Nicotto Town


毎日10000歩


おなかいっぱいで、そこまで頭まわらず・・・

3月15日、計画停電2日目。初日は結局アナウンスだけで、電気が落ちることはなかった。この日は、6:20~10:00の間の停電予定。6:50分に電気が落ちた。 わが社は製造業なので8:00始業。自宅から会社まで、道が込んでいなければ車で10分ほどなので、当方が家を出るのは7:38前後である。念のため、信号機が機能していない分、安全をみて7:20に家を出た。 住宅地の道路から幹線道路へ出るときも、信号が止まっていたにもかかわらずスンナリ出られて、「こりゃ、少し早く出すぎたかな?」と思ったのは、ほんの一瞬だけ。あきれるくらい進まない。1分間で10mも進まない。300mほど先にかなり大きい交差点があるが、最初は信号が休んでいるので右折車が詰まっているのかと思った。以前は、かなり手前から右折専用車線が設けられていたが、昨年暮れに大型ショッピングセンターが開業してかなり短くなった。その影響かと信じて疑わなかったが・・・。 いつもなら1~2分で通過できるところを、30分もかかって交差点の様子が見えるところへ到達してみると、なんと大渋滞は交差点角にあるガソリンスタンドの順番待ちの列であった。あ~あ、なんたるマヌケ! 久し振りに遅刻をしてしまった。

しっかし、開店前から列をなして順番待たないと給油できないなんて、困ったことですな。

当方、たまたま地震の前日に給油していたので、遠出をしなければ向こう1ヶ月はガソリンの心配は全くなしだったので、頭がまわりませんでした。

遠距離通勤者には深刻な問題で、今日、職場の若い者は朝6時から並んで給油できたのが9時半、それも20リットルだけだそうで通勤5日分だとか・・・。
早いところ落ち着いてもらわないと、ガソリンの心配ばかりして、仕事どころではないですな。

アバター
2011/03/18 06:12
ニーナさん、はじめまして。
&おはようございます。

公共交通機関のが不十分な地方では、なんだかんだいっても車が不可欠です。
ただ、ガソリンがないと、じゃまな箱に成り下がってしまいます。
会社の車は、現在ほとんどが給油を催促するランプがついていて、駐車場は箱だらけです。

現実世界では、名前に恥じぬようちゃんとウォーキングに励んでいますが、仮想空間の出歩きは苦手です。
PCが古くて、動きがメチャ悪いです。
タイピングも遅いし加えて変換スピードもカメのよう。
ほとんど引きこもりです・・・。
アバター
2011/03/18 00:31
ブログ広場からお邪魔します^^
そう・・・ガソリンには、うちの会社でも悩みの種です(´・ω・`)
老人を送迎するために車を利用しているのですが、
その車のガソリンが・・・ない・・・・・・(゚_゚i)タラー・・・ン
数時間並んで・・・同じです・・・20ℓのみ・・・
停電だけでも、毎日ヒヤヒヤしているのに・・・(-ω-;)

毎日10000歩さん・・・お名前が泣いていますよ・・・歩きましょうか・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.