我慢できることなら我慢したいところ
- カテゴリ:スロット
- 2011/03/14 00:24:20
余震と言うには強すぎる地震が再び発生するようなことをTV報道で行っていたtのことですが、現時点で東京はほぼ無事です。ひとまずよかったです。
とはいえ、ライフライン(電気、ガス、水道)が確保されている東京の私の辺りでも、生活防衛意識からか、スーパー、コンビニの食糧、飲料の棚は、空っぽです。
コンビニの人に聞いてみたところ、発注しただけの数が納品されない状態(欠品)が多い。(メーカーでの製造や配送が計画通りできないからだと思われます)
普段以上に買い物客が多く、買っていく商品数が多く、商品が入荷しても、すぐに売り切れてしまう。とのこと。
生活必需品の備蓄に走る気持ちはみな同じでしょう。私もそうです。こんなに激しい地震を体験して、家族の為の食料、飲料の備蓄をしたいのは同じ思いです。
でもここはひとつ冷静に、焦って買占めに走らず、食料、飲料は、被災地の方々に優先的に届くように進めてほしいものです。
一日に一食しか食料の配給のない地域や、いまだ物理的な交通手段が途絶えたままで自衛隊の救援が届いていない地域もあるようです。
明日からの平日で企業活動が開始されると、電力不足に陥り、全面停電の恐れがあるらしく、東京電力の訴えで政府も輪番停電(いくつかの地域に分割して1日数時間ずつ計画的に停電させる)を実施するとのことですので、
首都圏も企業活動、家庭ともに不便な状況にはなるようですが、被災地の悲惨な不便さとは比べ物にはなりません。
食料、飲料が被災地優先で行き渡るように、被害の少ない地域の人たちは協力できることは協力する意識を持ちたいものです。
あんまり笑わさないでください♪
kobuさん
一週間ぐらいで、買物のお店の状態が平常になってくれると良いのですけれどね。
発電力不足で電車がいつオン通りに動かないなんて状態が続くと、トラックでの商品の物流もなかなか平常通りにならないかなー。
koutya3さん
私の所はそんなにたいへんな状況ではありませんが、それなのにこの世の中のあり様はという思いが少しあります。
もえさん
コメントありがとうございます。
自ら実践するのは難しいことを書いてしまったのですが、でkりることをしていこうと思います。
うちはパンも地震前に買ってあったし、ご飯を炊ける環境なので今の所全然大丈夫で相方さんにもお弁当作れたけど、そうじゃない方達は大変ですよね。
私のように家で作れる人は自分で何とかして下さいって思います。
働いている人は優先してあげてほしいですよね。
色々とホントに大変そうですね。
引き続き気をつけてお過ごし下さいネ。。。^^*
幸い、我が家は金曜日にお買い物をした後だったので食べるものはそれなりにあります。
カップラーメンや、保存食はないけれど、会に行くつもりはありません。
水とガスは使えたのでお鍋でご飯をいっぱい炊いて、私の実家と主人の実家に届けました。
今日も少し多めに炊いて冷凍保存しています。
まずは被災地に物資が届くといいなぁとおもいます。
子供たちのために食事を分け与えているお母さん、ショックとストレスで母乳もでず、ミルクも手に入らないお母さんたちだっています。
そういう方に、食料と飲料が少しでも早く届くよう、私は無駄に買い物をしないことを決めました。
今、私にできること、そういうことだって大事ですよね。
主人にもお弁当と水筒に暖かい飲み物を持たせました。(今回に限らずいつものことでしたけどね)