Nicotto Town



顧問

今日は離任する先生の
発表でした

部活の顧問

1番学校の先生の中で尊敬し信頼し大好きな先生が
移動になりました

発表されてからも
見に行けないまま
部活で個人練習

んで

合奏が始まって
その先生に指揮を振ってもらって
2曲通しました

1回休憩ってなったので
先生は職員室に戻りました

んで

再び合奏スタート

始まる前少し先生に違和感があったのと
指揮を振ってるときに
妙に優しかったのが不思議でした

合奏で
全部の曲を
通し終わった後

先生本人から
移動になったことを聞きました

自分から移動を願い出たんじゃない
残れるように精一杯努力した
それでも移動になってしまった

こう
泣きながら
話されました

先生の思うような
いい子に慣れなかった
できそこないの
私たちなのに…

ある友達から聞いた話では
合奏してた最後の曲のとき
先生が泣いていたとか

もっとちゃんと
指揮を見とけばよかった

楽譜なんか見ずに
先生だけを
あの誰よりも私たちの中では頼れる
あの指揮を

どうしてもっと
大切にしなかったんだろう?

あと先生がいるのjは
2日だけ

みんなそれを聞いてから
泣いた

みんな一緒になって
泣いた

いつもはばらばらなみんなだけど
あの先生がいなくなって辛いのは
みんな一緒だったんだね

ねぇ
どうしてなの?

私たちの代だけ
この中2のメンバーだけ
こんな辛い目にばっか
あわなくちゃいけないの?

今まで吹奏楽部の部室だった校舎が
立て壊しになり
音楽室を借りて
週に2回
楽器を出したり入れたりしないといけなくなった

今までずっと
うち校の吹奏楽部を支えてきた先生が移動になった

大切な
唯一本当に信じられる人だった
塾長が引越しした

私たちの代だけだよ?

この3つが重なってるの


定期演奏会のとき
あの先生から
花束を受け取りたかったのに
あの笑顔で
見送られたかったのに

どうして?

あまりにも辛すぎる
別れでした

アバター
2011/03/25 23:49
そっか・・・。
聞いてるだけでも言葉が出ない思いだね。
みーさんもそうだけど、先生がすごくつらそう・・;
子供は割りと大人に左右されることが多いけど、大人もやっぱり翻弄されてしまうのはさけられないのかな。
教師もいろんなルールがあるみたい。1つの学校にいられる年数とか。
急な話で気持ちが止まってしまいそうだけど、
残る2日、本当にあとたった2日だから・・・
会いにいけるといいね^^
もちろん、気持ちさえあれば卒業したあとでも、何度でも・・v
たくさん泣いていいから、伝えたい気持ちは手遅れにならないように伝えてきてね^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.