Nicotto Town



麩ちゃんぷるー♪

『麩チャンプルーでも作るがよろし』
ひろつま(嫁)から渡された物を見ながら聞いてみた。コレはなに?

『麩を板状にしたもの。作り方は後ろに書いてあるよ。カンタン、カンタン♪』
その前にチャンプルーってゴーヤが入ってるじゃん。オイラはゴーヤは嫌いだよ?苦いから。

『ゴーヤが入るからゴーヤチャンプルーでしょ?お麩が入れば麩チャンプルーじゃない?』
なるほど。で?他に何をいれるの?

『そんなの適当でいいよー、豚肉とかキャベツとか?』
つまり、お麩の入った野菜炒めだな。うん。


そんな訳で、昨日は麩チャンプルーという名の野菜炒めを作ることにしました。
さて、良く考えたらお麩なんて料理に初めて使うんだよね。
砕いて、フライパンに入れたらいいの?なんか、バリバリの粉々のせんべいっぽくない?
と思いましたが、ちゃんとお麩の入った袋の裏面にちゃんと作り方が書いてありました。

~まずは、幅が1cmくらいに切り分けて、水につけて戻す~

あ、やっぱり戻すんだ。だよね。お麩ってしっとりしてるもんね。
1cm?めんどくせぇーザクザクいったれや~。
少なくとも2cm以上の幅でガンガンと切り分けます。

お麩がしんなりする間に、バラ肉をこれまた面倒だってんで包丁を使わずにキッチンはさみで適当に切り分けながら熱したフライパンにIN。
豚肉が白くなったので、キャベツを切り分けて、のこり物のシメジと一緒に一緒に炒めちゃえ。
味付けは?味噌とか使うの?
あー、もう塩コショウでいいや。

~水をきり、卵とだしを良くかき混ぜ麩と絡め卵をしみこませる~

ほうほう、水をきるのね。で、だしかぁ・・・え?出汁?
出汁なんか無いよ!今から鰹節から一番出汁とる?ってそんなのもったいないわい。つーか面倒くさいわ。
めんつゆはちーと味が濃いなぁ・・・
あー、めんどうだ。顆粒のチキンブイヨンがあるのでコレで代用したれ。ついでに炒め物にも入れちゃえ。

~麩に火が通ったら、別に作っておいた炒め物と一緒にあえて出来上がり~

ボールに卵を割って、チキンブイヨンをバラバラバラ~。お湯をちょっといれて水分をちょっと補充。
しぼったお麩をいれて混ぜ混ぜして別のフライパンで炒めます。

なんだろう。お麩がすごく大きいんだけど・・・。

幅が2cmを超えてるというか、水をふくんで膨らんでるというか。
お麩を炒めているフライパンは直径が小さめなので、中身がいっぱいですけど?
まぁ、ここまで来たらとりあえず炒めるしかない!
炒めたら少しは小さくなるだろう。

3分ぐらい炒めても容量はあまりかわりませんでした。(涙)

火が通ったっぽいので、先ほどの炒め物の中にぶち込みます。
ついでにゴマ油と醤油をたらしてもう一度炒めました。
よっしゃ、こんなもんでイイじゃろう。

キャベツもシメジも炒めたら小さくなりましたので、なんというかお麩ばかりが主張する炒め物になりました。
とりあえず、麩チャンプルーの完成です。箸休めがらっきょうしかないのが悲しいけど、気にしてはいけない。

よく解らないけど、美味かったと思います。
夜の7:30から料理をスタートさせて、8:30には食べてるのだから上々でしょう。

でも、お麩の幅は書いてある通りに1cmにしておけば良かったかな?
量がめちゃくちゃ多かったので、今晩もお麩チャンプルーとらっきょうという組み合わせの夕飯です。

贅沢はいけませんね。食べられるだけ幸せだ。


アバター
2011/03/19 21:06
・・ほとんど、自己流?
アバター
2011/03/18 20:51
もう!
にいさまに、キッチンは任せられないよう<(`^´)>
私が作るよ~~。。

アバター
2011/03/18 20:13
こんばんわ。
お麩は煮物に入れてもおいしいですよ。
アバター
2011/03/18 20:11
ご無沙汰してました~(♡´∀`♡)ノ
再開とはいえ、あまり活動的には動けないかもだけど、改めてよろしくです!

