Nicotto Town


✪マークは作り話でし


✪カップの中の二つの湯気

世田谷のカフェでアルバイトをはじめて今日で一年が経つ、
それを記念して色んな事を思い出して見る。

きっかけは実はもぅ事項だから言うね。
あなたが働いていたからなの、あなたに一目惚れしたって事。
あなたが働く場所にいたいと思い、
あなたがいつもいる場所の事をもっと知りたいと思ったし。
お店自体にも興味はあったけれど、そう、それが本当の理由です。

出来たてのカフェの募集チラシを見て、ここなら何もかもが新鮮かと思って。
その場で面接を申し込んだのって最初のデートで言ったのは、ごめんね、うそ。

でも、わたしが入ってすぐに、あなたは辞めてしまった。
笑えるけど、あなたがいる事があの店で働く理由だったなんて、
誰にも言えないから、あの瞬間はなんだろう、
急いで飛び乗ったフェリーが、実は出航してすぐに、
違う船だったって感じで、別に船旅なんて興味ないのにって感じですかね。

船はゆっくり進む。
陸に逃れる事が出来なくなったわたしは、
ひとまず、今の自分の立場を見直して、気をとり直して働く事にした。

最初に手伝ったのは、厨房で料理をするスタッフさんに背を向けて、
ホールから上がってくる食べ終わったお皿を洗う仕事だった。
洗い物をすると心まで洗われているようで、最初は気持ちよかった。
カップ・ソーサー・小さなスプーン、
アイスコーヒーが少し残ってひんやりする大きめのグラス。
パスタが少し残っているお皿は、中々その油汚れが落ちない。
また、ソーサーとカップ・スプーン・カップ・ソーサー・スプーン。
グラス、水用のタンブラーがまとめて六つ来た。
ソーサーとカップとスプーンが各四セットずつ。
ピラフが半分以上残されたお皿をずっしりと受け取り、
そまま振り返って、
ダスターの中に、まだ楽勝で食べられるピラブをごっそりと捨てる。
ソーサー・カップ・タンブラー・フライパン・さい箸、
スプーン・カツプ。
ピアグラス・カップ・ソーサー・スプーン・タンブラー、
オムライスの少し残ったお皿、
タンブラー・カップ・フォーク・スプーン、
仕込み用の空になったタッパー。
包丁・タンブラー・フォーク・ソーサー・タンブラー・カップ。

店長がやって来て、もっと笑顔でやってほしいと言われる。
冗談じゃない。
そう思った。
この状態でどうやったら笑顔でいられるのか。
しかも、作り笑いなんてされてもお客さんは嬉しくないだろう。
わたしだったら、絶対にもう来たくなくなる。

でも、笑えたの、心の中で、ここにあなたがいて、その笑顔に私が惹かれて。

わたしはまだ洗い場にいます。
あなたの笑顔の下にあった、お客のわたしに見えなかった洗い物の山を、
わたしは洗っています。

アバター
2011/03/21 22:36
紅蓮さんコメントありがとう。

モ~いつもオオバーなんですから。
アバター
2011/03/21 22:27
新境地ですね!!
(まだ、未熟者ですが・・・

このブログはいままでにない感じがします!
アバター
2011/03/16 22:05
めるさんコメントありがとう。

大和撫子七変化・・・・チガウカー。
アバター
2011/03/16 20:10
3パターンのブラボーさん。
ピンクの背景だと色っぽく見えるのねー^^
アバター
2011/03/16 19:15
みかんさんコメントありがとう。

仕事って歯車なんですょネ、どれか一つ欠けただけでも回らなくなってしまいます。

アバター
2011/03/16 18:38
とあるホテルの社員食堂で、最初は洗物だった。学校に内緒の夏休みのアルバイト。

食器の山が、洗っても洗っても終わらず、高校生だったのに手あれに腰痛も出た。

今思い出しても、大変だったと思う。体が入りそうな重い大きな鍋を長靴をはいて洗ったりもした。

2時間以上立ちっぱなしで、お湯の中でソースやら油の匂いがきつくて、笑顔なんて出せなかった。

笑顔でありがとうございました、と言えとも言われたけれど、そんな余裕も無く、そこを全部洗い終えないと

休憩時間がなくなってしまうのでした。食器との闘いだった。

食器を投げ入れる人もいて洗剤が目に入ったり、そういう仕事をバカにする人もいて、

人の職業に、一生懸命に働くことに、上も下もないと、いい勉強になったと思います。

この経験でコックさんて重労働だ~と、シェフに男性が多いのがわかった気がしました。
アバター
2011/03/16 18:12
ラムさんコメントありがとう。

そうですよね、仕事と割り切れる人と出来ない人もいますからネ。
アバター
2011/03/16 18:10
二人静さんコメントありがとう。

ム~~~~!! 何やら意味ありげでしネ~。
アバター
2011/03/16 18:08
瑠架さまコメントありがとう。

良いお嫁さんになりますヨ~ン・・・あれ!! もう人妻でしたっけ。
アバター
2011/03/16 16:16
サービス業なんて、笑顔の裏には
ものすごい苦労と努力がありますよね。。。m(__)m
でも、そうやって頑張れる何かがあるから、続けられるんだと思います✿

