Nicotto Town



札幌にお仕事で行ってきました

オイラは現在、大阪に住んでいます。

昨日は、北海道(札幌)日帰り出張ツアーを強行してきました。
移動時間約10時間、現地滞在時間3時間弱でした。

現地といっても、ウチの会社の支店でちょっぴり研修をしてきたというものです。
オイラはあまり出張慣れとかしていないんですけど、出張ってこんなもんなんですかね?

飛行機をつかった移動でしたので、天気が心配でしたが新千歳空港付近は快晴で離発着に問題は全くありませんでした。
実を申しますと、北海道というか札幌に行った事って一度もありません。
はじめての札幌がこんな強行ツアーになるとは思っていませんでした。

現地の最高気温予測は0度。
ゼロ?最高気温が?
いえ、北海道に住んでる人からすると当たり前なんでしょうけど、大阪に住んでいる東京モンからすると理解に苦しむ数字です。

『何いってるんですか、真冬は最高気温も最低気温もマイナスですよ?』
とは、現地社員のお言葉です。ひーーー!



そういえば、飛行機に一人で乗るなんて大人になってから一度も無い事に気づきました。
やべぇ、ちゃんと乗れるかな?

しかも、出張は急遽決定した上に、飛行機の予約さえ今までロクにしたことなかったので出張が決まってから当日までは結構ドキドキでした。
うーん、チキンハート。

インターネットって便利だなとつくづく思いましたね。空席状況も予約も支払いも一発ですものね。
チケットを受け取るのも、なんだか専用の機械で番号を打つと搭乗手続き済みのチケットが発行されました。
搭乗手続き済みって知らなかったので、吐き出されたチケットもってオタオタしたのは秘密です。



予定到着時刻より10分早く新千歳空港に到着しました。
そのまま、快速エアポートというJR線にのります。目的の駅までは1時間かかるようです。

どっちの方面とかよく解らないので、みどりの窓口で購入です。後で知ったんですけどsuica(ICカード)が使えたようです。
suicaってJR東日本以外でも使えるのか!てか、JR北海道もsuicaなの?



最近の電車って英語でも車内放送ってするじゃないですか。
途中の駅で『恵庭(えにわ)』って駅があります。英語放送は
We will soon make a brief stop at eniwa.って言ってます。

でもこの『えにわ』っていうのが『anyone』って聞こえて笑っちゃった。帰りにも確認したけどやっぱり『anyone』って聞こえました。
まもなく、誰かに止まります?なんじゃそりゃ。
だから何?って話ですね。



あ、そうそう、現地の近くでコンビニに寄ったのですが、こっちでは絶対に見ないモノが売ってましたよ。

『寒冷地仕様のウィンドーウォッシャー液』
凍らないようになってるヤツでしょ?
おお!さすが北海道だ!(北海道じゃなくてもあるんだろうけどねw)



帰りはちょっとだけ時間があったので、会社へのお土産は定番の白い恋人を購入しました。
他にも色々あったのですが、なんだかんだで喜ばれるのです。オイラも好きだしね。
探すのが面倒だった?ヤダナー、チャントミタヨー?

後、さつま揚げみたいなのがあったので調子にのって3つ購入して、空港内で完食しちゃったんだよね。
結局、それが夕飯になっちゃいました。

折角の札幌なのに、ラーメンも海鮮丼も食べずに飛行機は新千歳空港を飛び立ちました。
あー、疲れた疲れた。



え?仕事?
だから、研修だってば。オイラが講師したんですよ?
みんなにちゃんと伝わったのかどうかは不明ですけどね。


と、まぁ昨日の事を本当にダラダラ書いてみたら、こんな日記になっちゃいました。
チャンチャン。


アバター
2011/03/13 18:49
to 菫
是非、ヨロシクたのみますじょ~~w
アバター
2011/03/12 09:09
今度来る時はちゃんと言って下さい!

すすきのご案内しますよw
アバター
2011/03/11 17:45

to ひま
白い恋人はうまい

やっぱり赤福の方が美味しいんでない?

to いちごみるく
いやー楽しい研修ではないのでねぇ・・
営業さんに『めんどくさいでしょうけどやってください』
てお願いするものだったしねw
オイラも、雪がない時の北海道に行きたいです。

to サチ
あはは。
なんとか往復で強行日帰りしてきましたよ。
何をしたわけでもないのに疲れた~~w
思いっきりおのぼりさんしてきましたw

to ゆっち
訪問&コメありがとう
うんうん
聞きなれた人には『恵庭』はえにわとしか聞こえないと思いますw
思いっきり空耳なんですけどねw
じゃがポックルは
かさばるので、やめました~~~w

