Nicotto Town


毎日10000歩


猫は買うもの??

最近、娘が「猫が欲しい」と言っている。

ショッピングセンターのペットのコーナーでは、飽きもせずにカタカナの名前がついた外国産の猫に見入っている。

いったい、いつごろから猫は「お店で買うもの」になったんだろう?

その昔、猫は「鰹節とのセットで貰うもの」だったんだが・・・。

そういえば、獣医さんはいたけど、ペットのお医者さんはなかったかな。

十万円以上する猫が売られ、病気になればペットの医者に連れて行く。

 

景気低迷・平成大不況とはいっても、昔から比べれば、皆、格段に豊かな生活をしていることを忘れているんじゃないかと思うのは、わたしだけ?

 

それはさておき、娘よ。猫を飼うのは反対ではないが、絶対に日本猫。

誰がなんと言っても、猫と車と女性は国産が一番じゃ!

アバター
2011/03/09 21:29
こねずみさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
ケースの中の犬や猫に違和感を感じるのは当方だけではなかったようで、安心しました。
猫は、目の玉が飛び出るような値札がついているのは見かけませんが、犬は、軽自動車が楽に買えるような値段がついているのもいたりして・・・どんな人がお買い求めになるんでしょうかね?
アバター
2011/03/09 08:37
コメントありがとうございます~。
私もお店で犬や猫買うのには抵抗感じます。
選ぶっていうのが、なんかね・・・
5年前に猫飼いはじめましたが、獣医さんを介して里親募集中の猫を紹介してもらいました。
洋種の血が入っているらしい、マッチョ猫に育っています・・・
アバター
2011/03/08 22:51
こんばんは~…。
ほんとうに理想的ですね~…^^
任務遂行中の猫は、居間でくつろいでいる時と
全然違って凛々しいトコロがたまりません~vvv
うちの子はマンションの部屋しか知らないので
不憫に思うこともあります~…。
アバター
2011/03/08 22:37
あういさん、こんばんは。
今は恋の季節です。
恋敵同士の戦いは、すごい声を出しますよ。
アバター
2011/03/08 22:34
ひろさん、こんばんは。
近くの運動公園のノラ君たちも、三毛やトラとはコミュニケーションが図れていますが、シャムやペルシャ(こういうのを捨てていく人がいるんですね…)とは、イマイチ仲良しになれないんですなぁ。
日本語が通じないのは、ダメだなあ。
アバター
2011/03/08 22:25
Eww~さん、こんばんは。
生まれてから実家を出るまでは、ずっと猫がいました。
ただ、いわゆるペットではなくて、実家は農家で養蚕もやってましたから「ネズミよけ」でした。
家は引き戸(これなら猫は自分であけられるんですね)でしたから、好きなときに外へ行き好きなときに帰ってくる、といった感じでしたよ。
そういった環境で猫と暮らせたら最高なんですがね・・・。
アバター
2011/03/08 21:27
私は猫の頭をなでなでする 感触が 大好きです
我が家の庭では 野良猫の派閥争いが繰り広げられています

じゃりん子チエの「こてつ」みたいな猫いませんかねぇ
アバター
2011/03/08 20:21
あはは~

国産 賛成~~~ だって 日本人だもん^^
アバター
2011/03/08 20:00
お嬢様のお気持ちも解りますが…わたしも日本猫派です~vvv
初めて飼うなら、丈夫で温厚な和猫が一番です!
もし、ペットショップの猫の値段を出すのなら、
「ライフボート」等の信頼できる捨て猫の里親斡旋をされてる
NPOで運命の出会いを探してもいいのではないかと思いますvvv

日本語表記で「えぅぅ~」なので、「えっちゃん」と呼ばれていま~す^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.