Nicotto Town


脳内貯金箱


遙か5中です


やっと、一人目と共通ルートをクリアで御座います。

この「5」。声優陣総とっかえの上、主人公の性格に賛否両論あるようですな。
個人的にはキャスト入れ替えは気になりません。それ目的じゃないんで。
たまにはフレッシュ層で気分転換も良いかと。

・・・が、ちとボイス量が足りないかなぁ。。。
折角チェンジしたのに、中盤辺りはしゃべらなすぎて・・・・わたしゃ寝落ちしてしまったよ。
耳馴染みが良いように、普段より多めにボイス入りにするトコじゃないんですかね?
若手声優の売り出し時なのに、ちょっと可哀想ですわ~。
1周目がボイス量多いのに、周回入ってからの淋しい事!
終盤までほとんど無いのね・・・。( 一一)


主人公は、芯が強く・清純・ニブイ・・・と、人を選ぶのかもしれませんが、
個人的には好きなタイプなので問題無し。^^
(自分、ビアンカよりフローラ派なんでw サモンナイト3のアティ先生もモロ好みです)

ニブイからこそ周りを振りまわせる、小悪魔的な選択肢に魅力を感じます。
文章左の主人公の表情変化など、ギャルゲーか!?と思うほどの可愛さ!
(・・・この思考が既に間違っているのかもしれません。だから一般受けせんのだろう)
自分の命を削る~って甲斐甲斐しさは好きなんですが。お嬢だしな。


主人公を甘やかしまくり~のキャラ達。
容赦のない保護者だけだとキツ過ぎ。都だけだと甘やかし過ぎ。
2人な事で丁度良くバランスが取れているなと。(だから主人公がニブイのだろうけど。
(都が女じゃ無ければ、よりウザイ方向に感じそう)
八葉のメンツがメンツなので、空気読めない位じゃないと纏まらないのか。

個人的には、変態乙女っぷりが素敵な、桜智がツボですw
思ったよりしっかりしているチナミのツッコミも◎
桜智・都・チナミ・瞬の掛け合いには、何度も笑いが漏れました!^^
・・・なので、後半の仲間同士の絡みの薄さと、作業的な共通ルートが残念。(-_-;)
序盤のワイワイさと、中盤の「うおっと!来ました~!ww」的な展開までは良かったのに。
・・・ラスト、あの人の存在を忘れてたぜ?触れ無さ過ぎだろうよ。


・・・・共通ルート長過ぎ。^^;
1周目は長くても仕方ない。世界観的に必要なのも納得できる。
が、個別ルートが短すぎじゃぁアーリマセンカ?(?_?)
大抵の欠片が共通で拾えてしまう上、個別に入ってもトキメキが薄いなぁ。
余りに簡単に個別に分岐するので、
「これ以上見ちゃダメ!」と自分で抑えないといけないのは如何なものか?
軽く選んだだけなのに、思いっきり深入りっぽかったからロードしちまったぜ!


音楽は良し。
バイオリンの旋律や、ヤバげなテクノっぽいメロディラインなんぞ意外で◎

淡いけれど細部まで描かれた背景や、(1人見ただけですが、ハズレの無いスチルも◎
(・・・まぁ、似通った構図も多かった気がせんでも無いですが)
EDスチルの効果は意外。


戦闘は簡単でしたな。拍子抜け。
自分、上げきらないと気が済まないので、速攻でLv10まで全員上げましたが^^;
伝説の武器を20マックスまでしなくても、連鎖術1回で余裕だったわ。
ハード以上のモードがあるか、もう少し制限か歯ごたえがあればな・・・。
耐性系の能力アップが無いため、貯めた五行の力を持て余すなぁ。
(どうでもいい事ですが、瞬の武器が「星辰剣」で、幻想水滸伝を思い出したり)
(ビクトールよりフリックタイプだよな!とか・・・更にどうでも良いこと考えたり。^^;)


総合的に見ると、割と好きです!
まぁ・・・ファンディスクとかで補完しそうな(後半の)軽さは否めませんが。(-_-;)
EDが急過ぎる上、「終わった~!」という充足感が無いんだよなぁ。
PSPになってからですが、個人的にEDは歌入りのままが良かった!><
世界を選べないのもなぁ・・・・。良いじゃんよぅ。

あと、ボイスの読み込みが表示より遅い気がするな。戦闘時とか、遅すぎるぜ。

アバター
2011/03/07 20:03
>りんねさん
3でのイメチェン、4でのシャッフルっぷりも良かったんですけどね~。
1が出た頃は、ベテラン半分・新人半分な声優さんでしたけど、
4までで経験豊富な布陣になり、すっかり馴染んでしまいましたからね。残念は残念です。^^;

主人公、可愛いですよ!今回、野郎どもの気持ちが如実に判りますww
あの可憐な照れ顔で、手を出さない男はいないだろうってなもんです!(乙女発想じゃないw
リアルな女子高生には受け付け無さそうな主人公ですが、
ギャルゲー好きな大人なら十分楽しめると思います^^

「星辰剣」で即座に反応できるところが、・・・芯まで染み込んでいるんだなぁとw
鍛えて武器ランクが上がると名前も変わってしまうので、そこが残念ですよ~。
・・・あぁ、幻想水滸伝PS3ででも、やりたいですよね~!><
アバター
2011/03/06 13:30
遙か5、シリーズ好きなのですが、声優さんが総入れ替えになったことで若干どうしようか迷い中です(・ω・`)
(好きな声優さんもいたので、なんか落ち着かない)

主人公、やっぱり可愛いんですか?!
今回の主人公はイラストとか見てると暗めなのかなと思ってたので。
乙女ゲーのヒロインは可愛い子じゃないと自分の萌えっ気が半減するので(ぇ)、
osakanaさんとある意味同じですw ギャルゲーちっくなヒロイン万歳w
やっぱり女の子は可愛い子が良いですね!(変態)

