Nicotto Town


毎日10000歩


目的と手段

約10年ぶりくらいに自転車に乗った。
土日の午前中は、加入しているクラブ(ややマイナーなスポーツ)の練習日になっている。
練習場所までは6kmほどで、普段はもちろん車で行くが、この時節ガソリンも節約せねばならぬ。

途中、2箇所の給油待ち大渋滞を目にする。
このあたりは、公共交通機関が不十分なので車は必須だが、あの列に並んでいる人の100%が本当に困っているとは思えないなぁ。

そもそも車は移動の手段であって、荷物があるわけでも人を乗せる必要があるわけでもないときは、極論すれば徒歩で十分のはずである。まあ、当然のとながら、所要時間との兼ね合いもあるが、6kmの移動距離では自転車でも車の倍の時間はかからなかった。

あの長い給油待ちの列のなかには、少なからず、
①車に乗るのが目的の人
②給油自体が目的(必要以上の心配性)の人
③列ができていると思わず並んでしまう人
   が、いるのではと勘ぐってしまうのは、小生だけであろうか・・・?

アバター
2011/03/21 21:54
えっちゃん、こんばんは。
昨年末、我が家の近所に大型ショッピングセンターがオープンしました。
徒歩5分ですが車だともっと時間がかかります。
重いものを買わなければ、歩きで問題ありませんが、
ただ、2リットルのペットボトルを1ケース買ったら、徒歩は無理ですね。

アバター
2011/03/21 21:45
ゆりねさん、こんばんは。
ご訪問ありがとうございます。
自転車も、それなりのものなら「颯爽と・・・」となるんでしょうが、古いママチャリだとあまり長距離は無理ですね。
今このあたり、ガソリンがなくて、休日は道路に車が少ないです。
いつもこのくらいなら、自転車もいいですね。
アバター
2011/03/21 12:52
自転車も、車も無いので移動は徒歩か電車です~^^
いつもナップサックを背負って買い物に行きますが、ここのところ
徒歩買い物の人が増えたカンジがします~。今の時期、
天気のよい日は長距離を歩くのは気持ちいいですvvv
色んな花に会えますし…^^

ややマイナーなスポーツを推理中です…
アバター
2011/03/21 09:45
ご無沙汰しております。ブログ広場よりお邪魔致しました。

私も普段は何気なしに車に乗ることが多いですが
今回このような事態になり被害の無い地域に住んでいるとはいえ ガソリンも電力も その他自分の出来る限りのことを少しでも出来たらと改めて思うようになりました。

自転車は小回りも聞くし今の時期は特に気持ちがいいですし捨てたもんじゃないですよね!




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.