Nicotto Town


毎日10000歩


どうも納得できないなぁ

/3=0.333333333・・・
これは、まあ納得できる。

3倍して

1=0.99999999999・・・

数学的には正しいといわざるを得ないが、どうも違和感があ

る。
 
分数の足し算は、りんごを使って説明されるケースがあるけ

ど、「分数÷分数」をりんごで説明しようとすると、どうな

るのかな?
 小学校以来の疑問である。

アバター
2011/03/12 20:34
数学、というか数字恐怖症で、20歳まで時刻表も見れませんでした・・・
今でも暗算できないし(笑)
でも、数学の本を読むと奥が深くて、入り込んだら抜け出せなさそうな気がします。
それもまた恐怖です。
地震、北関東もけっこう激しく揺れたようですが・・・ご無事で何よりです。
アバター
2011/03/11 23:40
ひろさん、こんばんは。
小学校で、初めて分数をやるとき、教科書にはりんごの切れ目を使った説明図がありませんでしたか?
最近は違うのかな?

もちろん当方、分数の掛け算割り算くらいはできます。
中学校までは、数学は大得意でした。
高校で複素数が出てきたところあたりで拒絶症状が出てきて・・・
文系の人間になりました。

会社のビルも相当揺れまして、生まれて初めて地震で恐怖心を覚えましたよ。
アバター
2011/03/11 23:25
えっちゃん、こんばんは。
地震の被害状況をお知らせいたします。

テレビ1台 転倒による液晶画面破損
胡蝶蘭 20鉢 落下により花茎・花芽損壊

被害は2階に集中でした。
家が壊れず(壁紙の破れが少々あり)、誰も怪我をしなかったのでよしとしましょう。

最近は、分数の計算ができない大学生がいるそうですが、当方、分数ならOKですので、念のため。
アバター
2011/03/11 13:08
ジブリだったかなぁ?

アニメの映画で 「 おもいでぽろぽろ 」 と 言うのがあって
その中でね 

数学的なことが苦手な 女の子で リンゴで 何分の何は 何で。。
とか リンゴで していたのを 思い出しました

その姉は 「 理屈ではなくて そう覚えればいいの 」 って 言っていましたが。。

私も この子とおなじ そのまま覚えられない
算数は 嫌い  答えが ひとつだから。。www
アバター
2011/03/10 23:37
こんばんは~。
わかります~^^
1とりんご1個はイコールじゃ
ないんですよね~…

りんごの呪縛からは
高校生の時開放されました…。

どうしても、りんごだと
刻むしかないんですが、これも限界がきます。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.