Nicotto Town


✪マークは作り話でし


Yes

昨日の続きでまた本のお話、
実は友達がもう一冊持ってきてくれたんです。
こちらはいいかな~なんて思っていたんですけど、
車のガソリンを入れるのに三時間待ちなのでその本を持ってお出かけ。
読んでるうちにこちらもブログに書く事にしました。
オノ・ヨ~コがジョン・レノンと出会ったのは゛Yes゛がきっかけだった。
1966年のロンドン、ヨ~コの展覧会にジョン・レノンが訪れ、
はしごを上がったところに下げられた虫眼鏡で、
天井に書かれた゛Yes゛の言葉を読む、
という作品に強く惹かれたのだといわれている。
オノ・ヨ~コは世の中すべての事を、
肯定しょうとするアーティスト何だと思います。
承認不足のこの世の中で、自分や家族や恋人、周りの人、
すべての人を肯定する゛Yes゛というマインドが美しい。
そんなヨ~コの作品「グレープ・フルーツ」、
ジョン・レノンの名曲「イマジン」は、
この本にインスパイアされて作ったものだと自身で語っている。
1964年に日本で、
1970年に世界で英語版が発売されたこの本の中から、
新たに言葉を選び直して作られたのが「グレープ・フルーツ・ジュース」だ。
心臓のビートを聞きなさい。
地球の回る音を聞きなさい。
すべて命令型で書かれた文には、
歌う様なリズムがあり不思議な力強さとひきつける何かがある。
予想もしない内容が書かれた最後の一文まで読んだら、
心が開き肯定のエネルギーが体の奥から湧き上ってくるのがわかるだろう。

肯定すると言う事。

アバター
2011/04/04 01:04
さけ美さんコメントありがとう。

お腹も出てるし・・・ふふふすぐに裸になれるのでし。

アバター
2011/04/04 00:56
てか、短パンじゃん!!?
たった今気付いたよ。本日(4/3)のいでたち。
短パンって小学男児のイメージからぬけず、気持ち悪かったが
ブラボーさんがはいてるとなると、、妙になまめかしい。

いや、半分病人なんで刺激あたえんといて。
ほなおやすみだがや。(どこの方言!??)
アバター
2011/04/04 00:47
いいねー、若もんはイキオイが違うわ・・
じゃなくっ、て、『グレープ・フルーツ・ジュース』よ。
レノンがインスパイアされた逸話は知ってたけど、ヨーコの本を
手にしたのは初めて!(文庫本だけど)
p86。
すんごい、きたです! 暗記能力既に皆無だけど覚えよっと!
とっても素敵な紹介をありがとうございました!
(かしこまってる)

高校時代からの親しい友人がコラボ組にいたでした。
この本を読む前夜、ちょうどその人の夢をみたです。
すうげぇ近しい友人なのに、1年近くもご無沙汰だ。娘共々に
いい友人なんだ。連絡しよう、と思ったです。
もうちょい元気回復させたらね。
アバター
2011/03/26 16:30
さけ美さんコメントありがとう。

ドビューーー。
アバター
2011/03/26 14:17
エロ大魔王、どんと、だせだせ!!(期待!!)
アバター
2011/03/25 17:39
さけ美さんコメントありがとう。

エロ大魔王が最近出てないからなー。
アバター
2011/03/25 09:06
あ、、あのね、、(ひぃひぃ.こらえてる)
3/11以来、初めてお腹の底から笑ったレスコメだがやっ!!
(よじれっ!)

いんや、私ゃ『永久不滅』目指すばぁさまに、絶対なってみせまするっ!!
よじれの脂肪を減少させて、磨きつづけよっとな!!
アバター
2011/03/25 07:44
さけ美さんコメントありがとう。

私達のあれは永久不滅ではありましぇん。
アバター
2011/03/25 02:14
貯金。あなたもおろすと、必ず利息に〈β-エンドルフィン〉がついてくる!
(永久不滅ポイント)
アバター
2011/03/24 18:06
めるさんコメントありがとう。

貯金はためときなさい。
アバター
2011/03/24 18:04
さけ美さんコメントありがとう。

まったくもう、私のとこでそんな話せんといてや。
アバター
2011/03/24 17:49
け~こさんコメントありがとう。

つくばではもう普通通り並ばなくても買えます、でも水戸はこんなに車が並んでます。
アバター
2011/03/24 14:26
ブラボーさんおじゃまします。
さけ美さん、ここだったのね^^良かったね。貯金おろしてきたのね^^
アバター
2011/03/24 12:33
(どうどうおじゃまして)
めるさん、朝っぱらからのあの話題で、
ブラボーさんは「欲望のおもむくまま」評価くれたよっ!
ちょっとたまってたもんで、昨日恋人とあってきたわさ。イェイ!!
アバター
2011/03/24 12:30
おぉ~♪
満タン出来て良かったwww