to ゆずっち
ぶは
欲張りすぎだ~~~~w

to rnao
あるよ
面白い恋人
食べたことはないけどね~~
今度ネタで食べてみるよw

to チャル
ふふふふ
いいじょ。どんどん尊敬しなさいww
なーんちてw

to すず
天気はものすごく良かったので、雪の心配はなかったよん
久々の良い天気だったんだって。
日ごろの行いがよかった証だね。
そだね
夏にいきたいよね♪

to 琴海
はい・・・
遊びとか無理でした。
空港内のお土産屋さんをチョロっと覗く程度でした。
次があれば!w

to 灰猫
本当にいい天気でした。
次の日はまたドカ雪が降ったってきいてます
灰猫さんにとってもはいつものことでしょうが、オイラ的にはラッキーでした。
ジンギスカンキャラメル・・・・
名前だけですでに破壊力が大きいッスw
乾物は欲しかったけどね
一人じゃ食いきれないんだよねー
今度、案内をお願いしますわw

to じゅん
ジャガビーなら
カルビーだから
近くのスーパーで売ってるわーーいww



アバター
2011/03/11 17:45
to なりえ
なつかし!なつかしすぎる!
てか
そんな歌をしってる18歳って・・・
どうなの?w

to kei
らーめん・・・食べたかったです。
なので
大阪に戻ってはるさめラーメンっていうのを食べましたw

to みいにゃん
電車を待ってるときが一番寒かったですよ~~
え?おもしろい?
普通じゃないのぉー?w

to keiko
初の札幌は雪景色のみで実感ですね。
らーめんもウニ丼もジンギスカンも
なーーんもなしでしたw

to しゅり
え?札幌で暖かいの・・・?
どんな極寒にすんでるんだーw
飛行機怖いって・・・
大丈夫!死ぬ時は痛くないからw

to ふらわー
あはは、おこちゃまの方がケロっとしてる?w
うんうん
カニもさぁ売ってたよー空港に。
でも
買うほどは・・・ねぇ・・・w

to 流河
いやいや、別にすごいわけではにゃいのです。
強行スケジュールは単なる会社の経費削減ですw
白い恋人・・・・
やっぱり美味しかったよw

to キャラ
ほんと、『北海道にいた』ってだけで
あとは移動だけでしたよ~~w
飛行機で体勢がわるかったのか
腰がいてぇ~~w

to あきちゃ
ふふふ
ちゃんと仕事はしてるのだよ?こう見えてもw
って、社内旅行で寝坊すんなーーww
お土産?
んじゃ、取りに来てねん♪

to マサアキ
え?
どこら辺がオイラらしいの?
いきおいで動いてるところ?

to 橘
いやー、移動も2時間こえるとイヤになるじょw
講師役ってやだね。
自分でちゃんとできてたのか
不安になるよ~~w
アバター
2011/03/11 00:50
空港で・・・じゃがびー買ってきてぇ~って
たのむの・・・わすれたよ・・・ふっ
アバター
2011/03/10 23:53
お仕事お疲れさまでした。
 
昨日でよかったですね。
本日は大雪だったので、本日でしたらちょっと辛かったでしょうから。
お土産、色々と種類はありますが、やはり定番は良いですよね。
ジンギスカンキャラメルとか買った日には泣くしかありません。
(※珍しいだけのお菓子。恐ろしい破壊力です)

北海道にいると特に珍しいとは思わないのですが、
本州の人には「乾物」が結構喜ばれますね。
今度遊びにいらした時でも、ゆっくり食い倒れツアーなどしつつ、
お土産屋さん巡りもしてみてください。
アバター
2011/03/10 21:25
研修お疲れさまでした^^

滞在時間短い(´・ω・`)
ちっとも遊べないじゃないですか~(*`ω´*)
って遊びにいってるんじゃないですね(^_^;)

今度は観光で北海道に行って思い切りenjoyしてください^^
アバター
2011/03/10 20:08
にいさま、雪に埋もれちゃったりしませんでしたか?
おっちょこちょいしないか、心配です。
無事に帰ってきて、よかった~。。

こんどは夏に行きませんか?
はなばたけ牧場の生キャラメルでいいです^^
アバター
2011/03/10 20:03
おつかれさま~~~

講師???すご~~~い。。。ちょっと尊敬です^^
アバター
2011/03/10 19:59
うはーハードでスニャー

滞在3時間、、、、もったいにゃい。。。

大阪には、面白い恋人達 ってのが、、あるらしいですね?
アバター
2011/03/10 17:41
壁|ョ゚Д゚*).じゃがポックルとロイズのチョコとカニがほしかったんだけど。。。
3時間じゃ無理だったねw
アバター
2011/03/10 16:43
はじめまして 北海道民です
この度はせっかく北海道に訪ずれたのに残念でしたね

