Nicotto Town



カセットコンロ

ウチは鍋料理というものをほとんどしません。

オイラも親父も下戸だから、という理由としています。
え?
鍋料理って酒飲みの食事じゃないの?
だって、飯粒が進まないじゃん?

ごはんがよくすすむ、すき焼きとかは大好きです。
すき焼きも一応鍋料理だよね?

あれれ?なんの話?
そうそう、鍋料理が食卓に並ばないって話でしたね。
まぁ、こんな話をすると

『えー?ウチでは冬は2日に一度は鍋だよ~。だって楽だし美味しいじゃない~』

という、主婦ならではの知恵というか手抜きがチラリとみえるご意見が寄せられそうです。
いえいえ、おっしゃってる事は十分理解しています。
でもね、どうもダメなんだよね。

ウチの親父もママンも鍋の後に雑炊やらうどんを食べるというのがお好きで無かったようです。
実は、鍋の後の雑炊をはじめて食べたのは大学に入って呑み会で居酒屋等に行きだしてからなのです。

雑炊の存在を知らなかった訳じゃないですよ?鍋の後の雑炊の美味さを知らなかったのです。
鍋嫌いなウチでしたが、それでも全く食卓に出ないという訳ではありません。

ある時、鍋が夕飯に出た時に言いました。
『あのさ、なんでウチは鍋の後に雑炊とかしないの?昔からそういうのやっていれば俺も鍋嫌いにならなかったと思うんだけど』

すると、ママンはこう言いました。
『ん~面倒くさい』

なんじゃそりゃ。
詳しく聞いてみると、雑炊するためには鍋の具を一度綺麗にしてからご飯をいれないといけないので、それが嫌なんだそうです。

当時は、はぁ~そうですか~なんて思ったのですが、良く考えると言ってる意味がわかりません。
別に具が入った雑炊でイイじゃないか。
今更言ってもしょうがない事ではあるのですけどね。

そんな訳でりっぱに鍋嫌いに育ったオイラですので、鍋料理に必要な器具がないのです。
具体的に言うと、カセットコンロやカセットボンベです。
ちなみにキャンプとかアウトドアもしたことはありません。
ガスを使った料理は、台所に備え付けのコンロしか使ったことがない、というか必要なかったわけです。

で、この大惨事です。

関東にある実家は地震での直接的な被害はありませんでした。
しかし、買い物したくてもスーパーに商品がないようです。
そして、余震が未だに続いている状況です。
いつ、ライフラインが途切れる時がくるかもしれない。
そういえば、ウチにはカセットコンロとかないじゃない。
ガスが止まったら、調理ができない。
そんな訳でそっち(大阪)でコンロやボンベを調達してこい。

という電話が昨日ママンからありました。
いや、近くにホームセンターとか無いんだけど・・・・。

とりあえず生活雑貨も売っているスーパーに行ってみましたが、考えることは皆おなじですね。
カセットコンロ、カセットボンベそれからサト○のご飯(3個セット)が全て売り切れていました。

残念だなぁ。動くの遅かったわ。
まぁそんな訳で、放射能に効くのかどうか知りませんというか単に食べたいという理由でひじきを買わされました。
昆布は何がいいのか解らないので買いませんでした。
というか、どこに売ってるのかも知らないよ。普段買わないもん。

会社が終わってから行けるようなホームセンターに今更行っても、コンロは買えないんでしょうな。
どうしようかなぁ~。
おみやげはひじきだけで簡便してくれないかな~。

アバター
2011/03/17 20:50


to 流河
いや、オイラもこっちでは何もしてないよ?
まぁ
大丈夫かな?ってね
たかが、新幹線で2時間の場所でこうも違うんだね・・

to きくにゃ
あーやっぱり
この話題を考えたときに、
『きくにゃの家は絶対に鍋が多い』
と思ってたけど、正解だったか!w
てか、エンドレス鍋なんかーw
実家の心配ありがとう
ま、食べるものはあると思われw

to ロボ
簡便・・・しもた・・・誤字であった・・w
てか
白菜5玉って
それは、それですごいねw
ロボんちはちっちゃい子いるからね
普通の家よりも敏感になるなぁ・・
ま、そっちが何事もなければイイね

