新聞記事の中でも
- カテゴリ:日記
- 2011/03/24 20:24:19
昨日のとある新聞でこんな記事を見つけた。
『「日本には再生の底力はあるし、日本人が当たり前と思っているマナーや習慣、人への思いやり、勤勉さ、拾ったものを交番とどけると行った細やかな心遣い、そして日本人のライフスタイルと安全、安心、繊細な文化、美しい自然などのつつまれた居心地の良さ」に対して多くの外国人はあこがれや敬意、ときには畏敬の念さえ抱いているものだ』
や、現在、社会的な問題となっている福島県の原子力発電所での作業に当たっている方への賛美など、我々が少し思ってもいない場所で、賞賛を浴びていることも多い。
そういったものへ、目を向けるっていうことも、大切なのでしょう。
略奪が全くないとか、日本人が皆いい人だ ってことを記しているわけではないと思っております。
これは、別のニュースではコンビニでものが無くなっていたりとか、空き巣なども入っているなどのニュースも聞こえてきます。しかし、「フクシマ50」と呼ばれている人たちもいるっていうニュースは、聞いたことがありません。
こんな時期ですが、美談もある。外から見て、「これは日本人の文化だ」と呼ばれていることで、自分にも出来そうなら行ってみるっていうことも大事なのかもしれませんね。
その辺は外国でも当たり前になってほしいと思います。
その新聞はほめすぎな気もするかなぁ(ㆀ◔‿◔)
でも確かに、私達が想像もできないところで、今一生懸命に働いてる人が
いるんだよね。 復興は人間の手でやらないと、自然に再生されるわけじゃないから。
血液型もその典型的なもので 自分の血液型の特徴を「ふむふむ」って・・・・
その血液型になっていくんですよねw
だから いい評判はバンバン報道してもらって 見ている人がそのように変わっていけばいいのではないかな!
災害地の信用金庫から4000万が盗まれたとか?
確かに再生の力や日本人独特の習慣は他国にはない奥深さは感じるけど
この先はどんな国に生まれ変わるかは???
人間が考えて作り出した原子力で今。人間は脅かされてる訳で・・・
その報いや責任を取るのもまた人間なのであって
考えるとどんどん沈んでしまう><