私は「恵庭」は聞き慣れているので
まったく別な意味に聞こえたことはなかったですが
聞き慣れない人には「英単語」に聞こえたりするんもんなんですね(笑

定番である「白い恋人」も美味しいですが
今度、機会がありましたら 「じゃがポックル」 お勧め致しますぅ~!~☆

アバター
2011/03/10 15:00
研修してきたって受けてしたのかと思った。
そうか講師さんしてきたんだ。お疲れさん^^

北海道が日帰りコースになるとは、時代よね~
まったく観光もせずに帰ってきてしまうのはとっても残念だったね。
もっとゆっくりして来たかったね。

私も飛行機というもの、乗ったのがかなり前ww10年以上前。。。
搭乗手続きなるもの、ひとりじゃ出来なそうです。
お上りの田舎者丸出ししちゃうと思うww
アバター
2011/03/10 14:50
お疲れ様でしたww
移動時間10時間って・・・しかも滞在時間短過ぎ><
出張も大変なのですねΣ(´□` ) ハゥ
しゅーひさんが講師って、研修も楽しそう^^
今度はぜひ観光でゆっくり行けるといいですね♫♪ 
私も北海道行ってみたいなぁ~(暖かい季節にw)
アバター
2011/03/10 14:48
札幌まで・・うわぁー・・お疲れ様でした。

滞在時間3時間弱・・ほんと、芸能人みたいだ(笑)
いぁいぁ、講師だなんて すごいじゃん! (まじめに仕事してたのねw)(* ̄m ̄)ぷっw

白い恋人 次男が修学旅行のお土産に買ってきてくれたことがあったけど
美味しいよね^^

ほんと、お疲れ様でした(*^-^*)
アバター
2011/03/10 14:44
出張お疲れ様~ ^0^/

出張ってのが絶対ありえない自営業にとっては、移動自体がワクワクの『旅』気分♪
道中 食べるところをさがしたり現地の方と話をしたり・・ えぇなぁ~~><

私も技術講師をやることあるけど 終わったあとには
「何しゃべった?とんでもないこと言ってないやろな??」って思うw

エロい事・さぶい事 を言ってなけりゃ まぁいいか!!ww
アバター
2011/03/10 14:22
おぉ~!しゅーひらしい。
アバター
2011/03/10 12:43
研修お疲れ様でしたww
講師だったんだ〜〜
文章なみの面白い口調で、笑いを取って来たんでしょうねw

北海道はずいぶん前に社内旅行で行ったきりですねw
朝寝てて、朝市の海鮮丼を食べ損ねました><(予想通り? ToT )
白い恋人……大阪駅で売ってるじゃんと思ってしまったが……(笑)
お土産、くださいw
アバター
2011/03/10 11:52
お疲れ様でした、しゅーひ先生^^
せっかくの北海道も、こんな強行軍ではお気の毒。

去年、旭山動物園行きましたが、飛行機苦手な私は
乗ってるだけで疲れ切ってしまいました・・・・><
アバター
2011/03/10 11:39
うそーん!!
すげーww
しゅーひさん、講師したんだー(゚ロ゚屮)屮ぉお!!
んでんで、滞在3時間て芸能人っぷりなハードスケジュールだし…
あ、白い恋人かぁ、おいしいよねーw
でも昔に一度、消費期限偽造だなんだとお騒がせにww
今は大丈夫なんかな(*≧m≦*)
アバター
2011/03/10 11:32
しゅーひさんの文章、おもしろいですね☆

飛行機は苦手です。揺れたときなんか
さも子供を心配する保護者☆
の振りしてわが子にしがみつきます。

北海道は一度だけ・・函館の夜景がきれかったことと(ちょ~寒かったす5月だったのに)
とカニがおいすぅ~い(^o^)かったことだけ覚えています。
アバター
2011/03/10 11:21
11月に初めて行ってきましたよ♪
私も寒いところに住んでるので…たまに札幌より寒いんですw
なので暖かく感じられましたねw
最高気温がマイナス・・・真冬日って言うんですけど・・・凍っちゃいますよw
へぇー講師!お疲れさまでした^^
大丈夫。ちゃんと伝わってますよ・・・きっと♪

ちなみに飛行機乗ったことありません。。怖いからww
アバター
2011/03/10 11:19
お疲れ様でした。
初めての北海道日帰りは残念でしたね。
観光無しは、せっかく行ったのに惜しかったですね。

私も一泊二日で、富良野に芝居を観に行った事あります。
朝一の飛行機で旭川まで。
昼間一日富良野観光、夜に芝居。
次の日は六郷に行って、旭川で夜ジンギスカン食べて最終の便で帰って来ました。
1月の寒い日でしたが、楽しかったです。

今度はゆっくり、北海道を満喫してくださいね。。。
講師お疲れ様。
アバター
2011/03/10 11:12
お疲れ様でした~!!
確かに大阪人からしたら、寒そうです。゚(PД`q。)゚。
途中(。´pq`)クスッってわらっちゃいました^^
しゅーひさんって面白い事考えるんだね・・・・((´∀`*))ヶラヶラ
アバター
2011/03/10 10:58
日帰り出張、お疲れ様でした。
私も北海道、一度だけ行ったことあります。
札幌で、お寿司食べました。美味しかった~。
でも本当は、ラーメン食べたかったんですけどね。
アバター
2011/03/10 10:24
キャラメル拾ったら箱だけ―♫

…間違えた。

はるばる来たぜ函館ー♫

東海三県を超えたことのない私からすれば、まさに未知の地ですww




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.