to rnao
あらー地震で土鍋が・・・
え?ホームセンターとかニトリとかなら
土鍋は夏でも売ってるじょw

to サチ
午前中・・・・
絶対に無理だw
やはり、おみやげはひじきだけになりそうです~~w

to あきちゃ
そっか・・ネバネバしてないから鍋は平気なのか!w
土鍋でドカっと作るんだね。にゃるほどw
へー
やっぱり、そっちでも品薄かぁ
徐々に広がるなぁ・・・w

to ジェニファー
いやー
ひじきは、普通に食べたいってのはあるよw
ボンベ・・・
多分ないと思うから、探しておきなさいw

to 灰猫
カセットコンロは夢のまた夢となりましたw
やっぱり、そっちは寒い日が長いから鍋の季節も長いのかしら?
って
鍋だけでおなかいっぱいって
どんだけ量が多いの?w

to mika
千葉も買い物難民が多そうだね
いつまで、こんな状況が続くのだろうね・・
めげずに
がんばって!

to 琴海
そうなんだよねー
雑炊のためだけに鍋をしたいと思ったこともあるけどねw
おお
土鍋でご飯たくと
おいしいでしょう?
電気釜とはやっぱり違うよねw

to いちごみるく
なんと!結婚してから雑炊の味をしったとは
それは それですごいw
てか
カニすきじゃとぉーー!
このセレブめーーw
うんうん
防災関係はみんななくなってるねー

考えることはみな同じだねーw






アバター
2011/03/17 20:50
to マサアキ
んだね~
オール電化は何もできなくなっちゃうもんね~

to ひま
ネットも全部売り切れだったよ~w
そっか
雑炊を予定して具を調整すればいいのねw

to ニーナ
あはは、やはり手抜き料理なのですなw
でも、おなかいっぱいになってしまうのかー
具が多いのねw

to 小太郎
そうね、野菜がたくさんとれるのは
わかってるんだけどね~
やっぱり
あまり、得意じゃないのよねーw

to みいにゃん
おお、いいね
コンロあるのね
なんと!
バーベキューセットもあるのかー!w

to ゆずっち
いやー
コンロはまったくありませんでしたーw
こっちは、まだラーメンとか水とか平気だけど
そのうち
なくなっちゃうのかな?

to さえら
予想以上に鍋をしたということは
予想以上に手抜きをした
ということでしょうか?w
ウチもね
炭はあるんだよね~w

to クラッセ
一週間に一度か~
多いね
ウチなら
オイラがあばれちゃうよw

to あくび
なんと!同じ意見の人を発見ー!!w
だよね?
鍋はダメさw
って
勝手にうどん投入って・・・・
それは それでひんしゅくを買うのでは?w

to kei
あ、やっぱり鍋のときはご飯たべないのね・・
てか
毎日が鍋なの?
うひー
オイラ、耐えられない~~w

アバター
2011/03/17 20:32
おにいさまって、、、。。
ごはんは白いままがいいって感じかな?
そういう男の子って、いますよね^^

私は鍋のとき、先に『ごはんちょうだい』っていいます。
雑炊はしませんね~。
だから、鍋もごはんのおかずとして、一杯食べるだけかな。。
残った鍋は食いしん坊の父が、うどん入れておしまいが、すず家のパターンです。
アバター
2011/03/17 15:42
私も鍋の後の雑炊を知ったのはナント結婚してからですw
それまでは知らなかった・・・(^^;
ウチで鍋と言えばカニすきかなwウチの両親はそういうのが大好きだったので。
なのでそうそう食べられるモノでもなかったです。

しゅーひさんのお母様、(ママンね^^)
『ん~面倒くさい』
って、土鍋が重いから出し入れとかが面倒っていうことじゃないところが面白いですね^^
ホント、ご飯投入するだけじゃんw
そしてそんなママンの言葉にしゅーひさんも一度は納得してるくせに
「よく考えると言ってる意味がわかりません」に大笑いしました( *´艸`)ププ

ちなみに我が家も鍋料理はめったに作りません。
作ってもキッチンのコンロで十分だしw(猫舌家族の為)
なのでガスコンロないけど、今売ってないんですか><
そう言えば震災後、耐震グッズが品薄になってたけど
みんな考えることは同じなんですね・・

おみやげがひじきだけじゃないことをお祈りします(。◕‿-。)♫♬
アバター
2011/03/17 09:06
鍋美味しいよ~(*´∇`*)
しめはやっぱり雑炊!具の味がしみ込んでこれまた美味い❤

