Nicotto Town



死角

バイクがガソリン臭い。

カウルの隙間から覗くと、キャブレターのフロートチャンパーの
継ぎ目からガソリンが滲んでた。

しかも4機のキャブレターの内、3機から・・・。

月曜にショップへパーツを注文しに行くと
「震災の関係で物流が滞ってる地域があるので、入荷は遅れる」との事。

まぁ、最初から分かっていた事なので。


家に戻り、キャブレターを下ろす為に両サイドカウル、リヤカウル
燃料タンクを外し、キャブレター以外の「普段見えない」所もチェック。


Σ!!!

確か3ヶ月程前に見た時は異常なかったはずの、ラジエーターのリザーブタンクの中身の色が・・・

明らかに違うし!!!

普通は緑色の不凍液が入ってるはずが、茶色に。。。@@;

キャップを開けて中を見ると、「ヘドロ」状態に!

うへっ!!!!

タンクを外して洗剤を入れて「シェイク!シェイク!」

・・・・。

全然落ちない><;

いつもならパイプ用の洗浄剤があるはずなのに、今回に限って無い;;

仕方ないので「カビキラー」を投入!

まぁ、水槽に生えた水コケもカビキラーで落ちるから、多分落ちるはず?



キャブレターを下ろす作業をする間、暫くタンクを放置。


降ろしたキャブレターは漏れたガソリンで茶色に変色・・・。
おかけにエンジンの一部も同じく変色><;

事前にホームセンターにてキャブクリーナーとパーツクリーナを買っておいてよかった☆

クリーナーをぶっ掛けてゴシゴシ。

おお~~~!見違えるほど綺麗になったし~。

あとは注文した部品待ち。

でもこれが高いんよね;;

ゴムのパッキン1つが570円ほど。 これを4つ。
ついでにパイロットジェットのOリングが変形してるので、パーツリストで調べたら・・・。
Oリング単体で販売されてない!
なんと・・・ニードル本体、スプリング、ワッシャーとセット。
価格は。。。1つ1200円ナリ><;

ん?待てよ、以前どっかのHPで・・・

そう! スズキのバンディットのキャブのニードルの」Oリングが流用出来るって情報があった。
しかも価格は1つ130円w(安いが、モノの質量と比べるとまだ高いw)
けれど、アッセンブリでの交換に比べたら遥かにお得。


って! リザーブタンクを忘れてた(爆

お!予想通りに9割方落ちてるやん♪
でも。。。、ラジエターに繋がる穴が詰まってる@@;

ホースで水を勢いよく通したらスグ開通~☆

しか~し!

これで喜んでは居られない。。。

リザーブがこんな状態ってことは。。。

ラジエターやエンジン内部の冷却水は????

恐る恐るラジエターキャップを開けると!!!!!

。。。。。。


やってもぅた><;

見事に変色してるし@@;



あぅ~><;

フルカウルのバイクって、リザーブはリヤのサイドカウルの中に隠れて見えないし
ラジエターキャップはガソリンタンクを下ろさないと見えない。

まさに死角やん@@;

てか、定期的に交換しない俺が悪いんだけどね@@;

しかし・・・

よくこんな状態でカッ飛ばしてオーバーヒート起こさなかったのが不思議だ@@;



あ!タイヤも糸が見えてるし@@;(バイアスタイヤなので糸><;

アバター
2011/03/19 23:09
ウィルさん

次にヤバそうな箇所は。。。

フロントフォークのオーバーホールの時期(とっくに抜けてるw)かもです;;

あ・・・スプロケットとチェーンもヤバイかも。。。。><;
アバター
2011/03/19 12:08
20年以上経つと やっぱりくたびれちゃいますよね~ でも 可愛いんですよね~
健気に尽くしてくれる 愛機ですもんね~ しかしタイヤ高い! 部品もかかりますね~
パーツが届くと 嬉しいんですよね~ 目が輝きますよね~
いや 今も輝いて見えますよ~ キラッキラですね~
アバター
2011/03/19 00:53
ちなさん

昨年10月まで自賠責保険が1年も切れていたので、その間放置状態でした^^;

夏場にメンテナンスをしようとガレージに行くと日陰で涼しいのですが
今度は蚊が襲って来るんですよ~@@;

なので今時分の天気の良い日がメンテナンス日和なんです^^


キャブレターを下ろして掃除してると、近所のおっちゃんが「お!エンジンまで自分でいじるのか!凄いな~」
って驚いていましたが、エンジンじゃないし(笑

でも車やバイクって部品とボルトの集まりのようなものなので、特殊工具を使わない部分なら
誰でも簡単だと思うのですけどね。
ぶっちゃけ、本業よりも簡単かと^^;

最新型のバイクも欲しいなぁと思ったりもしますが、やっぱお手頃なバイクをいじって乗るほうが楽しいですから^^
アバター
2011/03/19 00:42
ウィルさん

そりゃもぅ、FZRは発売が90年ですから・・・
21年前のバイクですからね@@;

ゴム類のパーツが経年劣化が進行しちゃってますよ;;

本日パーツ入荷の連絡があったので、早速受け取りに行きました。

ついでにタイヤの見積もりを上げてもらったのですが、バイアスタイヤのくせに
車の15インチクラスのラジアルタイヤよりも高いし・・・
工賃なんか1本2000~2500円も取るんですよ><;
アバター
2011/03/18 23:13
バイクの知識が無いので、何がどうなってるのかが、おぼろげにしか判りませんが、大変なことは判りました。
PCのお手入れはマメにしている印象があるので、バイクも小まめに点検してるのかと思ってたのですが、冬の間は放置になっちゃいますよね、きっと。
そろそろバイクで走るのにいい季節になったから、点検開始したのでしょうか。
こんな時ですし、ゆっくりお手入れすれば良いと思います♪
アバター
2011/03/18 20:49
あらら もうボロボロですね~ 愛情と手間とお金をかけて 復活してください
ゆっくり じっくり 楽しみながら 今は部品は遅れるのは仕方ありませんよね
早く復興して欲しいです 元気な以前より強く たくましい北陸になって欲しいですね~



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.