Nicotto Town


✪マークは作り話でし


凛とした

甘いものに目のない私は、
友達が遊びに来るときはリクエストをする。
今日も一人やって来た、リクエストは和菓子。
何故か食べたくなる、それも飛び切り美味しい和菓子。
和菓子の材料は、洋菓子に比べると格段に少ない。
だからこそ問われるのが素材そのものの良さと、
持ち味を活かす熟練の技だ。
中でも和菓子に欠かせない味の決め手は、
゛餡゛だろう。
小豆をはじめとする豆をふっくらと炊き上げ、
砂糖とともにしっかりと煉り込んでいく。
この、煉ると言う工程こそが餡に艶を出すひと手間であり。
素材の味を生かすも殺すも、この職人技にかかっているのだ。
手間の違いを味わうのならば、
餡がたっぷりと入った最中に限る。
中でも私の好きな最中は、
桜・菊・梅をかたどった物で中の餡が上品なくらい甘い。
皮の中からしっとりとした餡がのぞくと、
何とも穏やかな気分になるでわないか。
一般的には地味で田舎臭い感ののある最中だが、
そのお店によって最中は日本らしい凛とした美しい姿がある。

美しい餡を包む美しい意匠は本物の上質を知る方への贈り物だろう。

アバター
2011/04/04 07:44
すてふぁに~さんコメントありがとう。

昨日はおはぎを食べました、じいちゃんが好きだったおはぎ。
アバター
2011/04/04 07:29
私は・・・・豆大福食べたい・・・気分^^
アバター
2011/03/28 11:25
芽美さんコメントありがとう。

今日は休みなので、大福を買いに行ってきます。

アバター
2011/03/28 10:20
あんこは甘すぎないこしあんが好きです。
関西の桜餅、こしあんのかしわ餅、イチゴ大福、よもぎ餅が大好きですo(^▽^)o
アバター
2011/03/26 23:40
紅蓮さんコメントありがとう。

とらやの羊羹も好きでし。
アバター
2011/03/26 23:24
うう・・・
なんか、お饅頭が食べたくなってきた・・・ ←酒飲みの甘いもの好き
なんだか、一個2~300円しそうな和菓子のお話ですね^^;

僕は『にしき堂』の『ポエム』ってお菓子が好きです^^
(ひよこ饅頭も好き(´ρ`)
アバター
2011/03/26 21:25
ラムさんコメントありがとう。

いいですねー、私にもお土産にちょうだいな。
アバター
2011/03/26 21:21
あたし洋菓子より和菓子派です✿こしあん万歳!!!!!

あたしは、地元の和菓子屋さん以外の和菓子は認めてませんwww
イチゴ大福はココ!とか、水羊羹ならココ!とか決めてます(^^♪

どこのお店も、優しそうなじいちゃんとか、ばあちゃんが作ってます☆
実家帰ると、ママがいつも大量の和菓子をお土産に持たせてくれるんです♫
アバター
2011/03/26 21:12
雪子さんコメントありがとう。

飲もう飲もう・・あんこはおつまみにしないから。
アバター
2011/03/26 21:06
今夜暇です。
ひろし様のドラマ観ようとしたら帰ってきちゃいました。
またおあずけ。飲もうかしら。
アバター
2011/03/26 20:39
とんとんさんコメントありがとう。

どら焼きも好きなんだょなー、うさぎやに行ったけど買わなかったもんなー。
アバター
2011/03/26 20:22
ねりきりも好きですが、最中もよいですね。
そのお店だけしかない美味しい最中を、いくつか思い出しました。

日本橋うさぎやの最中、(上野のうさぎやはどら焼き!)
佐原柏屋の一口最中のゆず餡、
あと、友達の家の側の、ちっちゃいお店の、皮の上からさらに砂糖ごろもを掛けたもの・・・・
実家の近くのお店の、ゴマ餡の、

あああああ・・・たべたいよ~~~
アバター
2011/03/26 20:15
二人静さんコメントありがとう。

今度買に行ってみます。
アバター
2011/03/26 20:15
めるさんコメントありがとう。

あんころもち・おはぎもいいですよねー食べ過ぎに注意でし。
アバター
2011/03/26 20:13
ぺこさんコメントありがとう。

何でも食べます・・野生に育ってますから。
アバター
2011/03/26 19:19
京都の茶道用のお菓子は最高です。
京の白餡は 目からウロコです。
一度 召し上ってみてください。

わたしには 『花子』の お菓子が 最高に美味しいく感じられます。
(はなこ)では ありません (はなご)です。
狂言のヒロインの一人の名前です。
アバター
2011/03/26 17:47
甘いもの大好きでーす^^
先日バイトで和菓子作りました。(御彼岸用)
目の前にいっぱいのあんころもち・・・^^1ついただきました。
アバター
2011/03/26 17:06
あたしは控えめな甘さのヤツが好きです(・ω・´)

今日、桜餅が食べたくなって和菓子屋さんで購入したとこ。
お昼に食べましたが、おいすぃ――――――❤
あんこは体にもいいんですよね~~
和菓子がスキとは。。。
ちょっと意外でした―――――(〃∀〃)=3
アバター
2011/03/26 16:33
鄙千代さんコメントありがとう。

年齢か~~、気になるお年頃。
アバター
2011/03/26 16:32
さけ美さんコメントありがとう。

餡子をおつまみにして飲みましょう。
アバター
2011/03/26 14:35
最中^^お茶は濃いめですかw
私も好きですが今までの最高は羊羹の1本食い^^;
ほんとブラさん、ブログだけでは年齢不詳だわww
アバター
2011/03/26 14:27
洋菓子甘味は大苦手。でも確かにあんこは美味しい!
しかし、こしあんかなぁ、趣味的には。豆大福と桜餅ね。
量は、できたら3分の2でいいけど、残したら目がつぶれるので
1個食すのがやっと。
あんのほどよい甘さが、脳のほうに上がってくのがわかるよ。
(これも脳内活性,か!?)

