Nicotto Town



無題とさせていただきます

叔父が亡くなった。
親父の妹のダンナである。

昨日が通夜で今日は告別式であった。

芸術家(彫刻家)であった叔父であるが、僕からしたらニコヤカな普通の叔父であった。

喪主である叔母が最後の挨拶をした時は流石に涙があふれてきた。

しかし、未だに実感がわかない。
悲しいのか寂しいのかわからない。

不思議な感覚である。
これからじわじわと『実感する』ことになるのだろう。


そんなわけで、ただいま東京INなのです。
今日の夜はまた大阪に戻ります。


というか
なんだ?この日記。
オチもなんも無いじゃん。

内容が内容なので、コメントは無理にはしないでよござんすよ~。










アバター
2011/03/03 21:35
ご冥福をお祈りします。

私も3年くらい前に立て続けに、3人のおじとおばを見送りました。
年に数回、会うか会わないかという関係だったので、亡くなっても実感があまりなかったですね
いないんだなぁと、ふち淋しさを覚えたりという感じです。
無理に実感しなくてもいいのかなと思います。
アバター
2011/03/03 01:23
あ~実感わかないよね。
俺も身近な人亡くして、仏壇あるけどさあ
一年たっても実感わかないよ^^;
いまだに、ひょっこり現れそうな気がするんだよねえ。
一生こんなもんなのかも・・・。

ご冥福をお祈り致します。
アバター
2011/03/03 00:22
ご冥福をお祈りいたします。
アバター
2011/03/02 23:14
おいらもお世話になった叔父や叔母が亡くなった時は、
亡くなったって実感がわきませんでしたよ!!
棺桶を覗くと、今でも起きて来そうだって思いましたからねぇ~
叔父さんのお冥福をお祈り致します。
アバター
2011/03/02 22:24
ふむ。

別れって、突然やってくるもので、
亡くなった、という事実だけで、
なかなか、実感に至らないんですよねぇ。

私は2年前に、じーさま、ばーさまを立て続けに亡くしたのですが、
未だに、父の実家に行けば会えるような気さえしています。

アバター
2011/03/02 20:21
おにいさま、元気だして。。。

すずはお仕事柄、たくさんの人の死に携わりました。。
いつも思うことは、残された家族が、いいお別れができるようにすること。。
ご遺体をきれいに整えさせてもらい、お迎えのお手伝いをして、地下からお見送りしました。。
最後の瞬間を共有させてもらったこと、ありがたく思います。。
こんなに素敵なお手伝い、、人間として成長させてもらった気がします。。

にいさまの明るい性格は、生前、故人を和ませたことでしょう。。
その思い出を大切になさってください。。
それが故人にとって、最大の敬意になると信じて。。
アバター
2011/03/02 19:08
私も去年、おじさんがなくなりました。
結婚してから、ずいぶん会ってなくて、
子供の頃からずいぶんかわいがってもらったおじさんだったけど、
自分の記憶のなかのおじさんより、ちょっと細面になって、しずかに眠っておられました。
お通夜のとき、いとこの読んでくれた手紙で、涙がじんわり、にじみました。

このたびはご愁傷様でした。おじ様のご冥福をお祈りいたします。

アバター
2011/03/02 18:29
ずーっと実感しませんよ。そこにいるような気がします。でもなんだかポッカリ穴があ
いてしまったような・・・・いろいろな思い出の品を見るとあ~本当にいないんだなあ
って思っちゃいます。もう会えない話せないと思うとかなしいけど、どこかでみてくれて
いると存在を感じ思うと勇気がでます。みていてください。しっかりわたしは生きていますよって・・・

わたしのようなものがコメントするのは気が引けたのですが、先日私も祖父をなくしたもので・・・

ご冥福を心からお祈りいたします。お疲れがでませんように。
アバター
2011/03/02 18:22
なんだろう。。。今朝方、うちの叔父も亡くなりました・・・60代前半。まだまだ早いのに。。
アバター
2011/03/02 17:55
寂しさを感じるのは、きっと、もう少し後のような気がする。
例えば、今までなら、叔父様が座っていただろう席が空いているのを見たとき・・
家族と思い出話をしていて、ふと叔父様のことが話題になったとき・・・
そんな時になってようやく、寂しさを実感するのではないかなぁと思う。
今はまだ実感がわかない、というのは正直な感想だと思うな。

もう会えない、もう話せない…というのは、とても悲しいし寂しいけれど
でも、そのうちに胸を痛めることなく思いだせる日が来るから、
そうしたら、叔父様の思い出話をたくさんすればいい。
そんな風に思うな。

叔父様のご冥福を心からお祈りします。
そして、残されたご家族のお心が癒されますようにとお祈りしています。

コメ返し、不要だからね~^^
アバター
2011/03/02 16:41
時間と共に 実感する・・と思います。
親戚や家族が 集まったとき 叔父さんの話になったとき
思い出話を したとき・・

心のどこかには もういない・・ということはわかってはいるのだけれどね。。
涙が 溢れてしまうのは やっぱり 寂しい、悲しいということだろうね
でも 涙は 今日だけね

不思議な感覚・・うん・・そうだよね

アバター
2011/03/02 16:20
実感湧きませんよね・・・・。ただしゃべれなくなってしまった事が悲しい、寂しいだけ・・・・。
お悔やみ申し上げます。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.