Nicotto Town



夕飯にステーキを食べたのです

昨日はですね、ひっさびさに肉を食べました。
昨年の暮れごろに実家から貰ってずっと冷凍庫に入れっぱなしだった牛肉(ステーキ)です。

これまた、お肉を食べる時に上に乗せるために玉ねぎのみじん切りをアメ色になるまで炒めたものをちゃんと冷凍してあります。
3日ぐらい前から、今日は肉を食べる(処分?)しようと決めていました。

いや、焼くだけなので作るのは簡単なんですけど、やろうと思わないとなかなかステーキなんぞ焼けないものです。
オイラだけかな?

前日から、冷凍庫から冷蔵庫に肉を移してじっくり解凍です。
付け合せは人参のグラッセでも作ろうかと思いましたが、前日にほうれん草が安いってんで茹でてあったので、ブナしめじと一緒に炒めちゃえ。人参、今ないしw
久々にご飯も四合炊いちゃおう。

てなわけで、ちゃかちゃかと作って食べました。
去年の肉ですが十分美味しかったです。

で、全部食べ終わって片付けをしながら思ったんです。
なんか、足りない・・・と。
なんだろうな~なんて、思ってもう一回冷蔵庫開けて思い出しました。

せっかく作った玉ねぎのみじん切りを使ってないじゃん・・・。
あーー、箸やすめにと思っていた金時豆とキューリの漬物も食べるの忘れたーーー!

肉焼いて、ほうれん草としめじを炒めたら満足してた・・・・。
ご飯は炊きたては旨いねなんておかわりまでして、あ~ちょっと多いじゃんと思ってふりかけとか使ったのに。
肝心なもの食べるの忘れとった~~。

とりあえず、今日の夕飯はサバ塩が決定しています。
豆とキューリは使えそうです。

さて、
解凍してしまった、玉ねぎのみじん切りはどうやって使えば良いのでしょう?

アバター
2011/03/07 17:21

to すず
そかそか~
んじゃ、今度食べにきなさい。妹には超寛大ですじょw
チキンステーキに添えるってのもアリでしたね。
今度やってみますわ

to zekky
やっぱり、コンソメスープ?
でも
コンソメスープにオニオンって入ってたっけ?

to クラッセ
ぶはは、主婦じゃないって
単に食うのがすきなだけ~w
自分が食いたいものを食ってるだけなのだw
もっとも
煮物とか作れないけどねw

to タケシット
ぶは
たまねぎ丼!
わびしすぎるぅぅぅぅw

to サチ
ちゃんとかどうかは不明だけど、洗い物は毎日してますw
やっぱりハンバーグなのか~
人数多いといいんだけどさぁ
一人だと、買ったほうが楽なんだよねw

to ひろねこ
ぶは
お肉を買って焼けば、しっかりステーキw
え?
もちろん肉たたきはありますよw
マメなのか?w

to 灰猫
キーマカレー!
さらにハードルを上げてきますね。
まぁ
実家では、具はすべてどろどろで形の無いものが好みでした。
具がゴロゴロカレーは
あまり好みでないのですw

to け~
ぶは
主婦だったらレパートリーが少なすぎますw
たしかに、肉は1ヶ月以上寝かしてしまいました。
いや。だからこそ早く食べないと・・・ってしてたのでしw
四合は当然、小分けにラップして冷凍ですがな!w
いっぺんに炊いたほうが美味しいので四合なのですw
五合だとちーと 多すぎるw

to ふみふみ
ぶは
そのまま食うって・・・
ワイルドすぎw
いやー、できればつけ合わせがイイと思いますのよw



アバター
2011/03/07 17:21
to みいにゃん
オニオンスープかぁ
スライスチーズが必要ですなw

to ひま
ミートソースに混ぜるってのもあるね
チャーハンにはなんかもったいないかなw
って
最近チャーハン作ってないやw
ちなみにオムレツはチキンライスが作れませんw

to rnao
カレーはねぇ
鍋がないんですよねぇ~~w

to ゆうゆ
コメント感謝
やっぱりカレーか!w

to ロボ
え?塩サバ?サバ塩定食っていわない?
それは
カレーライスとライスカレーの違いみたいなもの?
オムレツかぁ~
って
ロボん家では作れないものじゃん?

to kei
ハンバーグ!
うわー
コネコネするんでしょ?あいびき肉とか使って
大変そうだぁ~~w
たまねぎのコンソメスープってどうやって作るの?
今度教えてくださいw

to ジェニファー
ぶは
まぁ、いづれは肉かってステーキするじょ~~~w

to きくにゃ
いやー
偶然、肉があっただけよ?
だから日記にしてるぐらいだしw
鶏肉のソテーにも合うね!なるほど!
胸肉を皮からやいて、ニンニクとしょうがのみじん切りに醤油と砂糖と日本酒でタレ作って
そこにたまねぎ入れて一緒に炒めちゃう!
ってのがいいかしら?w