あたしは、喜怒哀楽がすぐ顔と言葉と両方に出るので、
サービス業は一苦労です(-_-;)
サービス業というか、人と接することが。。。www
アバター
2011/03/16 15:02
なんて言うか・・・・・・・切ないのね。・・・・・・・。
次を楽しみに しています。
コメは 次の時に・・・・・・・
アバター
2011/03/16 15:00
食器洗うのって
楽しくてだ~い好き♡
ぴかぴかだ~い好き♡

どぉやって彼になったんだろ。。
アバター
2011/03/16 12:10
雪子さんコメントありがとう。

主婦は毎日ですもんね、私も毎日だけどほんの少しだからネ。
アバター
2011/03/16 11:26
経験者なんだね。
皿洗いは腰にくるし大変だよ。でも同僚の人たちと結構笑顔でやってました。
何百枚も洗ったり、明日の仕込みをしたり売り上げの計算したり。
パートだったけど、5時間みっちり働いてた。
なんか、なつかしい。
残飯が少ない時は、嬉しかったな。私の料理をおいしく食べてくれたってことだから。
いい男なんか、いなかったけどね。
で、彼が辞めた後、どうやってゲットしたの?
アバター
2011/03/16 07:47
とめさんコメントありがとう。

食堂だったんですか~、とめさんの実家だから幸せ食堂でしょ。
アバター
2011/03/16 07:45
さけ美さんコメントありがとう。

実は皿洗いのバイト一ヵ月だけやりました、まかないの食事が美味しかった。
アバター
2011/03/16 07:43
鄙千代さんコメントありがとう。

出来るもんね~~人は慣れてしまえば何でも出来る迷わず行こう。
アバター
2011/03/16 07:39
まやさんコメントありがとう。

ブラボーワールドは不滅でし。
アバター
2011/03/16 02:39
実家が食堂を営んでいたころ、
食器を洗いながら、
いろんなこと考えましたね。

結構心の整理がついていくような
気がしました。
アバター
2011/03/16 00:57
なんか、すごい昔のバイト先のまかないの味を思い出した、あかぎれとか。
・・って、ロマンのかけらもないね。
洗い物って好きなんだ、食器も衣類も。きれいになって気持ちいい!
(が、掃除機は苦手・・)
洗ってると、生産的な気持ちになる。ご飯つくりや服の組合わせを決めてる
気分と同じなんだよね。
そのプラス的な気持ちを、ちゃんとロマンスに表現しちゃえるのは、
さすがブラボーさん!
カタカナがきれいにみえるお話でしたよ。

アバター
2011/03/16 00:00
フェリーのとこ納得^^
意を決して飛び込んだのに肩すかし・・
笑顔で洗い物は出来ないかな~
アバター
2011/03/15 23:12
お^^ブラちゃんワールド再開や~
こうでなくっちゃ!
で、彼とはお付き合いできたん?
アバター
2011/03/15 23:05
みゆさんコメントありがとう。

黙々と食器洗い・・・嫌な事を忘れました。
アバター
2011/03/15 23:00
めるさんコメントありがとう。

ハァ~早く見つけなければ・・・ってそんな簡単に見つかりゃあ苦労はないってか~~~。
アバター
2011/03/15 22:56
なんだか・・・切なくて
文字が潤んできました・・
ずっと忘れられない笑顔を思い出しながら・・・
ひたすら手を動かしているシーンが浮かびます。。。

今の私にはわかります・・グスン
アバター
2011/03/15 21:19
笑顔でやってほしい。。。冗談じゃない。
これ、よーーーくわかります。
私も言われたました^^でも「笑いたくないのに笑えない」と言いました。
その言葉で笑いをとりましたが。。。お客さんの前では笑顔ですよ^^

好きな人を想う心は、困難をも困難と思わないでしょう^^
アバター
2011/03/15 20:00
雪子さんコメントありがとう。

おー!! 酔ってそうろう・・・。
アバター
2011/03/15 19:59
あびにゃんこさんコメントありがとう。

また、ぼちぼちと書いて行きますのでお暇なら見てよね~。
アバター
2011/03/15 19:58
ごめんね。
酔ってるからまた明日読みます。
いつもありがとう。
アバター
2011/03/15 19:26
作品作り再開されましたね、心がしぼんでないようで嬉しいです^^
このカフェはキッチンがオープンなんですね。
次々くる洗い物を笑顔でこなすって大変ですよね。
アルバイトするきっかけは彼だったかもしれないけれど、
彼女は毎日お皿を洗いながら、自分の心を磨いていったのね^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.