Nicotto Town


毎日10000歩


虚と実

自分で言うのもなんだが、中学校を卒業するまでは数学がかなり得意だった。高校でも、はじめのうちは中学校の延長みたいなものだから、とくに授業で苦労するようなこともなかった。しかし、複素数の登場で状況は一変し、数学は大の苦手になり、キライになった。2乗して負になる「虚数」というのが、どうしてもイメージできなかった・・・。 月日は流れ、今、自分は実業も実業、個別受注でかなりの重量物をつくる会社にいる。以前、会社の誰かが言った。「目方のあるものを扱うところは、先行き暗いなぁ・・・」たしかに、原材料や製品の輸送や保管にかなりの費用がかかる。かたや、虚業の雄たる金融証券は、わずかに現金の輸送はあるだろうが、それを除外すれば目方は0である。仮想空間で有料アイテムを販売するのも、効率がいいんだろうな。最初に当該ビジネスモデルを考えた人には、全く脱帽せざるをえない。 この先、ものづくり一筋では、生き残っていけないのか?わが社も昨年希望退職者を募ってスリム化を図ったが、会社を去った者が競合先である中国の企業に好条件で採用されたりして、技術の流出は止まりそうもない。ああ、日本の製造業に明日はあるのかいな・・・? 

アバター
2011/03/26 00:30
こんばんは~^^

それでも、頑張れる毎日10000歩さまに
尊敬と拍手喝采です~v
アバター
2011/03/25 23:10
小梅ちゃんへ

苦手でもいいから、基本的なものだけは勉強しておくこと。
将来、子供の算数の宿題くらいみてやれないと困りますよ。
アバター
2011/03/25 23:06
えっちゃん、こんばんは。
ものづくり&農業は国の基本だから、ここがある程度元気がないと、日本国は衰退の一途を辿ることになるやも知れませんな。
最近は、コストダウンコストダウンで、会社もずいぶん世知辛くなりました。
昔はもっと、なんといったらいいのかな・・・、懐の深さというか度量の広さというか、社員を大切にしていましたが、今はそんな余裕はなくて、士気は上がりませんよ。
アバター
2011/03/25 22:09
こんばんは。
私、数学はとにかく苦手ですww


かっ…貫通ですか!?
痛いどころじゃないですね…
考えるだけで、いたた…

*㋜㋢ㇷ゚*お届けです♪
アバター
2011/03/25 02:26
こんばんは~^^
効率とか時短とかにはウンザリです。
本当に良い物はそう簡単には生まれないし
育たないものだと思います。

虚も実も同じ質量で存在しうるのでは
ないのでしょうか…。

日本の製造業が縮小すれば、金融業も
縮小するものだと思います。

ビバ!製造業!第一産業!!




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.