to あきちゃ
あはは
確かに、体力つくりが必要だったかもーw
今日もお肉?
んじゃ、ちょっくら作りに来てくださいw

to あをにび
あはは、いやー温めたっつーか冷やしてたっつーかw
いや、コンビニばっかりだと飽きちゃうんだよ~~w
てか
結局高いしねw

アバター
2011/03/07 11:17
へぇ?
解凍した玉ねぎ・・・そのまま食べる!  私だったら、やりかねん(-_-)。。

どうやって使えばいいのかは↓を参考に~。結果報告をお願いしますです^^
アバター
2011/03/07 10:25
こんにちは~♪

しゅーひさん、主婦じゃん・・・ニセ男アバだったのかw
主婦なら当然だけども、いつもしっかり調理して食べてるんですね。

でも冷凍を過信してはダメですよ~!元々生の物であったなら1ヵ月で食べきった方がいいですw
冷凍食品とか冷凍での賞味期限がついてる物は別ですけど。
使えなかった玉ねぎはスープで。今日寒いしねぇ。
え?味噌汁がいい?忘れたくせに贅沢言わないww

あの、ご飯4合って全部食べたのですか?
アバター
2011/03/06 23:52
うーん、、、、ハンバーグにいれるとか、
キーマカレーに入れるとか、でしょうか。
(普通のカレーじゃなくて具材がすりつぶされているアレです)

きちんと自炊出来るのが素敵です。
アバター
2011/03/06 22:29
私にも、作ってください!
ステーキなんぞ、ここしばらく食べていない。

この前の、やかんの水をはかる という時も思ったけど、
ホントに、まめなんだね。
アバター
2011/03/06 22:08
偉いね~
ちゃんと自炊してるんじゃん(^∀^)

玉ねぎのね~
コンソメスープに入れてしまってはどう?
それか明日ハンバーグにして使ってしまうとか^^
アバター
2011/03/06 21:03
そうだな~?

玉ねぎ丼でいいんじゃない?(*^□^)ニャハハハハハハ!!!!

超~ヘルシ~♪
アバター
2011/03/06 20:43
なんだか しゅーさんが主婦に見えてきた…
ステーキとか付けあわせとか美味そうなんですけどw
アバター
2011/03/06 20:11
ステーキ おいしそぉ~~>。< あああ 食べたくなってきちゃったなぁ♪ 
残念なたまねぎ・・・のコンソメスープなんていかがでしょうか?? ^w^ぷぷぷ
アバター
2011/03/06 19:32
いいなw
めったにステーキ肉はうちの食卓には上がらない^^;
一口ちょおだいお~。。

あめ玉ね。。
チキンステーキなんて、どうでしょう?
鳥肉は、そんなに高くないし。
アバター
2011/03/06 18:54
去年のって
どんだけ温めた肉なんだ―――ッ!!!www

って一人暮らしなのに自炊ってスゴイよね。
私ならきっとコンビニ、外食間違いないなw
アバター
2011/03/06 18:29
おぉw
料理、ご苦労様ですw
かくれんぼ鬼の体力作りのためでしたのねww ←違うww
今夜も肉でも食べて、体力付けてくだされww
アバター
2011/03/06 17:46
ステーキかーw
なかなか充実している自炊ライフではありませんか!
みろりん、えらいねえ^^

んと、炒め玉ねぎ、チキンとの相性もいいので、鶏肉のソテーに添えたらいかがでしょう。

あとは、炒め玉ねぎからいいお味が出るので、お湯で伸ばして塩コショウ、コンソメスープの素、トマト、卵、でおいしいスープもできるにゃよ❤
アバター
2011/03/06 17:01
いぃなぁ~ステーキ。。。(人´¬`) 玉ねぎの処遇ね~・・・もう一回ステーキだなww
アバター
2011/03/06 14:41
ハンバーグつくってみては?
それか玉ねぎのコンソメスープとか。

それにしても自炊して偉いですねぇ。
アバター
2011/03/06 14:29
サバ塩?
塩サバではなくて?w

たまねぎのみじん切りなんて、
卵と一緒にオムレツでも作ったらどうでしょー?
ウマスですよー。

アバター
2011/03/06 12:33
カレーにいれたらどうでしょうか~^^
アバター
2011/03/06 11:49
カレーでも作って寝かせておけば??

具無しでも、、、いいと思うけど。。。

茹で野菜はあとで足してもいいし。。。
アバター
2011/03/06 11:38
(* ̄m ̄)ぷっ 

せっかくの玉ねぎちゃん登場なかったのね~ (*´∀`)クスクス ww
・・って 私も そういう忘れ方 あるけどさw)

ミートソースに混ぜて パスタ(マカロニ)でもよいw
スープ系に 入れちゃうw
炒飯 などに使っちゃうw
あ・・でも今日は塩さば決定してるなら
オムレツとかは?ダメ?^^;;

アバター
2011/03/06 11:32
オニオンスープ!!かにゃ

おいしそうだなぁ・・・・ニンジンのグラッセよりホウレンソウのほうが
いいよぉ((´∀`*))・・私もひさしぶりにお肉たべようかにゃあ(○´ェ`○)ポョ




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.