Nicotto Town


WINDS OF GOD ~零のかなたへ~


行為の意味


--あなたの<こころ>はどんな形ですか
と ひとに聞かれても答えようがない
自分にも他人にも<こころ>は見えない
けれど ほんとうに見えないのであろうか

確かに<こころ>はだれにも見えない
けれど<こころづかい>は見えるのだ
それば 人に対する積極的な行為だから

同じように胸の中の<思い>は見えない
けれど<思いやり>はだれにでも見える
それも人に対する積極的な行為なのだから

あたたかい心が あたたかい行為になり
やさしい思いが やさしい行為になるとき
<心>も<思い>も 初めて美しく生きる
--それは 人が人として生きることだ



ACジャパンのCMでながれているのはこの詩の一節。

詩集『青春前期のきみたちに』に掲載されているというが、
この詩は青春前期の若者のみならず、老若男女すべての
人々が読むべき素晴らしい詩だと思う。

またひとつ、心に刻んで忘れられない詩が増えた。


追伸:石原都知事の『天罰』発言は“こころづかい”と“思いやり”を欠いた
    言ってはいけない失言だな…

アバター
2011/03/19 20:45
訪問ありが㌧ございます
アバター
2011/03/17 21:43
こんばんわ^^
お久しぶりです★
最近、忙しくて、ニコタにINする時間がなくて・・・
いろいろ書類の提出等が合って、やっと片づけました♪
地震津波のニュースが絶え間なく続き、被災地の方々の安否と今後が心配です。
日本、大丈夫かな・・・

私のこのCMいいと思います。心にうたれる言葉ですよね★
アバター
2011/03/17 21:38
あー 俺 ビリー.Bさんに 同意見
でもまぁ これ読んでちょっとでも なんかええことしてみようって
思える人が増えたらええね^^
 
アバター
2011/03/17 00:32
相手の立場にたつことが大切ですよね
アバター
2011/03/16 23:47
詩の一文だったんですね!
知りませんでした!
アバター
2011/03/16 23:41
ホントに素晴らしい詩だと思います。
今流れているACのCMみるたびに、心に染みます。
アバター
2011/03/16 23:32
あのCM元があったのか・・
アバター
2011/03/16 23:19
天罰はほんとあきれましたね。
失言の多い方ですけど、今回ばかりは
なんだか許せません><
アバター
2011/03/16 21:06
CMを見た僕の独断と偏見に基づいた感想です。
ここで書くのは不適切かもしれませんが、誤解を恐れずにあえて書けば

心遣いも思いやりも受け取る側の問題であることが多いみたいです。
心や思いを込めた行動も、余計なお世話と取られれば行動した人の心も思いも伝わらないし、
その心も思いも無くても、感謝される行動であれば、受け取る側が行動を起こした人に心や思いを想像します。

つまり、見えるモノは見た人の勝手な想像であることが多いように感じます。

行為にならないと、心も思いも美しくならないというのには違和感を感じました。
長文、駄文申し訳ありません。
アバター
2011/03/16 18:02
あのCMすごく気になっていました^^
こういう詩だったのですね♪
ステキな言葉ですね☆
私も心にも残りました(*´∇`*)
アバター
2011/03/16 15:10
今度読んでみます^^
あのCMとっても気になってたんだぁ(*^_^*)
アバター
2011/03/16 10:46
みょんうサン、おはようございます。(^- ^〃)

最近はACばかり見てますね。w
こういう時期だからこそ、特に考えさせられますね。

あとは、こんにちワン。ありがとウサギ。ですね。w
アバター
2011/03/16 06:08
良い詩ですね。

僕も、この世で一番大事なことは、「思いやり」だと思います。
日々、「思いやり」を大事にしたいです。
アバター
2011/03/15 23:40
うんうん、そう思います。
アバター
2011/03/15 23:07
『人が人として』

いい言葉だと思います。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.