3月11日2時46分。
- カテゴリ:日記
- 2011/03/14 21:15:21
ニコタのつぶやきと、表のヲタブログ等、メール投稿ができる場所には、
書きましたが、地震がおきた瞬間、わたしは、帝国劇場にいました。
1幕と2幕の幕間の出来事でした。
この日は、わたしが12年間見続けている舞台の800公演でした。
そして。相方(夫のことです)とわたしの結婚記念日でもありました。
地震が起きた時に、わたしは、2階席G列の自分の席にいました。
ゆれているのに外へ出て行こうとする人もいました。
表ブログには、パニックにならないように座っていた・・・と書いたけど
今思い返すと、どうすればいいのかわからなかったのだと思います。
係員の指示で劇場の外へ。
そして。丸の内警察署の方の先導で日比谷公園に避難をしました。
そこから見える景色は、不思議なものでした。
倒壊したビルはひとつもなく、車は普通に走っています。
携帯はつながらず・・・
わたしは、相方にメールを打ちました。
「地震があったので、今日の待ち合わせに遅れるかもしれない」と。
その日は、地元のフレンチレストランで食事をする予定になっていました。
地震が起きてすぐの時には、情報が全く入らず、そんな気持ちだったんですよね。
冷たい雨が降り出したので、東京国際フォーラムに移動することにしました。
昼食を食べていなかったので、おにぎりとパンを買って。
それから、その日発売の、オリスタを買いました。
JRが早々に全面運休を決め、京成電鉄の運休が決まり、
その日は家に帰れない事が決定しました。
どうしたらいいのかわからず・・・先ほどのコンビニに行くと、パンやおにぎり
ラーメン、スナック菓子はほとんどありませんでした。
怖かったです。
わずかに残っていたお菓子を買って、トイレへ行こうとして
国際フォーラムが避難所になっていることを知りました。
相方には、避難所に止まるとメールを入れました。
その前後にも、メールくださった方にお返事したり、つぶやき書き込みしたり。
ヲタブログへのメール投稿もすませました。
お友達と一緒に観劇する事がほとんどなんに、この日に限って、ひとりぼっち。
そんなわたしに、隣の男性が声をかけてくれて
ダンボールなどもわけてくださいました。父くらいの年齢でしょうか。
話をすると、同じ千葉の方でした。
幸いだったのは、少しでも話せたこと。
電気が落ちなかったこと。暖房も入れてくれていました。
携帯電話の充電器を、ほぼフル充電して持っていたこと。
おかげで。メールで連絡が取れました。
次の日の早朝。相方と実家の母とも携帯がつながりました。
母との電話を終えた時に、ふたりづれの女性が話しかけてくれました。
その方たちも、帝劇で地震にあった・・・との事でした。
わたしが母と話していた会話が聞こえたのでしょう。
その方たちお話しができたことも、とても力になりました。
ありがとうございました。
7時からJR線で動く路線があると知り、
少しでも家に近づきたくて、避難所を後にしました。
あの時、あの場所にいた方たちのことが、ずっと気になっています。
無事、お家へ戻れたでしょうか。
M8レベルの余震があるかもしれないと言われています。
計画停電は、わたしの住む町は、今日は0停電でしたが、
明日以降はどうなるかわかりませんが、
落ち着いて行動したいと思っています。
この記事は、表のヲタブログと、内容がかぶっています。
両方をお読みいただいてる方は、ほとんどいないと思いますが念のため。
下を向かないようにしましょう。
灯りもあまりない避難所で暮らすみなさんも、月の光に癒されているでしょうね。
わたしが住む町のスーパーにも、少しずつ物資が出てきました。
みんなが今するべき事をして、どんどん被災地の方たちに、必要なものが届くといいですよね。
1日も早い復旧をいつも祈ってます。
避難所では、夜通し地震情報と安否確認が流れていましたけど
あの夜は、また大きな地震がくるんじゃないか…とか、
帰れなくなるんじゃないか…という不安な気持ちはあまりなかったような?
いや覚えてないだけなのかな。記憶があいまいでな(コウイチ風に言うと)
あの日、ぼんやり国際フォーラムのそばの有楽町線乗場あたりで、ぼんやりしてた時に
Rainさんがmixiに…って言ってくれたから、つぶやいたり、表blogにも投稿する気になったんだよね。
あの時はどうもありがとう!
携帯の充電器は必携だね。いっぱい勉強した
また遊びましょーこんどは、ふたりと…かな?
ほかの方の体験として話を聞いたら「たいへんだったね~」と言うと思うんだけど
全く現実感がなかったんですよね。
心が、あの日は冬眠でもしたのかな~と思うくらい。
そうですよね。わたしの地元も計画停電と物資不足はあるけれど
とても幸せな事にあたたかいお布団で眠れるんだから、がんばらなきゃって思います。
ともさんの文章には、いつも癒されて、元気をもらってるよ。
いつもどうもありがとう!
どうもありがとう!
今まで、記念日とお互いの誕生日にはイベントを入れた事がなかったんだけど、
今回は800回の日だったから、思い切って、行くことにしたのでした。
うん。忘れられない日になったね…と、翌日の夕方、やっと帰ってきた相方と話したよ。
余震も続いてるし、原発の問題とか…この時期に雪が降ったり、
いろいろつらい事が続くけど、日本がひとつになることで、がんばりたいよね。
ニコタでも募金アイテムが発売されるって聞いて、待ってるんだけどな。
ヲタブログも読んでくださって(笑)どうもありがとう!
ニコタを始めてから、あちらが本宅であることを忘れそうになります(苦笑)
笑いたいです。笑うところに幸せはくるって言うもんね。
笑えない事がちょっと続いてるけど…でも、絶対に下だけは向かないぞって
自分自身に言い聞かせています。
ツヨい光のさす方に。。。そうだよね。あのツヨい光を見失う事はないもんね。
みんなでひとつになって、乗り越えたいですよね。
今思い返しても、夢の中の出来事のようです。
全く現実感がなかった…というか。
ありがとうございます。
家に帰りついて、温かいコーヒーをいれて飲んだのですが、
ほんとうに幸せだな~と思いました。
はい。話しかけてくれた方たちにはほんとうに感謝しています。
言葉ってあたたかいですよね。
お3人には、どちらからいらっしゃってたかうかがったので
地震や余震があったりすると、つい気になってしまいます…
心を強く持って、前を向きたいと思います。
帰宅できず、余震と津波の恐れに眠れないひと晩を過ごした一人だけれど、
周囲にはたくさん人がいて、しかもそれはみんな同じ会社の人達でした。
携帯は常にフル充電する。メールは遅滞するので、ブログ、つぶやき、mixiなどを使って安否情報を発信する。などなどいろいろ学びました。さぁ、前を向いて歩こーね!また遊ぼうね(笑)
わたしのところはあまり被害はなかったんですけど
日がたつにつれ地震のすごさが実感されてきます
まだたいへんだとおもいますけど
こういうときだからこそ元気よくいきたいですね
わたしがいうのもなんですけど
被害の拡大を目にするたびに 祈ることくらいしかできない小さい自分を感じています。
いまできること 募金したり 節電したり ささやかなことで 小さな応援してます。
てるひっちが無事で 本当によかった。
両方読んでるわずかな?1人です。ww
こんな辛い時ほど笑顔を忘れず~
元気につよい光の差すほうへ向かいましょ。
怪我もされずに無事にお帰りになる事ができて本当によかったです。
一人で心細い時にお話ができると力になりますね^^
お話しされた方も無事にお帰りになっている事をお祈りします。
まだまだ余震や停電で大変ですが、どうかお気をつけて下さい><