進級祝い
- カテゴリ:日記
- 2009/04/09 09:11:32
祖母と、祖母のお姉さんにあたる人から、1万円ずつ進級祝いをいただいた。
おこづかい2万ちょっとでバイトもまだしていない身としては、かなりありがたかった。
祖母から郵送で全て届いたので、祖母にお礼の電話をした。
すると、祖母のお姉さんにもお礼をしてほしいという。
もちろん手紙を出すつもりだったのだが、手紙はまずいから電話にしてほしいと言われた。
しかも電話は、夜10時以降に。
その理由がちょっと納得いかなかった。
ここには書かないが、祖母のお姉さんに迷惑がかかるかもしれないらしい。
向こうの家庭の事情を色々聞かされた。
で、電話を夜10時以降ということになったのだが・・・
私はその祖母のお姉さんにあたる人の顔すらよくわかっていない。
実際下の名前も知らない事に、さっき気付いた。(あとでもう一度祖母に尋ねなくては・・・)
こんなんで夜遅くに電話なんてかけていいんだろうか。
長女をやっていると、毎月のように「お礼役」をしなくてはならない。
何かにつけて電話に出てお礼をしろと言われるが、あまりその恩恵に与ったことがない。
たまに何をいただいたのか知らないまま、御礼をすることすらある。
相手が誰かはもちろん知らない。
説明されても、自分から見てどの位置にいる人なのかよく理解できない。
加えて、私は電話をかけるのが非常に苦手である。
直接ならともかく、顔の見えない人と話すなんて・・・
いつも緊張して、1~2時間かけるのを渋っている。
慣れだと言われるが、これだけは何度やっても慣れることができない。
お祝いをして小さい子から「ありがとう」と電話で言われれば確かに嬉しいものかもしれないが、スタンバイしている子どもの気もちは結構複雑だったりする。
最近教職関係で、大学やら他の中高やらの偉い人と電話をする回数が増えてきました。
やっと慣れてきたみたいです♪
やっぱり必要なことですもんね。
ありがとうございます^^
電話のやり取りが苦手という人が増えているようですね。。。
でも、必要こともあるということでしょうね。。。
色々、気使ったりとかも。。。
何はともあれ・・・長女として大変なこともありましょうが・・・
進級、オメ^^
たしかに小さい頃は気にもしなかった人が、気づいたときにはかなり縁深かったりしますね。
自分とは関係ないと思わず、むしろ縁を自分で築くことが大事なのでしょうね。
電話は難しいです。笑
けれど必要に迫られて使っていくうちに、使いこなせればこんなに便利なものはないな~と思うようになりました。
とかいって、いまだに手紙派ですww
たしかに普段掛けない人ならば、たとえクラスメートであっても結構緊張しますよね><
会えば普通に話しかけるのに笑
便利なものって、意外と厄介な部分ありますよね~。
やりたいこともいっぱいだと思うけど、焦らずにね。
確かに、大人が思うより子どももいろいろ気遣いしていると思いますよ。
でも、そういう一つ一つが人とのつながりや縁を太くしていくものだと私は思います。
縁の深い人ほど、縁がなくなったときにあの時あーしておけばよかったとか後悔すると思います。
「孝行したいが親はなし」という言葉もあるくらいですからね。
だから、私は躊躇せずに縁を大事にしています。
近年はメールが発達して何事もメールになりがちですが、やはり電話というのは声が聞けるという
利点があります。
私は電話関係の仕事をしていますが、問い合わせなどもメールより電話のほうがお客様に好まれる
傾向が強かったりするんですよ。
そういう私も電話するほうが楽な人ですけどww
文字だと書いているうちにいろんな内容が湧き出てきたりするので纏まらなくなることが多くないですか?
話言葉や声だと細かなニュアンスが伝えやすいので、私はそちらのほうが好きですね。
普段は掛けないクラスメートに掛けた時の緊張といったら・・・。
やっぱり直接がいいですよねッ!!
同感です~。