Nicotto Town



身体障害者専用駐車スペース


昨日、車椅子の母を連れて病院に行ってきました。
入院設備と人間ドック専用棟がある、中規模の病院です。

いつも駐車場が混んでいるのでかなり早めに行ったのですが、案の定満車。

身障者用のスペースが1台分だけ空いていたので、
そこに入れようと向かったら、駐車場の係員に真っ直ぐ進むように指示されました。
ちゃんと車の前後に目立つように車椅子マークは付けてあります。

係員の指示なのでそのまま真っ直ぐに進み、待機状態になりました。
そこに私より後から入ってきた車を身障者スペースに誘導してるんです。

重度の障害者が予約でもしてたのかな、と思っていたら、その車から降りてきた人(40代くらいの男性)が、スタスタ歩いて病院に歩いていくじゃないですか!!

さすがに
プッツ~ンと私の中で切れる音がし、車を降り、その係員のところにダッシュ!!
烈火のごとく文句を言ったのですが、「ぬかに釘」状態。

悪いことをしたと言う意識が全くない!
色々と言い訳をしていましたが、言い訳にもなっていない事をボソボソ言っているだけ。

こいつに話しても無駄だと思い、母だけを先に車から降ろして病院の中に連れてゆき、私は空きが出るのを待ちました。
程なく帰る人が出てきたので、そこに駐車しました。
もちろん一般のスペースです。

私のように介助者が同行している場合は、このように対処できますが、最近は身障者が自分で運転してくる方も増えています。
運転してくる事は出来ても、車の乗り降りは一般スペースでは不可能です。
病院は、と言うより駐車場の係員のジジイは何を考えているのでしょう。
身障者スペースを何のためのスペースだと思っているのでしょう。

身障者スペースが身障車で埋まっていたなら、それは仕方ないことです。
一般者が満車で空きが出るのを待つのと同じことだと思います。

病院と限らず、身障者スペースに健常者が停めてしまうモラルのない人は後を絶ちません。
まだまだ日本は意識が低いように思います。
しかし、病院の駐車場の係員のそのような行動は絶対に許せません。
病院自体の意識を疑います。

もちろん、病院の「御意見箱」にしっかり投書してきました。
これが初めてではありません。
1年ほど前にも同じような事がありました。
係員は違う人だったと思いますが。
その時も投書をし、丁寧なお手紙をいただきました。
今後はその対策と教育を徹底させていただき、ご迷惑をおかけしないように・・・・というような内容でしたが、
その「今後」とはいつからなのか、まだ先の話なのか、
結局口先だけのお詫びだったのか・・・・・

今回の投書に対し、どのような返答が来るのか、駐車場の改善が見られるのか、観察して行こうと思っています。


私は、障害者と言う表現は好きではありません。
体が不自由なだけで、障害とは今回の係員のような意識の低さ、街中でのモラルのなさこそが「障害」なのだと思います。


1日経った今でも怒りは収まりません。
あまりの怒りで支離滅裂な文章になっていると思いますが、お許しください。



アバター
2011/03/03 17:09
アミーさん、めろろんさん、悠里...♡さん、ゴサさん、PEKOさん、コメありがとうございます。

この問題はまず個人のモラルの問題だと思います。
障害者に対してだけではなく、お年寄りや子供や妊婦など弱者への思いやりだと思います。
本当は国がもっと積極的に取り組むべきことだとは思いますが、現状では期待できません。
介護保険制度も年々障害者と家族に厳しいものになってきています。
子供手当て等 票稼ぎにしか思えないバラマキ政策に躍起になっているばかりで
もっと目を向けるべき問題はたくさんあると思います。
子供手当ても個人にお金が渡っても、本当に子供のために使っている人は
どのくらいいるのでしょう。
同じ予算を使うのであれば、出産や学校に親の負担が軽くなるようなお金の使い方を
してもらいたいです。

誰しも年は取っていきます。
安心して老後が過ごせる世の中、障害を持った人も普通の暮らしが出来る世の中になるのであれば、
喜んで税金も払いたいと思うのですが・・・
アバター
2011/03/03 16:40
こ・こ・これは私も怒りを感じます。身障者用は車いすを車の横におけるスペースがあるんですよね。
おかしいんですよね・・・・モラルが・・・・・たとえその40代の方が車いすの方の迎えでも順番がありますよね・・・
病院に限らず、スポーツ施設がついてるイオンでスポーツクラブに通う高齢者が障害者スペースに堂々と止めて
私達高齢やからいいよねって言いながら止めてて、思わず私、スポーツクラブに言いつけましたよ・・
スポーツ出来る人間がなんで障害者用?健康の為遠くに止めてあるけって・・・(あつ私も通ってるので)
すぐ館内放送で注意されてました。恥ずかしい事ですよね・・・健常者が思いやりをなくすと・・
障害って好きでなっているわけじゃない・・・どうしても健常者と同じってわけにはいかない・・人も手を借りなければいけない事もある・・それが障害者スペースだと思うんです。唯一守られた権利
想いやる心を忘れない人になりたいですね。
アバター
2011/03/02 22:25
僕は若干そのジイさんのする事も分からなくもないのですが、う~ん...さすがに対応の仕方に「問題有り」ですね。
説明の出来ない行動はすべきではないと思います(*`Н´*)ムゥ…

僕も毎度思うのですが、身障者用スペースに何の戸惑いも無く素知らぬ顔で止めていく人は、一体何を考えているんだろう...?
「自分がそうでないから」や「今は関係ない」という言葉はイイワケ以前の問題ですし...。
少しでいいから、人への思いやりや自分の行動に責任を持てるようになって欲しいと思うばかりです...。(・ω・`)
アバター
2011/03/02 20:30
こんばんは★
その気持ちはすっごくわかります!!
介護の仕事をしているので、
こういう事があると
アタシも腹が立ちます…。
「介護」にはもっと国がお金をかけるべきです。
駐車スペースも2台分くらいしかない
お店や病院が結構ありますが、
もっと作るべきです!!
これからはお年寄りが増える時代なのに、
国が何にもできていないのだったら、
「これからどうしていくのでしょう?」
不安ばかりが頭によぎります。
アバター
2011/03/02 19:00
意見が反映されるといいですね(^-^;

私の方は、今日も疲れました~
分からないことが多すぎて、二日目にして辞めたくなった・・・。
アバター
2011/03/02 14:34
私も頭に角が生えました。そのジジイは、わかってないんとちがうか。

あとから、来た車を入れさすなんて、その人たち専用の駐車スペースの意味がないよ。そのジジイに生き霊がつくよ。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.