最高の人生の見つけ方
- カテゴリ:映画
- 2009/04/05 23:55:04
自宅鑑賞メモ。
病室で初めて出会った末期ガンの2人の初老の男性が
”棺桶に入る前にやっておくこと”をリストアップし、2人でそれを実行する旅に出る物語です。
末期ガン、余命告知、人生とは、
並べてみただけでものすごく重たくなりそうなのに、重くなく押しつけもない、示唆に富んだ映画でした。
大富豪のエドワード(ジャック・ニコルソン)と自動車修理工のカーター(モーガン・フリーマン)、
2人の男の共通点は、「余命6か月」と人生の期限を言い渡されたということだけ。
まったく違う世界に生きてきた2人が、バケットリスト実行の旅で、かけがえのない友情を築いていきます。
エドワードの資金力で世界を旅し“バケットリスト(棺桶リスト)”を次々に楽々と実行できても、
自分のこれまでの人生と向き合うことは、2人にとって簡単ではありませんでした。
「Have you found joy in your life?」 人生に喜びを見いだせましたか?
「How's your life brought joy to others?」 あなたの人生で、他の人に喜びをもたらしましたか?
エジプトでカーターがエドワード語った、天国の門をくぐる前にされる2つの質問です。
この2つの質問の答えによって、天国への扉が開くといいます。
リストには書き加えられませんでしたが”バケットリスト”はこの2つのことように思いました。
それと、映画の初めの方で、病室のベットの上のカーターが、何をやっているのかと聞かれて、
戦っている最中だと、何の気負いも感じさせずにさらっと答えたシーンが、なんだか忘れられません。
2人の名優の絶妙な掛け合いは最高でした。この二人でなければ、ただの末期ガンコメディになったかも?
2人の旅を助けるエドワードの秘書(ショーン・ヘイズ)もとても印象的なキャラクターでした。
邦題は、ズレていると感じます。原題は「バケットリスト(棺桶リスト)」です。
ドイツでは「二人の男」という題名で上映されたそう。
【The Bucket List】2007アメリカ
>tararaサマ 「ミニミニ大作戦」観ました♪ この邦題は、なんかかわいくていいから、いーかな(笑)
>2人の名優の絶妙な掛け合いは最高でした。この二人でなければ、ただの末期ガンコメディになったかも?
>2人の旅を助けるエドワードの秘書(ショーン・ヘイズ)もとても印象的なキャラクターでした。
そのとおりですね。
それに、原題の「バケットリスト(棺桶リスト)」の方がピンとくるような気がします。
「最高の人生の見つけ方」とはちょっと違いますよね。
原題どおりと、あえて邦題をつけるのと誰がどう決めるんでしょうねぇ。
昨日見た「ミニミニ大作戦」
1969年のリメイク版ですがなんでミニミニ?と思ったらミニクーパーがメインの作戦だったから…
原題は「 Italian job」…イタリアの仕事…どっちもどっちかなぁ^^;
週末は容疑者Xを見ましたが、いまいち。。。旦那にリクエストでしたが、私は違うのが見たかったのに~!!
不完全燃焼なので、今から借りて見てみようかな~