Nicotto Town


WINDS OF GOD ~零のかなたへ~


人事異動発表

きょう、職場で人事異動の発表があった。


僕は今の業務を場所は違えど4年間担当している。

業務がイヤだというわけじゃないけど、そろそろ他の仕事もしたいと思い、
2年連続で部署替えを希望していた。

が、結果は残留することに。

うすうすイヤな予感はしていた。

正式な発表は今日だが、2月に入ればひとつやふたつ次にどこの部署に異動するか
噂が聞こえてくるはず。

しかし、僕の噂は全く聞こえず。

『まさか今年も残留?いやいや、変更希望も出してるし4年も同じ業務だし、
さすがに今年は変わるだろう…』

と甘く見ていた。

しかし、その夢は2日前にもろくも崩れ去った。

部長から『みょんう君、ちょっといいかな?』と部長室に呼び出された。

『???何か悪いことしたかな?いや、この時期だから異動の話だろうな…。
でも正式な発表はあさってのはず。何だろ…』

と不安に思いつつ、部長室へ。

すると部長から開口一番

『今年の人事異動のことなんだが…』

やっぱり、異動のことか…。

僕 『はい』

部 『みょんう君は部署替えを希望していたよね?』

僕 『はい』

部 『…申し訳ないんだが、今の部署でもう少し頑張ってくれ』

僕 『はぁ…』

あとはショックで、ほとんど右から左へ部長の言葉が通り過ぎていったのだが、

要するに

・今年は部署5人中3人が替わる

・僕の部署の業務は本社的にも力を入れており、一気に4人替えると
 新しい人たちが業務になれるまで、通常通りの業務ができない。
 それでは困る。

・僕が2年連続で部署替えを希望していたんで、発表当日に知らせてはショックが
 大きいだろうから、異例だけど2日前に通知させてもらった。

ということらしい。

僕も会社員なので命ぜられれば従いますが、4月以降の仕事へのモチベーションが
いまひとつ上がりません。

でも、頑張るしかないんだ。頑張るしか…。




アバター
2011/03/19 21:05
前向きな考え方ができてるから大丈夫だね^^
相変わらず強いな(笑)
アバター
2011/03/19 20:17
きっと、今の部署になくてはならない人材なのですよ
部署の主を目指して頑張ってください^^
アバター
2011/03/19 19:48
みんなが書いてることですけど、本当に最初読んだとき
必要とされてるんだなぁって思いました。
だけどみょんうさんとしては それで気持ちがどうなるわけじゃないと
おもいます。
モチベあがらないのもすっごいよくわかります・・・

じゃあ楽しみをみつけちゃおう♬ 新入社員は入ってきますか?
若いおねぇちゃんと仲良くなっちゃいましょう

。。。って なんかちがうな。。。(ㆀ◔‿◔)
アバター
2011/03/19 17:56
こんにちは^^
最近はIN率低くて、すみません・・・
でも、できるかぎりみなさんのところにいきたいと思っています。
のどの調子が悪くて熱が出そうな前兆ですので、急ぎのSTPです★
異動の時期は、ドキドキしますよね。
私も今年は、社内での担当が変わる時期なので、超ドキドキです><
アバター
2011/03/19 10:04
部署が変わらない理由と部長の言葉からすると替えられない理由は「必要」だから。
残念ながら仕方ありませんね。
アバター
2011/03/19 07:33
頼りにされているんだね^^
私がね仕事をしてた頃(独身でバリバリの頃)
上司から言われた言葉
「楽しい仕事なら給料は貰えないぞ?嫌な仕事苦しい仕事だから給料が出るんだ!今自分が苦しくてそれに見合わないような給料だとしても、会社に借りを作ってるって思っておけ!そのうち必ず花は咲く!!」
って。
お金だけの問題じゃないんだけど・・・
自分に与えられたこと、それをいかに能率よくこなし、その仕事に楽しみ(やり甲斐)を見つけていく・・・
私はそうしてきたよ^^(時代が違うからなぁ・・今のご時世には当てはまらないかなぁ^^;)

今の状況は苦しいかもしれないけど・・・
頑張って!!応援するよ~^^援護射撃だぁ( `・ω・)▄︻┻┳═一・・・・・・・・❤   (イミフ)
アバター
2011/03/19 04:13
みょんうさんがいなくなってしまったら、その部署は動かなくなってしまうのですね(^ ^)
大事な人なんです。
頑張りは絶対分かってくれてる人います。
新しい人達のためにもう少しがんばりましょう(^ ^)
愚痴はいつでも聞きますから(^ ^)
アバター
2011/03/19 02:57
ショックを受けないように、事前に連絡。
社員思いの会社ですねぇ。

ただのOLとしては、12年同じ部署で同じ仕事してますが、
強烈なおばちゃん二人を、なんとか、洗脳できたかなっ、て、ところです。
そして,被っている『ねこ』と『人の皮』が、だんだんメガ化していく、ははははは。

もう、わたしの人生におばちゃんはいらない・・・・・・・・・。
アバター
2011/03/19 01:59
はじめまして^^ブログ広場からです☆
本社で力を入れている部署の指導員的役割をはたされるんですね☆
みょんうさんの指導力を買われてのことかも!
ファイト☆(^0^)フレーフレー♪
アバター
2011/03/19 00:33
「ショーシャンクの空に」という映画見たことありますか?
突然すみません。

女なので人事異動とか転勤とか経験したことないから
アドバイスにはならないかもしれないですけど・・・

でそのシーンが何故か頭によぎったのでコメントさせて頂きたく思いました。

話の内容は(見ていたらごめんなさい)簡単にいうと脱獄する話なんですけど
(モーガン・フリーマンが出ています)実話に基づいて作られており
作者はスティーブン・キングなので見てないなら中々面白いと思いますよ。

とにかく彼はもう償えることはしたのでシャバの世界に出たくて何度か志願するのですが
いつもまだまだだめだ!と監獄からだしてもらえずやっと出てみたらそこは地獄のようなつまらない世界だった
んだけど・・・その後がなんとも泣けますよーン
てなわけで夢というか希望は捨てずに乗り切って下さい。

その後にきっといいことあります。
今はとことん嫌かもしれないですけど
これ以上嫌なことは無いと思えば、後はいいことありますよ!絶対
初めての分際で失礼しましたー   
アバター
2011/03/19 00:10
めっちゃ頼りにされてるやん^^
キーパーソンってわけやね 
モチベーションなぁ・・・頑張るしかないなw




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.