Nicotto Town


WINDS OF GOD ~零のかなたへ~


北海道ルール


きょうも本屋に行ってきた。


新刊コーナーに『北海道ルール』なる本が積まれており、
タイトルにつられて買ってきた。

一番最初に

『道は勝手に高速道路状態(夏限定)』

というルールが書いてある。

北海道は道路が広々としており、交通量も少ないため速度超過しがちで、
制限速度50キロなら60~80キロと、スピードが数割増しになりがちである
とのこと。

………たしかに本屋からの帰り、制限速度が50キロか60キロの道路を
70キロ以上で走って帰ってきたような…。

他にも北海道民なら『常識』であるルールが多数書かれています。

いくつかは、『へぇ~そぉなんだぁ』と思うものもありますが…。

なかなか面白い本でした。

アバター
2011/03/23 01:36
わぁ。。読んでみたい(* >ω<)=3 ww
アバター
2011/03/22 23:02
そのような本があるのですね^^
鹿児島もあるかな??

アバター
2011/03/22 21:49
こんばんわ^^
急行STP訪問です★
風邪引かないようにね!!
アバター
2011/03/22 21:20
博多だけかと思ってたら、地域ごとに出てる本なんですね☆

博多の場合は「勝った?」と聞かれたら「ソフトバンクホークスのこと」
というのがあります^^
北海道いったら(来年になるかな・・・)かおうっと。
アバター
2011/03/22 20:42
そぅですねぇ・・ちょっと郊外に出たら クルマの 少ない道路は たくさんあるし
ずいぶん 前の 話
私は かつて まだ運転を していたとき 70キロ くらいで 走ってたら
後ろから 追い上げてきて
横に 寄せて 先に 行かせたのですが そのとき ニラまれたなぁ σ(^_^;)
今は スピード違反も 少なくなったと 思いますが
安全運転 しないとね~

札幌出身のここなつ デシタ
アバター
2011/03/22 20:42
北海道は行った事ないのですが、行ってみたい旅行先の一つです(*^_^*)
広大な土地が広がってってイメージですが、道路も広いんですね。
車で走ったら、気持ち良さそうです☆
アバター
2011/03/22 20:38
緯度的に同じ位置に住んでます。

日本に居る時は何度行こうと思ったことか・・・
自然は勿論、食べたいものがいっぱいあるーーーーー!!!

ラーメン大好きな私はまずは札幌味噌が食べたいんだけど
本当に有名なのかな・・・?

速度化増しで70キロ・・・まさに「へーそうなんだー」と思いました。
日本の方々はやはりルールを守って安全運転してくださいね。

ところでこの国の運転の荒い事ときたら・・・・(怒)
ちなみに日本の高速道路の平均速度は100キロくらいですか?
こちらは130キロです。
しかも日本のような綺麗なまっすぐな白線や道の状態とはうんでの差

怖い・・・・・でしょ。
アバター
2011/03/22 15:54
みょんうサン、こんにちは。(^- ^〃)

北海道はホント広いですよねー。
また夏に行きたいです。(^- ^〃)
アバター
2011/03/22 10:59
北海道って、道広いしずーっとなだらかな丘が続くから
ツイツイ・・・・ですよね(*´∀`)

アバター
2011/03/22 08:18
ムダに道路が立派で交通量の少ないうちの近辺は
夏祭りの頃から深夜のレースが始まります。
毎晩パトカーとの追いかけっこで睡眠不足になりますよ~。
ここ20年ほど、毎年ですが、まさか同じ人たちじゃないですよね。
だって、もうだいぶイイ歳のおじさんのはず。。。アウアウ(@_@;)
アバター
2011/03/22 07:43
そんな本があるのですね!読んでみたいな~☆
地域限定本ですかね?

アバター
2011/03/22 04:26
【北海道ルール】かどうか知りませんが
ヘリコプターでスピード違反を取り締まるってほんとですかぁ??
『ハリウッド映画みたいだなぁ』と想ってちょっと訊いてみました♪
アバター
2011/03/22 03:26
大阪も良く出ますよ。
おばちゃん貸していて恥ずかしいものやら、たくましくて嬉しいものやら、
色々です。
アバター
2011/03/22 01:34
わ〜。
そうなのですね(^ ^)
スピード違反は常識か〜

キモチ良さそうですけど、気をつけて走ってくださいね(^ ^)
アバター
2011/03/22 01:19
北海道 ガンガン走れるw
数割り増しどころやありません バイク乗りの聖地w
いや 俺は 安全運転っすよー^^
アバター
2011/03/21 23:28
ブログ広場からきました。

「北海道ルール」

確かにあるのかも知れませんが、はたから見たら恥ずべきものも
多いですよー。

並ぶのきらーい、歴史のある地域に比べて「しがらみ」みたいのが
ほとんど無い分、自己中が多し。
開店した店の入り口に飾ってある花輪の生花を勝手にむしり取って
持ち帰る。

運転に関しては死亡事故全国ワーストワンを今までどれだけとって
きたかで、レベルの低さがうかがい知れる事でしょう・・・・

私は生粋の道産子ですが、恥に感じる事が多いです。
反面教師にさせてもらってますが・・・・。


長々と失礼しました。

アバター
2011/03/21 22:39
地域ル~ルって、載って無かったかな?
載ってたら面白い^^

“道南”ル~ル
黄色は、急いで突っ切れ!
赤の点き初めは、さっさと通過!!

“帯広”ル~ル
曲がる直前に、ウインカーを点ける。
(いきなり曲がるので、危ない)

“内陸の積雪地帯”のル~ル
基本的に、夏も冬も、走行速度は変わらない^^
アバター
2011/03/21 22:32
こんばんは ブログ広場からです
確かにありますね
制限速度で走ったら
時には、後ろの車にあおられてしまうことも多々ありますぅ~!(>_<)!~☆
アバター
2011/03/21 21:11
へーーーそうなんだっっ




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.