Nicotto Town


昼行灯の雑記帳


好きなゲームその2

エースコンバット1&2 (PS)

3Dフライトシューティング。3以降のストーリーがあるやつはいまいち好きでないのでやってません。飛翔感がとにかくいい。
チキンレース(敵機真正面から突っ込んでミサイルレンジに入り次第すれ違いざまにミサイル撃ってすれ違う)とか、対空ミサイル潰し(低空を高速で飛行しつつミサイルでw)やったなあ・・・・。
ちなみに私のHNはこのゲームで一番好きだった機体、Su-27のNATOコードネームw 

リッジレーサー1~4 (PS、PS2)

レースゲーム。一番燃えたのは1のデビルカー(通称ゴキブリ)対決。ワンミスでアウトと言われていたけど、2番目に早い車で多少衝突しながらも勝ってたなあ。
音楽がまたすごくいい。1はロック寄り、2がジャズ寄りかな。3は挙動がいまいち、4は2よりになったけど、私はストーリーないほうがいいなあ~。

デビルメイクライ無印 (PS2)

これはデモCDをプレイして続きが気になって買ったもの。
スプラッタが好きやないんだけど・・・。
主人公の軽口がすごくいい!英語だけどw
ストーリーもいい。最終ボス戦がかなりクセあり。
2は1で私的にポイントだった楽しい軽口がなくなってがっかり模様でした。

メタルギアシリーズ1~3 (PS、PS2)

スパイアクションだけれど、基本的に見つからないように行動しないとダメ。
ソリッド・スネークがとにかくかっこいいのだ。
ちょっとマヌケなところがまたいいw
全編通して、ジョニー、お漏らし、ダンボールがポイント?
映画的ですばらしいと思う。

風来のシレン (SF)

続編などもいっぱい出てますが、一番やりこんだのはSF版。
自動生成ダンジョンにランダムに落ちている物を拾いつつ、敵を倒して最深部へ・・。かなり偶然に左右されるので、好き嫌いは分かれるかも。
今日の占い的な遊び方も一興。

ダンジョンマスター スカルキープ (メガCD)

3DのリアルタイムRPG。謎解きしながら進むのだけれど、食事したり水を飲まないとダメ、持てる重さが体力等に応じて決まっていて、重さに応じて動きが鈍くなったりとリアル。食料はモンスターのうち食べられるものを倒すか、野草を取る!
モンスターも、攻撃しなければ襲ってこないものも結構いたり。
そのうちのオオカミは、エリアに入るとくっついてきますが、攻撃しなければ何もしてきません。おまけに食料からお肉をやると食べる!
しかも、骨を投げると、「取ってこい」ができる!いろんな意味で斬新なゲームでした。

アストロノーカ (PS)

野菜を品種改良して育てて売る、コンテストに出すゲーム。
エニックスのゲーム。地味だけど改良時につく変な特性が楽しい。
3Dモデルで育つ野菜の、見た目変化もあり。お手伝いの農林ピート君が欲しい。今出してもいいゲームと思うけれどなあ。

アバター
2009/04/08 11:38
>reomaさん

あれはお勧めですよ~。映画っぽいですし。
時間がないのはね~。お疲れ様でございます。
アバター
2009/04/08 11:32
メタルギアシリーズやってみたいけど
今は何をする時間もなし^^;
いつかまとめてやらなくちゃ
アバター
2009/04/07 15:03
>ナナイちゃん

シレンはなかなか拾い/捨て/脱出の兼ね合いがw
シークレットシアターは実に楽しいですw

>NONさん

エースコンバット、リッジレーサーは多分、女性ユーザーは少ないと推測します。
モンスターファームも1と2は遊んでおりました。
アバター
2009/04/06 10:37
エースコンバットとメタルギアシリーズは家の相方ちゃんが猿のようにやっていたので知っていますw。

アストロノーかは私がちょっとやってたけど、虫にいつもやられて投げ出しちゃったw

この手のゲームをやっていたら「モンスターファーム」辺りもかじっていたのかな?
アバター
2009/04/06 10:19
DMCはアニメで見たことがあるな
風来のシレン…欲張って何度くたばった事か orz
MGSは4以外は観たことがありますw
シークレットシアターのような遊び心が満載でいいですよね♪
アバター
2009/04/06 09:08
>pikkoさん

いやもう、これはお気に入りだけのリストですものw
大人になってからゲームを始めたのでした。
とはいえ、最近ほとんど遊んでないです

>俺かよさん

そうですw 戦闘機ですw

>ぱぷぅさん

有名じゃないけどいいゲームってありますよね。
ぱぷぅさんご紹介のゲームも、今でも売れると思うんだけどなあ。

>ぼうぼうさん

みんな有名どころなのですけど、どれも女性があまり遊ぶゲームではないかもw

>シェフ

女の人が興味をもつゲームじゃないからなあ。
モンスターに餌をあげたり、「取ってこい」ができるゲームを、私もほかには知りません。
オオカミにお肉を上げると、お座りして舌をダランとしてくれますw

アバター
2009/04/06 01:59
全部知らないなぁ~。
でもダンジョンマスターってのがおもしろそうですね。
おおかみに肉、あげてみたい。。。
アバター
2009/04/06 01:29
知らないゲームばっかりです。
マニアっぷりはさすが、フランカーさんですね^^v。
アバター
2009/04/05 23:58
エニックスとソニーは知名度の低い神ゲーが多い気がします(’’
知名度さえあれば売れたのにって感じのが山ほどw

アストロノーカもそうですけど、せがれいじりに鈴木爆発に頑張れ森川君2号
個人的な趣味でいえば俺の料理もw
アバター
2009/04/05 22:39
やっぱフランカーはそのフランカーだったか!
アバター
2009/04/05 22:34
色々やってますね〜。
私は片手で足りるほどのゲームしか知りません。

最後の”アストロノーカ”
面白いですね〜。野菜を育てるゲームかぁ。
現実では結構枯らしてるので、ゲームで育ててみたい(笑)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.