関係ないですが、「星辰剣」で噴きましたw
ビクトールさんの剣、時空を超えたのか…!w いや、星辰剣がビクトールさんに嫌気がさしたのかも?w
なんかそこだけ見たいがためにやりたくなってきましたw
どんなグラフィックなんだろう…!
アバター
2011/03/01 21:26
>碧さん
段階を踏んで行く分、共通ルートは長いですよね。^^;
3のように、行き先が選択できれば良かったなぁと思うのです。

桜智も・・・ギャップ萌えになるんでしょうかね?w
けだるげで麗しい外見からは想像も出来なかった、奇怪行動が良いですよね!
サトウさんは見た感じから胡散臭かったですけど、序盤からカッ飛ばしてますな。黒水w

イベント自体は素敵なのですが、もう少し詰めればもっと良かったのになぁというのが残念。^~^;
しかしですな・・・いざとなると結構アレですよww
年相応の方など、さり気に照れますよ!・・それだけに、色々惜しく感じるんですけどね。


>たみーさん
やはり発売日に買ったからには、一気に流れに乗りたいものですからな!
流れ過ぎて・・・朝起きるのが辛く。^^;
携帯ゲーム機なのがせめてもの救いです。
・・でも充電しながら遊んだりすると、肩や首が凝り凝りにw


>あらたさん
主人公は2周目だと、1周目より幾分かシッカリして来ますし。
幕末の殺伐とした空気で生きる人なら、あのタイプには癒されるのだろうなと理解できました。
都は・・・確かに「いきすぎてる」感じがしますよね。^^;
話を進めて行くうちに、どうしてそこまで主人公に尽くすのかは判明しますが。
・・・傍から見れば美少年ですからねぇ。
なんかスチルとかも、神子同士雰囲気がアヤシイのですよ。ダメな人はダメ?^^;

メガネも理に叶った言動の人ですよ。現代だと黒スーツですしね!w
長州・薩摩・幕府や水戸など、関係は判りやすく描かれている気がしますな。
幕末が舞台なのに、思ったほどドギツイ展開じゃないのがチョット残念ですが。イケメンは良いですw
アバター
2011/03/01 14:41
遙か5の感想、ありがとうございます^^

主人公「芯が強い・清純・鈍い」 という性格自体は嫌いじゃないんですよ。
でもなんか馴染めなかったのは、周りのキャラたちなのかな。
私は都が女でも、なんか気持ちの悪い関係かな~と感じてしまったのですが・・・
それは体験版だったせいなのかもしれませんねぇ。

桜智、なんだか人気みたいですね~色んな意味でww
私はメガネが気になっているのですが、まだ「買う!!」 とまで決心がついてません^^;
アバター
2011/02/28 23:14
ゲーム三昧ww
うらやましい〜〜〜〜
アバター
2011/02/28 23:09
こんばんは、私はまだ共通ルートすらクリアしてなくて(´ω`;
今やっと7章目です。

私も桜智がツボりました。
美しければ変態でもストーカーでも許されると思いました←
あと、サトウさんが予想以上に黒水でしたね。

ああでもやっぱり今回も糖度低めなんですね~。
7章まできても、恋愛の「れ」の字も感じられなかったので
そんな気がしていましたが・・・

あまり恋愛面は期待せず、残りを頑張りたいと思います(^ω^*)
アバター
2011/02/28 19:35
>翠さん
3は手順が面倒な分、かなりの充実感がありましたしね。
4で若干軽めになったかな?と思いつつも、始まりの物語という特異性で満足感はあったのですよ。
5は3並みの濃さを期待していたので・・・ちょっと拍子抜けしました。^^;

一般的に見れば全体のボリュームはあるので、ヘタな乙女ゲーより断然良いです。
スチルの綺麗さはシリーズ1です!
・・・ただ、設定やイベントは美味しいのに、生かしきれない感じが惜しいなぁと。
主人公に抵抗が無いのなら、チヤホヤされる感じは十二分に楽しめますよw
黒龍の神子との絡みは・・・違った世界を見せてくれます。^~^


>坂下。さん
私・・・まだ時々やっているよ!タクティクスオウガw
取り合えずクリアを優先させればいいと思うのに、どうにも回り道して面倒になる事が・・・。
ダウンロードの配信シナリオとかあったんですぜ!クリア後が条件みたいでしたが。^^;
薄桜鬼のインパクトは崩れないでしょうね~。
「悲恋」や幕末の動乱に伴う「切なさ」のエッセンスが足りない感じでしたので・・。
専売特許って嫌いなんで、ここらで幕末におけるメーカーの均衡を保って欲しかったのですがのぅ。
アバター
2011/02/27 23:46
あー。。。タクティクスオーガも投げ出したままだなー。。。終わらせねばだー。。。
「5」はリョーマとかシンセングミとか史実人物出ちゃうってーから売り上げのみ若干気になります。
アバター
2011/02/27 23:45
個人的に4の柊EDが納得いかなかったので5は様子見でまだ購入してないんですが、
アマゾンでレビューだけ見てたら、主人公が不思議系で~とかどっちかというと主人公に
対してマイナスなレビューが多くて、レビューで書かれてる性格なら自分の好きそうな
タイプなんだけど…むしろ、そんな子なら別ハードで追加イベントたっぷりで発売するまで
待たないで買っちゃおうかなーって気分になってたのでosakanaさんの感想で今また、
とっても心が揺れてますwうーん、悩む(; ・`д・´)
フローラ可愛いですよね。わたしもずっとフローラ派です~。゚+.(・∀・)゚+.゚



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.