Nicotto Town


✪マークは作り話でし


タンス

仕事にならず書類整理をしてから帰宅、
父の実家に行く事にする。
こちらは意外に被害は少なくて安心した、
見た目はそのままだった。
誰も今い家はこないだ来た時よりもくたびれている様に感じた、
ほこりがすごくてタンスの扉が開いていた。
祖母が亡くなった時も不思議とこのタンスの扉が開いていた、
タンスの扉を閉めながら、
そう言えばよく祖母がよく話してくれた話を思い出した。
この辺には民家が少なく、当然遊ぶ友達なんていない。
祖母はよく一人遊びをする事で、
退屈な時間を紛らわしていたと言ってた。
そしてその遊び相手は家の古いタンスだった。
タンスの中に同じぐらいの女の子がいてしょっちゅう扉を開いては、
「あそぼー」ってよく声をかけて一緒に遊んでた話し。
子供頃に聞いた時は不思議だった、
今考えるとナルニア国物語みたいだなんて思ったりもする。
そこまですごい、冒険ファンタジーではないけど。
扉の向こうには同じぐらいのオカッパ頭の女の子がいて、
中に入るとそこは昇り階段で二人はジャンケンしながらよく昇った。
薄暗い闇の先には青いききょうの花畑があって、
青い青い空みたいなききょうの花がたくさん咲いていた。
二人は日が暮れるまで毎日そこで遊んだんだって、
祖母はききょうの花が好きでした。
いつかそんなききょうの花畑を見せてあげるが口癖だった、
そんな祖母が亡くなった日は、
よく晴れた青い青い空が広がっている日でした。
私は今でも覚えています、
その青い空の階段にその女の子と二人で。
ジャンケンしながら祖母と昇っていくのが見えました、
祖母は階段を昇るたびに若くなりその女の子と同じカッコになってました。
私はそれを見て手を思いっきりふりました。

二人は笑っていたように思います。

アバター
2011/03/21 22:34
紅蓮さんコメントありがとう。

みんな笑顔になってくれるとイイですねー。
アバター
2011/03/21 22:23
ファンタジーですね!

想像の世界では表現できない
心の行き先。

楽しい笑い声がいつまでもこだましているよに思えます^^
アバター
2011/03/16 19:10
みかんさんコメントありがとう。

みんな素敵なおばあちゃんやおじいちゃんになっていくんですよね。
アバター
2011/03/16 18:45
おばあちゃんとは、一緒に暮らしたことがないんです。

母は、育ててもらったおっばちゃんの話を最近、よくします。

会ったことがないおばあちゃんを想像しながら話を聞いています。
アバター
2011/03/15 21:39
ぺこさんコメントありがとう。

縁側で微笑んでいる祖母を思い出します。
アバター
2011/03/15 20:49
今も、ききょうの花がいっぱい咲いたところで
ニコニコ微笑んでいるような気がするね。。
アバター
2011/03/15 17:03
二人静さんコメントありがとう。

ばーちゃんは言ってました、人と比べたらいけないよって。
環境や生活はその故郷の宝だから、子供の頃はその意味がよくわからなかった。
アバター
2011/03/15 15:47
ばーちゃんの気持ち解るような・・・・・・
私も小さな頃は 近くに同じ年のこがいなくて
一人でよく遊んでいました。
遊び場は 家の裏の畑や田んぼでした。初冬から桜の花が終わる頃までは
広い田畑を駆け回り 花を摘んだり 草を摘んで団子にしてもらったり
楽しかった・・・・・・・・・一人でも。
なつかしい思い出です。
アバター
2011/03/15 14:36
雪子さんコメントありがとう。

実は母譲りなんですょ、祖母と暮らす時間は少なかった物ですから。

アバター
2011/03/15 14:34
秋美さんコメントありがとう。

家に昔からあってなんか不思議な感じがする物ってありますよね。
アバター
2011/03/15 10:52
ブラボーさん、おばあさまゆずりなんですかね。
素敵なお話の原点。
たんすを開けて待っていてくださったんでしょう。
アバター
2011/03/15 09:44
私の家にもそんなタンスあるかな?
探してみよう。
アバター
2011/03/15 09:12
まやさんコメントありがとう。

いくつか昔ばーちゃんに聞いた話を思い出しました。
アバター
2011/03/15 09:11
瑠架さまコメントありがとう。

もちろんです、楽しく遊んでいます。
アバター
2011/03/15 09:06
あびにゃんこさんコメントありがとう。

いい思い出でを心に抱いて行きましょう。
アバター
2011/03/15 09:03
さけ美さんコメントありがとう。

思わずタンスの中に入りそうになりましたもん。
アバター
2011/03/15 09:02
うらんしゃんコメントありがとう。

捨てられない思い出の品ってありますよねー。
アバター
2011/03/15 09:00
ラムさんコメントありがとう。

ここにまた呼んでくれたのかも知れませんネ。
アバター
2011/03/15 08:59
鄙千代さんコメントありがとう。

ここもいつかは処分しなくてはならないんですょ。
アバター
2011/03/15 08:58
とめさんコメントありがとう。

ばーちゃんはきっと大好きなききょうの花畑で遊んでいます。
アバター
2011/03/15 08:47
めるさんコメントありがとう。

よくお話聞かせて~って、せがんでいたの思いだします。
アバター
2011/03/15 07:58
ブラボーさんのお話つくりの原点は、おばあちゃんの影響かな^^「よく、きてくれたね」って扉を開けて待っててくれたんちゃうかな。
アバター
2011/03/15 07:23
今も仲良く遊んでるかな゜・*:.。. ☆
アバター
2011/03/15 03:08
青い桔梗の花畑、宮沢賢治の物語にでてきそうにきれいですね^^
私もおばあちゃん子でした。
うちのおばあちゃんは7月7日に真っ白なカササギの橋を渡ってゆきました。
とってもおしゃれして、ゆったりと笑ってました。
アバター
2011/03/15 02:17
そっかぁ。おばあちゃんと、いい会話ができてたんだね。
おばあちゃんにとって、ブラボーさんが特に話しやすかったのかもな。

タンスの扉、地震のせいでなく、その女の子と子供の頃のおばあちゃんが開けて
待ってたみたいね。
アバター
2011/03/15 02:13
大切なタンスは無事でしたか?

一人遊び・・・
12、3歳の頃 自分のお小遣いで買った
大切な大切なスヌーピーのぬいぐるみ。
命が宿ってると信じていた頃があります(苦笑)

今は、ボロボロのヨレヨレの姿ですが
コレクションの中で一番大切なスヌーピーだけは
一生わたしの二度と手に入らない宝物です。

アバター
2011/03/15 00:41
まだまだ落ち着かない状態だと思いますが、
そうやって大切な人を思い出すきっかけがあったりすると、
この地震も、ただの偶然じゃない気がしますね☆彡
アバター
2011/03/14 23:40
そうやって訪れる事ができる想い出の場所があってイイナ
アバター
2011/03/14 23:30
おばあちゃまは今頃おかっぱの
女の子になって、キキョウの花畑で
あそんでいるんでしょうね。

そして、遠い空の下から
ブラボーさんを見守ってくれている。

歳のせいでしょうか、最近涙腺が弱いです。
アバター
2011/03/14 22:56
ブラボーワールドは、祖母ゆずりなんだね。
またおいで、って扉を開けといてくれるんだネ。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.