Nicotto Town



やっぱりね

現在、大阪一人暮らしです。

この三連休は実家の東京INしています。

たぶんそうだろうな、って思っていたのです。

大阪ではほとんどありませんでしたからね。

今日(19日)の7時ごろにまた大きな地震がありました。

オイラの家でも震度3ほどの揺れがきました。

家族の手前、あまりびっくりした顔は見せませんでした、内心はちーとばかりビビってました。

で、

他の家族はというと

『これくらい、慣れっこになってしまったよ』とか
『この前のに比べればマシ』とか

あぁ

やっぱり、地震慣れしてる。

まだ、トラウマになるほどの大きなゆれを体験してないからでしょうが、地震に慣れるってどうかな。

というか、家族が地震に慣れているんじゃないか?って思ってましたがやっぱりそうでした。

うーん。

それって、どうなの?

アバター
2011/03/21 12:59
みなさまコメント感謝

東京INしてから、アレいらい揺れをまったく感じません。
油断ならない状況ですが
まずは一安心です。

みなさまも、買い物やガソリン等
まだまだ不自由でしょうが
共に乗り越えていきましょう
アバター
2011/03/20 13:34
まだ揺れは収まらないんですね。
慣れが油断にならなければ良いんですが・・・。
こればっかりは予想も出来ないですからね。
気を付けましょう!
アバター
2011/03/20 08:35
大阪だったら、ちょこっと揺れただけで、ビクビクしますよ~。・゚・(ノД`)・゚・。
いつでも逃げる用意できてます。津波がきたら、ここのマンションの上に
逃げるとか、家族で話してますよ^^
最近は、海外旅行用のスーツケースにいろんなものを詰め込んでます。
アレって頑丈だから、あとで取りに来ても壊れてなくていいみたい。
しっかり、家族の皆さん守ってあげてくださいね(。◕‿-。).:*:☆
アバター
2011/03/19 23:54
私は東京ですが、未だに地震が来るとビクッとします。(机の下に身を隠す事はしませんが)
揺れの大きいのを感じた時は、とりあえず猫を布団の中に押し込めます。(家具が倒れて当たっても大丈夫な様に)
電気・水道・ガスは使えるけれど、それもいつ使えなくなるのかと冷や冷やモノです。
地震、怖いです。
アバター
2011/03/19 23:38
慣れと油断とは違いますw
すずの県でもこの前震度6強でした。。
でも、プレート型だから、マグニチュードがあまり大きくなくて。。?
直下型との違い?
よくわかりません(>_<)
教科書で習った、P波とS波ってどれ?
正確な知識がないと、避難遅れそうでコワイんです。
にいさま講義してくれませんか??
アバター
2011/03/19 23:27
あはは。。。

あんだけしょっちゅう揺れると、、慣れますよ。。。

ただし、、長く成りそうな揺れには、、気をつけますけどね。。
アバター
2011/03/19 23:18
慌てず行動はできるでしょうけどね^^でも大きな揺れは見くびらないようにしないとね。
アバター
2011/03/19 22:38
地震速報を見て、大きな揺れ…
しゅーひさん、初めてなんじゃ?と思いました。
やっぱそうでしたねー><
相変わらず関西は全く揺れませんでした・・・・
慣れてだらけるのはダメだけど、冷静に判断出来るというのはいいことですよね><
17年前の感覚は…なかなか蘇らないかもなぁ・・・
でも大きな揺れが来る前に、目覚めて倒れそうなものを先に倒したのは・・・
思いっきり、冷静だったのかなぁ?ww
アバター
2011/03/19 22:37
慣れなのかな・・でも気をひきしめていなきゃ いけないね。
私なんて 震度1でも 感じちゃう方だから びびってますけどね^^;

やっぱり 家族揃ってると 安心なのもあるかも?(笑)
震度3なんて もう びびりまくりだよ^^;;私w

余震 気をつけてね
アバター
2011/03/19 22:33
∑(; ̄□ ̄A
ぱぱがびびったら チョットかっこ悪いですもんねぇ><

デモ地震なれには、なりたくないですね><
アバター
2011/03/19 22:16
うんうん、慣れたって言うのはあるけど、でもやっぱり大きな地震は怖いかな…
正直こないだの地震は職場だったけど、ほとんど何も出来なかったし。
避難訓練したってこれだもんなぁ…
揺れが来て、まさかあんなに大きくなるとは思わなかったから、ボーっとしちゃって、
大きくなってやばいと思ってから行動してたしなぁ。
本当は小さな揺れでも備えなければいけないと思いました~!
なので、危機管理持っていた方がいいと思う派なのですw
アバター
2011/03/19 22:15
小さいころから地震を経験してるので
すっかり慣れてしまってます・・・
大体このくらいの揺れだと大丈夫~なんてね。
その後大きくなる揺れに驚いたりするんですが。
慣れちゃうのは怖いです。。
非常袋の必要性を強く感じた今回の地震です・・・。
アバター
2011/03/19 22:08
だって、確かに慣れちゃったもん。
でも、慌てるよりはいいかもよ。
トラウマになってないっていうけど、
そんなことないと思う。
きっと、パパが帰って来て
反応を楽しんでいたのかもよww




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.