麩といえば、煮物しかおもいつかなかったが…なるへそ~。チャンプルーか♪
んで、しゅーひはゴーヤ苦手…と"φ(・ェ・o)~メモメモww

アバター
2011/03/18 19:03
麩の使い方は、味噌汁くらいしか知らなかった私には目からウロコです@@
自分が食べた事ないモノを作るのって、難しくない?コレ↑もかなりオリジナルぽいですけどねw
アバター
2011/03/18 15:15
うちも 震災後に 品薄で手に入らなかった お豆腐の代用品として
お麩を入れたお鍋を作りました。 お肉もお魚も少なくて
ボリュームUPのために入れたのですが 結構おいしかったです。
お麩は 時々 すき焼きに入っていたりしますもんねw 

今回 うちに買い置きしておいた 乾物を
とことん利用してみて気付いたことは 代用してるうちに
新しいレシピが出来そうなこと!w 
だいじょうぶ、お米とお味噌さえあれば 日本人は、のりきれます^^

しゅーひさんも、お麩チャンプルー
有難く、噛みしめて食べたんでしょうね~^^

アバター
2011/03/18 14:56
( *´艸`)ブッ!!
おいしかったのなら良かったですねw
調理中のしゅーひさんを観察したかったなww
私もよく料理中ハプニングがありますが(調味料や食材がなかったり)
何とか工夫して料理にして、家族も何も知らずにおいしく?食べてくれるので助かります(◔‿◔。)ニョホ
お麩チャンプルー食べてみたいなぁ~♪
アバター
2011/03/18 14:48
お料理できる旦那様・・・素敵です♪
私は・・・( ̄∇ ̄*)ゞ

ゴーヤ塩もみしても苦いもんねぇ。。
でも身体には良いですよ^^
アバター
2011/03/18 13:59
チャンプルーってのた「炒め物」って意味じゃなかったっけ?

わしゃ、ゴーやチャンプルーはスパムのみ食うわ。

ゴーヤ嫌い。ぱさぱさした卵も嫌い。
麩うまいよねー。大好き。

ね、ラッキョウ豆さん。
アバター
2011/03/18 13:09
ずいぶんと、まぁ、バタバタした料理ですことww

「チャンプルー」って「炒め物」って意味じゃなかったっけ?
まぁ、何であれ、温かい食事を頂けるというのは幸せな事です。
そして週末には、ご実家で家族の手料理が食べられるという、更なる幸せが♪♪

余談だけど、麩ってかなり料理に使えるよ~^^
ヘルシーで経済的だからねw
パン粉の代用におろした麩を使った事もあるし、麩でスナック菓子の代用品を作った事もあるよ^^v
ただね・・・水分を含んだら大きくなるからさぁ、やっぱり、てきとー2センチ超えってのは^^;
私も面倒くさがりだけど、後の始末がより面倒そうな時【だけ】はちゃんとするよww
アバター
2011/03/18 12:39
そうですよ、食べられるだけ幸せですよ。
アバター
2011/03/18 12:38
料理、ご苦労様ーww
野菜炒めはよく作るけど、麩は入れた事ないなあ…また挑戦してみよう♬
出汁は粉の本だしなんかを少量のお湯で溶かしてから、卵と混ぜるといいよ。
パラパラ〜とか、ぶち込んだりは、男の料理って感じですねw
ま、今日、実家に戻ったら人が作ったおいしい手料理を味わってくださいなww

アバター
2011/03/18 12:03
ゴーヤは苦味が美味いんですよ^^
少し塩もみして食すのも・・・美味い♪
ところで・・・渡された・・・って?
いつも、しゅーひさんが夕食を作るのですか?
すごっ!料理好き?
奥様羨ましい限りですね。
お麩は、ほとんど料理には使ったことがないですね~。今度挑戦してみようヽ(^◇^*)/
アバター
2011/03/18 11:27
こんにちは♪ブログと関係ないけどコメント許してね。

しゅーひさん、留守してる間もメッセージをありがとう。
微力ながら自分にできる事を探してニコタに戻ってきました。またよろしくお願いします^^
アバター
2011/03/18 10:44
おはようございます。
ブログ広場から来ました。
麩チャンプルーは、節約するのにボリュームupのたのもしい料理です。
私が購入する麩は、3本丸棒のタイプで、昨日、99円でした。

卵をよく吸わせて塩のみの味付けが一番好きです。ニラも入れたらもっとおいしい。。

では~
アバター
2011/03/18 10:36
最近、「お料理」や「家事」をバンバンこなす男性が多いと ヨクききますが、
しゅーひさん お料理されるんですね~!
いいご主人だ~~!

奥さんが 羨ましぃ~~!
アバター
2011/03/18 10:33
ゴーヤチャンプルの豆腐のかわりにお麩を入れるとおいしいのに~
ハンバーグにも入れれるよ^^おいしくなってヘルシーだ
確かにゴーヤは苦みをぬくの大変だけど、おいしいよぉ
苦手なら、ピーマンで作ってみたら?もしかしてピーマン嫌いなおこちゃまですか~・・・?
お麩って、吸い物かすき焼きにしか使わないイメージがある・・・これって大阪だけなのかにゃあ・・・




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.