凛とした、か。酒造元にそういうものを感じるね。
アバター
2011/03/26 12:04
ゆかりさんコメントありがとう。

私はまず苦手物はホントに少ししかありません。
アバター
2011/03/26 12:03
瑠架さまコメントありがとう。

違いの分かる大人でし。
アバター
2011/03/26 12:01
雪子さんコメントありがとう。

前から言ってますもんね、苦手なものは仕方ないです。
アバター
2011/03/26 12:00
あびにゃんこさんコメントありがとう。

イケてましたかー、私も食べたかったな~。
アバター
2011/03/26 11:58
sei さんコメントありがとう。

これは確かに好みの別れるところだと思います。
アバター
2011/03/26 11:57
うらんしゃんコメントありがとう。

甘いものダメですかー、とろーりとした口どけを・・・ダメなんですねー。
アバター
2011/03/26 11:55
とめさんコメントありがとう。

別々になっているものが結構ありますねー。
アバター
2011/03/26 11:53
まやさんコメントありがとう。

銘菓と呼ばれているものは、だてじゃないですねー。
アバター
2011/03/26 11:51
天王寺さんコメントありがとう。

以前小話の中でも書いた、黒糖羊羹がかなりいけます。
アバター
2011/03/26 11:36
花南さんコメントありがとう。

勉強しましょ、そうしましょ。
アバター
2011/03/26 11:29
和菓子がお好きとはなんだか意外でございました。
イメージって勝手なモノですねw

我がサイタマにはくらづくりという和菓子屋がございまして
福蔵という最中がございます。
中に求肥が入ってるんですが粒あんも艶々でなかなか魅惑的です^q^
今から買いにいくか・・・
アバター
2011/03/26 09:17
私も最近になって
和菓子の美味しさがわかるようになりました゜・*:.。. ☆
アバター
2011/03/26 09:07
甘いものがお好きなんですね。
カロリー低いし量も少なめだから、洋菓子よりいいかもです。
職人さんがしっかり作ったものは甘すぎずお腹にたまらないのがいいですね。
ただ、私は餡も苦手です。人生損してると思いますよ。
アバター
2011/03/26 07:14
最中~皮がねぇ唇や歯にくっつくのでちょいと苦手かも。
去年の夏に和菓子の体験工房いってきました。
久しぶりにおままごとみたいなマネして楽しかった^0^
自分で作ったのもそれなりイケました^0^
アバター
2011/03/26 06:26
和菓子大好き。最中もいろいろ種類があって
別になっていて食べる時に入れるのも
皮のパリっとしたのが良いですね。
お茶に和菓子ゆっくり味わいたいです。
アバター
2011/03/26 00:57
甘いものはニガテでは、ありますが・・・
丹誠込めて作る職人さんの
あんが食べたくなりましたわw



アバター
2011/03/26 00:48
私のお気に入りの最中は餡と最中の皮が
別々に個包装されていて、自分で食べる直前に
餡と皮をサンドして食べるタイプのものです。

最中の皮のサクサク感と
餡のしっとりとした食感が
何とも言えず・・・あ~食べたくなってきた。
アバター
2011/03/26 00:05
若い時は洋菓子がよかったんだけど、年齢を重ねるとともに、和菓子の方に傾いていきます^^
最中おいしいですよね。地元の和菓子屋さんにお気に入りのがあって、餡もさることながら、外の皮がまたまたおいしいの^^あ~お腹空いてきた。。。
アバター
2011/03/25 23:53
舟和の芋羊羹がおすすめですよ(^v^)
東京に本店があるらしいですが、百貨店の地価食品街でもたまにお店をみかけます
アバター
2011/03/25 23:36
きゃー、厳しいお言葉。
いい年して、知らないかも^^;
紅茶の入れ方とは違う、
ぐらいの認識しかない…
相国最中が泣いていますね。
アバター
2011/03/25 23:08
みかんさんコメントありがとう。

私もです、日本茶の美味しい入れ方を知らない人が多すぎます。

決め手は温度ですから・・・知ってますよねーもちろん。
アバター
2011/03/25 23:05
最中は、お土産の中では高級品だった。

今でも、和菓子をお土産にするときは、最中にするけれど、栗鹿の子があるときは、

そちらを選ぶときもあります。

和菓子は、庶民的なものから、高級品までいろいろあるけれど、根が庶民だから

薄皮饅頭、みたらし団子を好んで、よく食べますよ~。渋いお茶も好きです。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.