Nicotto Town


毎日10000歩


エネルギー不足

ガソリンが品薄になっているようだ。
日曜も午後7時半までやっている近所のスタンドは、本日は午後の早い時間に店じまいしていた。都会と違って公共交通機関が不十分な田舎にあっては、車は不可欠。ただ、こんなときだから、つとめてムダに走らせないようにしよう。

電力の不足で、輪番停電なるものをやるらしい。
まさに日本国の一大事のときだから、国民の一人として微力ながら節電に協力しなければならないが、昨日今日のテレビ番組、なんなんだこれ?と思うのはわたしだけかな??

どこの局も同じような映像をこれでもかというくらい何回も流し、あっちの局にもこっちの局にも、同じ専門家だとか詳しい人だとかが出て、同じ内容の繰り返し。
この際、テレビ番組も輪番制にして、どこか1局だけが放送して、他の局は節電のため放送休止、こんなのどうでしょうかね?

アバター
2011/03/14 22:10
あういさん、こんばんは。
さほど広くもない国で、東と西で電気の周波数が違うというのも解せませんなぁ。
中部電力に余力があっても、東京電力へは、簡単には融通できないそうですね。
電気は、送電途中のロスがめちゃ大きくて、発電所から家庭に届くまでには7割くらい消えてなくなってしまうようです。
アバター
2011/03/14 21:46
NHKでいいんじゃないでしょうか。
民放は東京からでなくても関西からでもよさそうな気もしますがだめなんですかね? 
私はほとんどラジオを聴いてます 

九州からも電力 めーいっぱい おくれたらいいのになぁって思います
アバター
2011/03/13 22:44
にゃんこさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
さしたる被害がなかった当方でも、何回も何回も津波が押し寄せる映像を見るに、心が痛みます。
被災者またはその親族の方などが何回も見ると、それこそ痛むどころか壊れてしまう方が出るやも…?
番組の構成についても、もう少し考えられないかと思ってしまいますよ。
アバター
2011/03/13 22:37
ひろさん、こんばんは。
お説ごもっともで、津波が押し寄せてくる映像などは、もうおしまいにして、
今後のことを考える内容があってもいいですね。
アバター
2011/03/13 22:24
はじめまして。

そのご意見、賛成です。
各局3時間ごとに交代で特番をしてくれれば
十分だと思います。
各局、それ以外の時間は情報収集に費やすとか…。
アバター
2011/03/13 22:17
ん~ 全国 共通の局と そこの土地の番組と あるよね

その点では どうなるのかなぁ?
たくさんやっていてから いいものでもなく

そこそこで 違う解説をしたり 経過ばかり話すより
今後のことを 伝えてほしいと 思いました
アバター
2011/03/13 22:08
Ω狂骸鴉Ωさん、こんばんは。
え~と、私の勝手な意見としては、各テレビ局の垣根をこえて報道連合みたいなのを組織してですね、チャンネル1つで放送すればと思ったわけです。ハイ。
ま、いずれにしましても、年寄りの戯言ですよ。
アバター
2011/03/13 21:29
ブログ広場から失礼致します。
確かにどの局も同じような映像をずっと流してますね。確かに一局だけでいい気がします。
でも同じ人がずっと働き続けるのは恐らく不可能なので、
そうするとしたらその辺はどうなるのでしょうね・・・
コメント失礼致しました!
アバター
2011/03/13 21:22
あ、私も思いました!
ずっと、同じですよね!!
これ、無駄じゃない?って家族と話してました。
私も節約してるんで、局も節約してほしいです。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.