Nicotto Town



地震、そして停電

 山形県の我が家も、当然のように地震がありました。
 それだけなら怪我も倒壊も無く何ということは無かったのですが、
 11日3時~12日6時ごろにかけて停電になってしまいました。

 テレビ、パソコン、電話はもちろん、電気ヒーターは使えず(外は雪だというのに)
 風呂も沸かず、夜になったら真っ暗でもう寝るしかない状態。
 しかも、また大きく揺れたら危ないと言われ、強制的に温かくも無いコタツで雑魚寝。
 ・・・せまいわ。

 今日は仕事も停電で休みになり、せっかく早く起きたので父と停電を免れた地域へ
 買出しに。ガソリンスタンドは朝の6時30分なのにもう人が。ちょうど店員さんが
 開けてくれたところで、ラッキーでした。
 その後すぐコンビニで、ラーメンや電池を購入。↑の時間でおにぎりはすでに
 売り切れてました。代わりに菓子パン大量購入。

 何箇所か回り、帰るころには最初に寄ったスタンドは車の大行列。
 あの人たちはガソリンや灯油を買えたのでしょうか・・・?

 22年生きてて、こんな大規模で長い停電は記憶にありません。
 倍以上生きている父ですら、「ここ数十年は無い」とのこと。

 そして夕方、やることもないままだんだん暗くなり、今日も暗闇の中
 とっとと寝るしかないか、と半ばあきらめモードでどのカップめんを食べるか
 台所で選んでたとき・・・

 何の前触れも無く、パッ!と電気が!!

 「やったーーー!!」
 「点いた~!!」「わーーーい!!」と子供のように喜ぶ、
 成人の私、今年成人の妹、そして40代の母・・・。
 ちなみに、下の妹2人は小学生ですが、彼女らよりはしゃいでおりましたよ。

 災害があると、しみじみ、あたりまえの電気、水がありがたいですね・・・。
 と思いつつ自分用のコタツでインターネットしてる自分。贅沢だ。

 まだ大変な状況にある方々も大勢いることでしょう。
 早く元通りの生活ができるようになることを祈っております。

 




月別アーカイブ

2023

2022

2021

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.