家へ取って返し、車を替えて、都合3台の車の燃料タンクを満たすことができた。
両親はとても喜んでくれて、礼を言われて、う~ん、かなりの達成感!!
ともあれ、車にガソリンを入れただけで達成感に浸っている当方は、極めつけの「小物」であることは間違いなさそうだ。

実家の車に入れた分のガソリン代金は9000円弱、たまにの親孝行だから「お金はいらない」と言ったが、どうしても受け取れと10000円札を渡された。
じゃあ、お釣りをやるよと言えば「釣りは駄賃にやる」だって。
これだけ齢を重ねても、まだ子供扱いだな・・・。

アバター
2011/03/27 18:02
ひろさん、こんにちは。
仕事では、達成感も誰かに喜んでもらったということも、なかなか実感できるものではありません。
本来は、客に喜んでもらってなおかつ適正な利益が出せるというのが理想でしょうが、
現実問題としては、今の我が社の業種では、絵空事ですよ。
操業維持のため、赤字スレスレまたは赤字覚悟で受注して、なおかつ客からは無理難題の追加要求。
損はするわ、客にはおこられるわ、仕事ではいいことありませんなぁ。

小さいことでも、相手の喜ぶのを見てとれるって、いいですね。
アバター
2011/03/27 17:49
えっちゃん、こんにちは。
今日は、市内の営業中のGSにできた列も、ずいぶん短くなってきました。
供給が十分になってきたのか、並びつかれたのか、いずれにしても今回のガソリン騒動は終息間近ですね。
ガソリン不足で外出を控えていた人が多かったようですが、余裕がある人はどんどん出かけてお金を使ってもらわないと、どこもかしこも閉塞感で、ますます暗い世の中になってしまいますよ。

あと、そろそろ両親が車に乗れなくなったときのことも、考えておかなければなりませんな。
アバター
2011/03/27 12:07
ランダム訪問中☆/アハ

ステキな人だったらステキをプレゼント☆

バトンとか回してくれたら喜んでやっちゃうよ(黙れ
アバター
2011/03/27 10:16
達成感は ちっちゃい おおきい ないとおもうなぁ~
なんか 満足した 姿を見た気がしました^^


子はいつまでも 子なんだろうね
早くに両親が居ないわたしには 読んでいて嬉しくなりました^^
アバター
2011/03/27 02:11
こんばんは~^^
素敵なエピソードです~v
自分で動くのが不安な時に
動いてくれる人がいると心強いですもの~

ガソリンがもう少しでも潤沢に
早くいきわたってほしいものです…。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.