今回の地震で停電した時初めて土鍋でご飯を炊きました。
土鍋万歳!万能調理器具ですわ( ̄ー ̄)
アバター
2011/03/17 00:40
大阪でも品切れ続出ですか・・
千葉でも、開店まえから長蛇の列ですよ(^_^;)
スーパーもガソリンスタンドも

海藻ね・・私も放射能には昆布がいいと言われました。
実際どうなのでしょう???
アバター
2011/03/17 00:10
鍋はいつでも美味しくいただけます。
シメの雑炊やうどんはあまり食べない家ですが、鍋は好きですね。
(お腹一杯でそこまでたどり着けない)

本州のほうは通常の買い物がままならない程
物流が混乱しているようですね。物流と言うか、一部の人の買占めと言うか、、、、、。
無事にカセットコンロをお土産として持って帰れると良いですね。
アバター
2011/03/16 23:24
カセットコンロ、たしか押入れの奥に入ってたような。。でもガスボンベがあるか??(^^;
海藻なんかに入ってるヨウ素・・・放射能が体内に留まるのを抑制するらしいが、日本人は昆布だしをよく使ってるから、被ばくしてないならわざわざ摂取する必要ないんだとか。単に食べたいのなら食べるといいけどw
アバター
2011/03/16 21:22
鍋は冬の…ていうか、年中好きだったりしますw
しかし! うちにもガスコンロとかは実は持ってませんww
普通のコンロで作った鍋を、鍋敷きをひいた机に、どーんと置く、ですw
土鍋なので冷えるまでに結構、食べ終わりますよ?ww

今日は仕事帰りにスーパーに寄ったら、水やトイレットペーパーなど、品薄になってましたね
無くなるほどではありませんがw
頑張って、大荷物のお土産、持って帰ってくださいませw
アバター
2011/03/16 21:16
どうしても欲しいなら午前中に店に行かなきゃダメかもよ。
私が働いてるホームセンターは、物は入ってくるけど
みんなどっと午前中に来て買って行ってしまうのよね。
12時には紙関係、電池等は売り切れよww

お土産何もないよりいいでしょ^^
だが、ひじきですか。。。。渋いな☆∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ !
アバター
2011/03/16 20:41
家もお鍋はよくやりますよ〜

ところが、、今回の地震で、、土鍋が、、見事に割れてしまいました。。><

凄い不便です。。。でも、、もう時期外れのせいか、、あんまり売ってないんですよねー
アバター
2011/03/16 20:38
簡便て。
勘弁できねぇなぁw

私自身は鍋嫌いなんだけど(グズグズの野菜が嫌い)
旦那さんの実家から、大量(5玉とか)に白菜が送られてくるので、
冬は週3で鍋ですね。
まぁ、ほんと楽チンです。

切って投入するだけなんでね。10分で出来るわ、下ごしらえが。


そして、ほんと。
懐中電灯も電池も見事に売り切れよ。
赤ちゃん用の水を買うのに5軒回ったよ。

危機管理もいいけど、程ほどにして欲しいなぁ。
アバター
2011/03/16 20:28
えー!?
あまりにもうちと違う食文化w
うちは鍋が渇く間もないほど(大袈裟www)お鍋が登場します!

だから冬はホントありがたいの。
調理しながら食事、しかも栄養バランスもいいしー。

うちは風変わりでして、お鍋が一日で終了しませんw
1日目はたいがいポン酢鍋で、その次の日に御出汁の味に変えてちゃんこ鍋やキムチ鍋になります。

おもしろそうだからまたブログに書いてみようっと。


しかし・・・
あちこちでいろんなものが品薄でたいへんやなあ。

でも、とにかく、ご実家がご無事でよかったやんww
アバター
2011/03/16 20:26
うーん、この買占め何処まで続くのやら…
オイラ全くなーんもしてませんw
ノー天気なんですよね。
何とかなるーってww
単に.流通が回らないだけと思って、気長にまってますw
アバター
2011/03/16 19:17
そういえば、鍋の時はご飯食べませんね。
鍋だけでもうご馳走様って感じです。
我が家も冬場は毎日の様に鍋料理です。
ま、楽だし、体も温まるしね。
そんな訳で、カセットコンロとカセットボンベは毎日卓上で活躍しております。
アバター
2011/03/16 18:14
おおおおお!

