Nicotto Town


✪マークは作り話でし


ランプ

まるで結晶のように純粋で、
今だに斬新さを失わないデザイン・フォルム。
ポール・ヘニングセンのデザイン照明、
この印象的なフォルムを一度目にしたら忘れられない。
何故に照明の話し・・実は友達がこれを持って遊びに来たのだ、
「あまったから、あげるょ」おーーーー!! なんて神様みたいな友達だ。
「だから、これちょだい」ってお前ネ~~なんて閻魔大魔王みたいな友達だ、
落差が激しいのはいつもの事だが、ま~トレードって事で話しは成立。
こんな友達ばかりだから私の日常は飽きない、
さて、皆様は今お部屋でどのような照明を点けているでしょう。
PHランプそのデザインが妥協なき機能の追求の帰結であることはご存知だろうか、
ルイスポールセンで初めて照明器具のデザインを担当したのが、
デンマークのポール・ヘニングセンである。
彼が目指した物は物を見えづらくするグレア(まぶしさ)を、
排除した真に快適な照明器具だ。
自然の産物のように繊細に重ねられたシェードは、
光源を完全に覆い尽しどの角度から見ても直接光は目に入らない。
それでいて光源からシェードに当たる光は、
計算尽くされた角度で反射され快適な光となって空間に広がる。
照明本来の役割を徹底して求めた彼の仕事の集大成がこれだ、
PHアーティチョークとPH5。
このアーティチョークを抱えて遊びに来るんだから、
酒を飲まずにはいられない・・・そんな事言って、ただ飲みたいだけなのだ。
ア~ティチョ~クは職人の手作りによる、
72枚のガラスシェードを纏ったバージョンだ。
シェードから間接光が加わり、独特のエレガンスを漂わせる。
何んとも贅沢な時を思わせるランプである。

でも、アパートの部屋じゃこの照明・・・でかすぎ。

アバター
2011/03/10 07:35
鄙千代さんコメントありがとう。

私の何点か骨董品のランプ持っています、先代のじいちゃんからもらった物なんです。
アバター
2011/03/10 00:45
ランプ系スキね~w
浅草の骨董店で買った大正か明治のランプとか
ビックサイトで買ったアメリカのベッドランプとか
点かないのばっか飾ってます
アバター
2011/03/09 21:07
紅蓮さんコメントありがとう。

おー!! 確かに言われてみればそうでし、さすがアーティストでし。
アバター
2011/03/09 21:04
検索したらこんなの見つけた~
http://www.rigna.com/detail.4557.html
まつぼっくりみたい~~(*´Д`*)ポッ
(で、80万円。 ((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
アバター
2011/03/09 20:34
あびにゃんこさんコメントありがとう。

にゃははは・・・欲しいとなると値段は後回しでし、でも一番欲しいのは〇〇でし。
アバター
2011/03/09 20:32
とめさんコメントありがとう。

家だって・・買えないからなかったんですょ。
アバター
2011/03/09 20:31
雪子さんコメントありがとう。

今日はその、和物でし。
アバター
2011/03/09 20:30
二人静さんコメントありがとう。

お茶は何でも飲みます・・今はジャスミン茶のこってます。
アバター
2011/03/09 20:28
めるさんコメントありがとう。

シャンデリアか・・・さすがに家にはないね !! 。
アバター
2011/03/09 18:55
あぁこれだ。
ずっと愛用してきたダイニングの照明が壊れて、メーカーまで問い合わせたのに古いモデルということで対応してもらえず泣く泣く次のを探していたんだけど。私の欲しかったのはこれだわ。
もちろんアーティチョークじゃなくてPH5・・・イヤイヤPH50のほう。
ありがと^^ 探し物ひとつ解決っ!
しっかしアーティチョークって・・・すごいお値段ね(@@;
アバター
2011/03/09 18:40
PH5の照明・・・一時はキッチンに
取り入れたいなぁ~と思ったけど、
我が家の内装が和風デザインだっただから
冒険できなかった(^^;)

あと・・・先立つもの、そう予算がね・・・。

結局ダウンライト&スポットライトになってしまいました~
アバター
2011/03/09 16:41
また私の知らないものを・・あとで検索。
アンティークな物とか、和紙がかかったものとか好きです。
左近ちゃんなんかが、こだわっていそうです。
アバター
2011/03/09 15:11
豚に真珠に なっていまいましたか・・・・・・
分相応な物が いいですね。

蓮花茶は 上品な匂いで 口の中の油を流してくれます。
おいしいです。
アバター
2011/03/09 14:52
落差が激しいお友達ステキです^^
私はシャンデリアがすきだな~。透明なガラスがすきなんですね。
明るくないシャンデリア・・・シャンデリアだけ明るい、うん^^それがいい!
アバター
2011/03/09 08:19
まやさんコメントありがとう。

にゃははは・・・値段がすごい照明ですから、こちらもそれなりの物って事で・・・。
アバター
2011/03/09 08:17
ぺこさんコメントありがとう。

和物も好きですょ~、知っている物もありますヨ~ん。

今日のブログで書ぃちゃう。
アバター
2011/03/09 08:08
さけ美さんコメントありがとう。

本物は・・・欲しいけど中々手が出ないのが現状でし、せめて形だけでもね。
アバター
2011/03/09 07:58
あげるよって、持ってくるお友達もすごいけど・・・何と交換したのかも気になるなあ^^
これって、お掃除大変そう・・・と思うのは私だけ?
アバター
2011/03/09 05:32
なんかね~聞いたことない方の名前なんで
ちょっとググってみました―――――(〃∀〃)=3

へぇ~~~~
ホント、何でも知ってるものしりだね^^
あたし、和紙でシェード作ったことある~
…いくらものしりでもそれは知らんかっただろ―――――――ヾ(@°▽°@)ノ
…(^^ゞ
アバター
2011/03/09 01:23
もぉー、ブラボーさんコメント前に検索必須になっちゃうじゃないですか。
ポール・ヘニングセン。はい、検索。
はい、小さな写真でわかりましたが、名前までじぇんじぇん覚えてないですわ。
アーティチョーク、のイメージなんだぁ、あれ。言われてみれば・・有機的でも
あるものね。確かに、ワインとアーティチョーク(せめてピクルスでも)が
脇役でいつも待機してないと、だね。同じくただ、飲みたいだけ(飲んでるけど)。

私の大好きな照明具はね。一度調べてもうすぐに忘れたのだが、欧米映画で
60〜80年代前半の図書館とか、会議室に登場する、グリーンガラス製と真鍮金具の
小型のデスクライト。
レプリカは販売してるけど、やだ。アンティークで、ほんものがほしいのほしいの!

アバター
2011/03/09 00:18
とんとんさんコメントありがとう。

ウ~ん・・微妙じゃん、でもそれもありか。
アバター
2011/03/09 00:04
また楽しいトレードが成立ですね^^

そういえばベトナムの蓮花茶を友人にあげたら、代わりにマンガを2冊もらいました。
一応これもトレード・・・かな?
アバター
2011/03/08 23:23
ミッキさんコメントありがとう。

この光はマジカルなんですょ~~~~。
アバター
2011/03/08 23:13
こんばんは。

照明は 素敵だよね。
そうだなぁ。
眩しいのは勘弁だなぁ。
少し暗い方がいいね。
手作りは 贅沢だけど・・・
良さは バツグンだよ。
その照明の中で 好きな音楽でも聴くさ。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.