Nicotto Town


✪マークは作り話でし


消しゴム

書類作りは、今ほとんどがPCでしてしまう。
でもたまに手書きの物もある、
そんな時気をつけて書いていても誤字や間違いが必ずある。
決まってそんな時は消さなくてはならない、
その消すことの作業を楽しくかつスムーズにサポートする消しゴム。
その中でもチョット変わり種の使いやすいものがある、
メタフィスの消しゴムその名も「ビス」である。
尖った部分で消す心地よさをネジのような螺旋形で実現させたもの。
角と平面の両方を使える画期的な形、
エッジを使って細かい部分を消すことができ回転させながら使っていけば、
常の角が持続し心地よく使える。
大きな面は端面を使って消すことができ場面によって使い分けが可能だ。

コクヨのカドケシは結構有名であるが、
それに劣らずこのビスもそれとはまた異なるアプローチで、
同様の使い心地を追求した。

両者の成り立ちやデザインアプローチを比べることも非常に興味深い。

アバター
2011/03/29 07:30
popoco さんコメントありがとう。

進化した形はこうなるのか、ただの遊び心か使ってみて判断でし。
アバター
2011/03/29 07:17
おはようございます。
カドケシはどうもデザインが好きではありません。
こちらの方が良さそうですね~。
アバター
2011/03/28 20:08
けむけむさんコメントありがとう。

これはマジ使いやすいでし。
アバター
2011/03/28 18:20
おぉ~そんな消しゴムがwww

カッターはオルファがスキです♪
アバター
2011/03/28 11:28
芽実さんコメントありがとう。

ボールペンはジェルインクの物がお気に入りでし。
アバター
2011/03/28 10:15
消しゴムってあまりつかってないなぁ。
ボールペンばかりの仕事ですから(__)

変わった文房具は大好きです。
アバター
2011/03/28 08:10
さけ美さんコメントありがとう。

色々使っていますねー。
ウ~ンいやらしくはないでしょ、ネジネジだから・・・私が言うといやらしい。
アバター
2011/03/28 03:32
はい。検索が楽しくなってます!

あ〜〜。世の中、こんなに発展してるのだね。この形象!
(いやらしくないの?)
私がもっぱら愛用してたのは、砂消しと普通消し(硬質)半々
グレイ&白の平たいのに、真横からみりと平行四辺形の、でした。
その後は、ブルーの(ステッドラーかなぁ)、替芯したいな
造りのでして。今じゃ、けしまるくん、みたいな名称の、です。
あと、永遠に使ってるのは、練り消しね。
でも、消しゴムがなくては生活できない人間ですわい。
アバター
2011/03/27 21:20
タマサブロウさんコメントありがとう。

どうもこの字を見てると、ニャホニャホタマクロウを思い出してしまうのは私だけでしょうか。

すいましぇん円。
アバター
2011/03/27 21:18
ぺこさんコメントありがとう。

お気に入りの一品、ナイスでし。
アバター
2011/03/27 21:11
こだわりの一品ですね。

自分は何の変哲もない消しゴムを使用してます。

う~む。今はいろんな製品があるんですね~(^^)
アバター
2011/03/27 20:23
この間、「カドケシ」を買いました。
ス―――っと消える感じがよかった~(≧▽≦)
クルトガも最近、おきにいり❤
アバター
2011/03/27 18:30
まやさんコメントありがとう。

今文具は、デザインの嵐です。
アバター
2011/03/27 18:20
消しゴム、使わなくなったね。子供は毎日使っているけど^^子供の消しゴムも色んなのがあっておもしろいよ~
アバター
2011/03/27 17:52
ゆかりさんコメントありがとう。

完全に忘れてます。
アバター
2011/03/27 17:51
瑠架さまコメントありがとう。

おー!! 持ってますか。
アバター
2011/03/27 17:49
雪子さんコメントありがとう。

サインもボールペンや印鑑ですもんね。
アバター
2011/03/27 17:43
みかんさんコメントありがとう。

書類は私のユニークな文字で飾られています。
アバター
2011/03/27 17:41
あびにゃんこさんコメントありがとう。

そんな消しゴムあったら私も欲しいです。
アバター
2011/03/27 17:40
うらんしゃんコメントありがとう。

消しゴムも10個はありますから。
アバター
2011/03/27 17:39
sei さんコメントありがとう。

ホントへらないですょね。
アバター
2011/03/27 17:37
めるさんコメントありがとう。

手紙はほとんど書いてないなー。
アバター
2011/03/27 17:36
世沙明さんコメントありがとう。

ここには書きませんでしたけど、かなり色んな物が出てますねー。
アバター
2011/03/27 17:33
みくさんコメントありがとう。

ただの変わり者でし。
アバター
2011/03/27 17:32
とんとんさんコメントありがとう。

消しゴムハンコか~、私も昔作りました。
アバター
2011/03/27 15:02
MONO愛好家でした。
しかし最近消しゴム使ってないな。
書かなくなったからか・・・
字書かないと書けなくなりますかね~^^;
アバター
2011/03/27 14:20
あ♥
私、持ってますよぉ♪♬♪
兄のデスクからこっそり・・・w


デザインはいつも鉛筆を使います^^
アバター
2011/03/27 11:30
鉛筆使わなくなりました。
でもいまだに手書きのものは多いです。
よく考えたら生協さんの注文のみに使ってるかも。
アバター
2011/03/27 09:36
消しゴム、使います~手書きしなくてはいけない書類は、ほとんど役所関係です。

鉛筆で下書きしてから、ペンを入れます。

じゃないと、いきなり書くと、中には、そういう書類は、訂正できないものもあって

緊張もするからか、書き直しばかりになってしまいます。

履歴書などPCでもよくなって便利にはなったけれど、

直筆じゃなくてはいけないという部分は、」まだまだ多いですよ~。


アバター
2011/03/27 08:54
消しゴムめったに使わなくなりましたねー。
私、元々漢字苦手なので(--; もうよほどでないと手書きしません。
恥ずかしくて人前で文字書けません(軽くやばいとは思っている・・・
そんな恥すらも消せる消しゴムどっかにないですか?
アバター
2011/03/27 05:08
手紙には万年筆か筆ペンが多くて^^;;
鉛筆(シャーペン)を使うのは少なくなっちゃったな。

しかも ト◯ボのMONO^^;;;
これって大きな全体消すには優れものだよ。多分・・・
アバター
2011/03/27 01:22
つかいごごちがよさそうな消しゴムですね。
コクヨの消しゴムが結構持って
新しいのって買う機会がありません。
でも形が可愛いのとかを持っている人がいて
ケーキとかドーナツとか
食べ物とかのもので
結構奇麗に消せるそうです。
アバター
2011/03/27 00:45
手紙を書くので、ケシゴムは絶対いるもの。
消す場面によって、ケシゴムを変えるっていいかも。
アバター
2011/03/27 00:26
カドケシはあるもののなかなか減らないw
今はほとんど使わないですものね・・・

確かにPCで作る事が増えた書類。
だけどこういうアイテムも進化しながら残って欲しい。

アバター
2011/03/27 00:20
ブラボーさんは消しゴムさえも
おしゃれなんですね
アバター
2011/03/27 00:19
姿も美しくていいですよね。
ほしいんだけどさ~~
消しゴムハンコの失敗作がいっぱいあるから、それを消費してからかなwwww

くすんTT
アバター
2011/03/26 23:42
紅蓮さんコメントありがとう。

使ってミソ。
アバター
2011/03/26 23:29
いや~・・・
まさに、「ビス」ですね!!!
(315円なんだ~~ お手頃?
グッドデザイン賞なんですね^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.