自宅待機。
- カテゴリ:日記
- 2011/03/14 20:45:59
今日から自宅待機なので、丁度良いから荷物(主に本)を選り分けようと思います。
引越しに備えて。
外に出るのはちょっと危険。
何故なら、今自分が住んでいるのは福島なのだから。
避難範囲には入っていないけれど、風に乗って余裕で降り注ぐと思います。
今日なんて風強かったしね。
花粉対策と同じことすれば大丈夫と説明されても、断水されてるから顔洗えないってーの。
早く水道使えるようにならないかなー。
いや、屋根がある場所で過ごせるだけで御の字なんですけどね。
しかも電気とガスは使えるし。
夜は暖かいお布団で眠れますし。
今日も節電の為に早く寝ます。
出勤途中では何ともなかった近所の塀が、帰宅したら半分くらいの家で崩れていました。
午前中、茨城が震源の地震があったけど、ここ連日連続の地震でガタが来ていたのが、とうとう今回止めをさしたようです。
瓦屋根が落ちていたりとか。
でも、崩れたの見たら何処の塀も中に芯が入っていないの。
宮城では常識というか、もう建築する時の条件として条例に盛り込まれていることなんだけど、ブロック塀を作る時は高さの制限もあるし、中に鉄の芯を入れないと駄目なんですよ。
一番良いのはブロック塀じゃなく、生垣とか木の塀にすることなんですけど。
これは宮城県沖地震からの教訓なのです。
ただコンクリート塗って乗せただけ。
福島では、つーか宮城以外では普通なんだろうけど、ちょっとしたカルチャーショックです。
二メートル近いブロック塀観た時も、相当なものでしたがね。
あんな聳え立ったの見たのは初めてでしたよ!
今日は早く帰宅したので、食料の買出しをしてきました。
ホントはあまり外に出たくなかったけど背に腹は変えられません。
致し方が無いですね。
偶然、入荷したばかりのミネラルウォーターと烏龍茶とおにぎりを入手できたので一安心。
凄いタイミングでした。
給水にも行きたいのですが、ポリタンクが何処にも売ってなくてですねー…。
我慢します、はい。
外に出なくていいんだし(と思うことにします)。
それにしても、日本人って、基本的に礼儀と秩序を重んじる人種だよなぁと、改めて思いました。
ちゃんと「飲み物は一人二本まで」と言われたら文句言わずにその通りにするし。
余談ですが、チャイナフリーを実行してる自分としては、烏龍茶は迷いました。
生産が日本でも、茶葉は中国産ですからね。
でも背に腹、です。
緊急避難だと自分に言い聞かせて購入してきました。
政府のやる事はホントに腹立つけれど、今はそれに身を委ねるしかないのが歯がゆいです。
お前ら、事態を悪化させてるんじゃねーよ!
余計な事しないで専門家に任せとけ。
パフォーマンスいらないから、迷惑だから!
それとも代わりに弁開けたり、遺体収容に参加するか?
こんなこと書いてたら、今、仕事場から「明日出てこれるか?」と打診がありました(笑)
先日、ブログで確定申告に行ったと書いたので、判る方には判ったかと思いますが、今、自分はフリーで仕事してます。
なので自宅待機だと収入が減るので、出社できるのはありがたいんですけど。
今のところ、相手の「待ち」状態なんですよね。
それを説明したら目処が立ったら、また連絡するとのことでした。
なので明日は本を整理しようと思います。
…多分、積読の本を何冊か読んで一日が終る事と思いますが(笑)