Nicotto Town


毎日10000歩


チンゲンサイの花

近所の畑で、チンゲンサイの花が咲いていました。

もちろん、プロの農家の畑ではなくて、どなたかの家庭菜園でしょう。

チンゲンサイの花は、菜の花の丈をぐっと低くしたような感じ、色は黄色でした。

農家の生まれですが、チンゲンサイの花を見たのは初めてでした。

もっとも、子供の頃、チンゲンサイなんてなかったな・・・。


そこには、収穫時期をとうに過ぎたキャベツもあって、

もうじき、キャベツの花も見られそうです。

アバター
2011/03/11 08:18
あ・・・スナミ先生、思い出しました!
モデルはジャンプの編集さんだったそうですね。
その後、ヤングジャンプの編集長になったと思います。
アバター
2011/03/10 23:53
ありがとうございます!!
そうだったんですね~!今度見かけたら
譲ってもらえないか交渉してみます~!
そのまま枯らすのは忍びないですから…。
なんだか楽しみが増えました^^ワクワクします~。

えっちゃんで大丈夫です~^^
アバター
2011/03/10 22:26
えっちゃんさん、ギフトの胡蝶蘭は、悪く言えばそのままにしておくと枯れるようにできています。
根元のほうの花がひとつふたつしおれてきたら、花茎を切って花瓶で楽しみましょう。
寄せ植えになっているので、桜の花が散る頃に1株1鉢に植え替えます。
当方の胡蝶蘭は、花が終ったものをタダで貰ってきたものがほとんどです。
環境の変化が大きいので、翌年咲くのは5割くらい、でも翌々年になればたいてい咲いてくれますよ。
アバター
2011/03/10 21:23
こんばんは~。
蘭は憧れです~vvv
観葉植物で精一杯ですから~vv
贈り物で花が終わってそのままに
なってる胡蝶蘭を見かけるコトがよくありますが…
毎日10000歩さまなら、ちゃんとお手入れを
されるんでしょうね~vvv
昨夜の強風で飛んだ洗濯物の直撃で
カランコエっぽいものの鉢が割れて、今朝はそれを
植え替えました…丈夫な花で助かります~^^
アバター
2011/03/10 20:55
こねずみさん、こんばんは。
先生は「スナミ」ですね。
一郎太というのもいたような・・・。

なにげなく食べている野菜ですが、花を見たことのないものって案外ありますね。
昔のテレビ番組でありましたから、「だいこんの花」は結構知られているかもしれませんねぇ。
アバター
2011/03/10 20:47
えっちゃんさん、こんばんは。
会社の隣のお宅(地主さんです)には、大きなモクレンの木がありますが、つぼみがだいぶ膨らんできました。朝晩は寒いけれど、春は間近ですね。
今日、現実世界の当方の自室では、胡蝶蘭が1輪開花しました。
仮想世界では、あっという間に咲いてしまいますが、実際は元から先端まで開花するのには、温度が低いときは、1ヶ月を要することもありますよ。
アバター
2011/03/10 19:36
キャベツも菜の花みたいな花ですね。
チンゲンサイはお店でしか見たことがないです。
菜の花もキャベツもチンゲンサイも仲間なんでしょうかね~。
アバター
2011/03/10 01:03
こんばんは~…。春は来てるんですね~^^
街頭の花壇のはぼたんも、
菜の花みたいな黄色い花ですよね~
沈丁花もこの時期の楽しみです~v




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.