Nicotto Town


毎日10000歩


ひと花咲かす

自分的には、仕事は、生活のための手段であって、決して目的そのものではない、と思っている。ただ、給料を貰っている関係上、給料分だけは働いているつもりだ。

仕事でひと花咲かす、などという気は・・・やっぱ、ないなぁ。

というわけで、仕事で・・・じゃなくて、会社でひと花咲かせてみました。

昨年の秋、花芽が早く伸びすぎてしまった胡蝶蘭を2鉢ばかり会社へ持ち込む。
木造の我が家は明け方、うっかりすると室内でも氷点下になるが、鉄筋コンクリート作りで機密性のいいオフィスは、窓際でもさほどの低温にはならないので安心である。
1月末に白が咲いて、今週ピンクが開花した。

胡蝶蘭は、温室がないと咲かないと思っていた同僚たちは、皆、驚いていた。
会社で「ふた花」咲かすのは、とても気分がいい。



アバター
2011/03/04 19:33
ひろさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
ここの胡蝶蘭は、いくら水をやっても枯れませんが、現実の世界で蘭が枯れる原因は、ほとんどの場合、水のやりすぎによる「根腐され」です。
休眠中の冬場なら、葉に霧を吹いていれば、1ヶ月くらい水をやらなくても枯れることはありません。
もっともエアコンの風でも直接当たると、あっという間にだめになりますが・・・。

☆胡蝶蘭を育てるポイント

胡蝶蘭は、葉から水分をとって、根からは空気を吸うと心得よ。
根が濡れっぱなしだと、窒息死となります。

本日の講義は、以上です。
アバター
2011/03/04 14:07
ほぉ~~

すごい!!
すばらしい ふた花を 咲かせて みなさん うれしいですね^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.