初めて鍋に対する意見が同じ人を発見!
鍋って、全くご飯が進みませんよね( ´-`)b

鍋の時は一人で勝手にうどんを投入してすすります┏○))
アバター
2011/03/16 18:13
冬の定番の晩ごはんといえば鍋ですよw
もう、1週間に1回は絶対に食卓にのぼります…(ちと最近飽き気味…(;´Д`)
だから カセットコンロとボンベは常備してます
でも 今の時期はスーパーにあるかどうか
…やっぱりこちらも買占めで少なくなってるかもしれませんね
アバター
2011/03/16 18:01
我が家では、鍋料理は普通に食べます
特に好き~という訳でもなければ、苦手という事もなく・・・
まぁ、家族の気が向いたら「今日は鍋にする?」って感じかなw
私は、こういう事態になる以前から、カセットコンロのガスボンベは
買い置きしていました。乾電池も・・
(ただね・・・予想以上にこの冬に鍋をしていたみたいで・・・
ガスボンベが私が思っていたのより1本少ないんだよなぁ^^;;)
少しだけ買い足しておこうかな、と思ったのは遅かった>< もう、どこも完売です><
商品が棚にないと不安を煽られるけど、でも必要最低限あれば良しにしようと思ってます^^;
バーベキュー用のコンロと炭があるから、いざとなったらそれで炊き出しだなw
いざとなったら、一家でどどーんと環八を北上しておいで^^
おみやげはひじきかぁ~^^いいね!
今さ、日持ちする食糧がホントに手に入らないからね><
アバター
2011/03/16 17:46
私の住んでいるところも、今日仕事の帰りに寄ったら
お米・ミネラルウォーター・レトルトカレー・カップめん・乾電池
殆ど棚に残っていませんでした。
きのうの静岡の地震で、みんな動揺したのかなと思いましたが、
黒ニャンコの宅急便で働いてるママンに聞くと、被災した個人に発送する荷物が多くなっているのだとか。
ないと、よけいに不安になる主婦の心理が発動中のようです。
2・3件回るくらいしないと納得してくれないかも・・・
|ω・`*)ノ健闘を祈ってるよ!パパ!

アバター
2011/03/16 17:38
カセットコンロ・・・たしか小屋にあったぞ・・用意しとこ!
バーベキューセット・・・小屋にある!!
ひじき・・・・この前の残りが・・・・あ!ひじきは、関係ないのか・・・
私もお鍋あんまりです^^でも雑炊は好きかも・・・ちょっとしゃぶしゃぶのね(。´pq`)
アバター
2011/03/16 17:15
鍋料理・・・うちは頻度高いです^^

野菜もたくさんとれるので、いいですよねぇ~

関東も今は、スーパーで十分物資が得られませんが、
数日中に落ち着くのでは?と思っています。

とはいえ、いつも気をつけていないといけない状況で、
皆さん疲れているなぁと感じますねぇ
アバター
2011/03/16 17:15
おっしゃる通り。鍋は私の手抜き料理です♪
野菜もたんまり摂れるし^^
ただ、ご飯のおかずにして食べるので、雑炊やうどんを入れるまでには
お腹がいっぱい・・・状態です。
だから、旦那や子供達だけが雑炊やうどんを食べていますね。

コンロはもうないですね。
欲しいものは・・・ほとんど店頭にはない!!!
カップメンも無い!残っている物を見ると・・・
よっぽど美味しくないのか・・・と、買う気がしませんね(=^m^)
早く通常に戻って欲しい・・・
アバター
2011/03/16 16:43
ウチは 鍋料理 みんな好きですねぇ。最後に雑炊や麺類を 入れたりすることを前提にしているので
具は 最初から調整していますよ。
うん 野菜もたっぷり食べれて 温まるし そw 手抜きできるしねw

だから カセットコンロは必需品です。
自宅にもココにもありますw こちらでは 多分 ホームセンターに あるだろうけど・・
遠いわなぁw この週末でしょ?ネット購入なんてのも ムリだねぇw
アバター
2011/03/16 16:24
オール電化ってのも考えモンだよねぇ~!!なにしろ、1日1食って方もいるみたいだから、被災地では雪も降ってるみたいだから、あたたかいもの食べてもらいたいよねぇ~!!




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.