ウチの近くの人は夜中スタンドの近くに車を置いて1回自宅に帰って朝くるんですって。。
早く並ばないで買えるようになればいいのにねw
アバター
2011/03/23 23:24
紅蓮さんコメントありがとう。

天才のやることは、凡人にはわかりましぇん。
アバター
2011/03/23 22:29
ビートルズを意識して聴く事がなく、
ジョン・レノンと区別がつかない人です・・・・

「イマジン」は一度だけステージでピアノを弾きました。
紹介してくださいった『グレープ・フルーツ・ジュース』の一部を
探して読んでみました。

>ジョン・レノンの名曲「イマジン」は、
>この本にインスパイアされて作ったものだと自身で語っている。

なんか感じる事が出来たきがしました。
アバター
2011/03/23 20:48
とめさんコメントありがとう。

久々に今日は仕事をしてきました。
アバター
2011/03/23 20:46
めるさんコメントありがとう。

煽り立てないの。
アバター
2011/03/23 20:42
雪子さんコメントありがとう。

私もそうでした。
アバター
2011/03/23 20:41
さけ美さんコメントありがとう。

その通りでし、欲望のおもむくままに生きるのでし。
アバター
2011/03/23 20:40
うらんしゃんコメントありがとう。

講談社より680円で発売・・・でも絶版っていう話。

アバター
2011/03/23 19:11
ガソリン入れるのに
3時間も待ったんですか~
お疲れさまでした・・・。

肯定することって簡単なようで
難しいよね。。。

Yesって言葉は力強さと優しさを感じる^^
アバター
2011/03/23 13:31
Yesって言えょ~~~~^^
して、さけ美さんハハハ。
アバター
2011/03/23 11:23
3時間待ちでも、車使えるようになったんだね。
オノヨ―コさん、子供のころは理解できなかった大人のひとり。
映像先行で、変人にしか見えなかった。
大人になった今ならわかる。
何かの番組で観て、もっと知りたいと思ってました。
アバター
2011/03/23 09:05
「友だちん○~~~」
既に、なってるんあだろなぁ、ブラボーさんとは。ちん○まん○ねん!!
ハハハの、ハ♪
っていいよね〜〜!!
アバター
2011/03/23 01:20
オノヨーコ特集で 
その場面観た事あります(天井を見てる所)
きっかけだった場面だったのね^^

ちょっと読んでみたい本だわ。探してみま〜す。
アバター
2011/03/23 00:14
さけ美さんコメントありがとう。

友だちん子~~~を出さない人ならなれるでしょう。
アバター
2011/03/23 00:11
あびにゃんこさんコメントありがとう。

調べてミソ !! 。
アバター
2011/03/23 00:09
とんとんさんコメントありがとう。

今日は満タンに出来たんですよ。
アバター
2011/03/23 00:00
レノンとヨーコ。出会うべく二人。共作が数々うまれた。
「ヨーコから教わった」とよくマインド的な部分で語ってたレノン。
それを、また私たちに音楽を通じて伝えてくれる。それは、今もずっとだ。

ヨーコの『グレープ・フルーツ・ジュース』、読んでみたくなったです。
(てか,ほれ.またそんな本読んでまってるお客さんと,お友だちになりたかったわ)
アバター
2011/03/22 23:29
肯定するって日本人には難しいことだと思う。
特に年配の方には。否定する教育ばかり受けてきたろうから。
オノ・ヨーコさんに実はそんなに興味なかったんだけど、すごく興味わいたなぁ。
かなり年配の方なのに、どうしてそういう考えをもてるようになったんだろ?
ちょっくら調べてみよう(・w・
アバター
2011/03/22 23:16
まず、他者の存在を認めること・・・・
難しいけれど、それが出来れば宗教がらみの戦争など起きないはず。

え、3時間待ちですか!!
それで何リットル購入できました?
アバター
2011/03/22 22:56
めるさんコメントありがとう。

本を読んで・・・読み終わってしまいました。
アバター
2011/03/22 22:55
まやさんコメントありがとう。

ジュリアンの事は聞きませんネ~、どうなんだろう。
アバター
2011/03/22 22:54
ラムさんコメントありがとう。

私も出来ましぇン、だから読んで私ならこぅだって突っ込みを入れてまし。
アバター
2011/03/22 22:53
3時間待ちなのー!それはお疲れ様でした。。。
Yesいいですね^^今、幸せですか?
アバター
2011/03/22 22:49
Yes! 今日の私は誰かにあなたはあなたのままでいいんだよって言われたい気分。
ショーンもお父さんそっくり^^ジュリアンは最近歌ってないのかな?
アバター
2011/03/22 22:47
全てを肯定するって難しいことですよね。
そんなことが出来る人って、神の領域ですね☆彡
あたし、毒吐いてばっかりだからwww



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.